インターエデュPICKUP
439 コメント 最終更新:

エデュ中学受験板が以前の賑わいを取り戻す方法をみんなで考えませんか

【7812501】
スレッド作成者: 数年前には多くの保護者がここにいました (ID:NLtIJeu0s6A)
2026年 06月 14日 15:39

特定の1校を上げるためのスレを乱立し、特定の1校を上げるためのコメントを繰り返す。
たぶん、たった一人の活動のために。
みんな白けて去っていった。

学校名は敢えて書きません。
学校名を書かずとも、みんなが同じ学校を思い浮かべるとすれば、それこそ異常なことではないでしょうか。

以前のように、賑わいのある掲示板に戻ることを期待します。

【7813009】 投稿者: 渋渋は   (ID:LYB.pVnlNPw)
投稿日時:2026年 06月 16日 07:28

2〜3年くらい前までは勢いがあったと思う。今は洗足に勢いを感じる。
中堅レベルでは共学人気だが上位校はどうか、という話で。
2〜3年くらい前までは共学の波が上位校までくる、可能性、が少しあったけど。
現在では、上位校はやっぱり男子校女子校だね、で戻り固まりつつあるように思える。最近勢いのある聖光や洗足、開成や桜蔭やJGも全く衰えない。

一瞬だけ、上位校共学化の可能性を感じる時期もあったけど、その火は完全に消えたと思う。

【7813026】 投稿者: 渋渋の今後は   (ID:YXj19xFfe8U)
投稿日時:2026年 06月 16日 08:49

> 2〜3年くらい前までは共学の波が上位校までくる、可能性、が少しあったけど。

ということは、出口となる2029年から2030年に注目だね。

【7813030】 投稿者: 渋渋は   (ID:IoLJxXvFh22)
投稿日時:2026年 06月 16日 08:54

今年の東大急減でかなり心配されているところ、来年でしょうね。

来年の東大合格者数が
60人以上 開成、桜蔭超えが視野に
50人台  元の成長軌道に
40人台  成長は頭打ち。高原状態か落ちるか。
30人台  凋落路線に。散った花火。
30 人以下 完全に忘れられる。

と勝負の年になりますな。

【7813035】 投稿者: sbsb   (ID:VGaotuR6sJY)
投稿日時:2026年 06月 16日 09:06

浪人減って医学部と海外大行ったからね。
東大現役率、今年の17%が指標になるよ。

【7813048】 投稿者: 無理   (ID:TPFvT8YlIuo)
投稿日時:2026年 06月 16日 09:36

今年と来年の数字だけからそういう判断はできないと思いますよ。
他の学校の東大合格実績の推移を確認してみることをお勧めします。
増えたり減ったりしており、2年分だけ見てその後の予想をするのは困難なことが分かります。

【7813053】 投稿者: 他校と違い   (ID:IoLJxXvFh22)
投稿日時:2026年 06月 16日 09:58

入試日小分けで見せかけ偏差値を吊り上げて生徒集めして来たので、出口実績を伴う限りにおいて有効だった手法が一転、偏差値だけ高くて出口の悪いお買い損校となったら逆風にさらされる。

【7813054】 投稿者: 妄想   (ID:PI4/W2DaKZE)
投稿日時:2026年 06月 16日 10:04

> 偏差値だけ高くて出口の悪いお買い損校となったら

有益な書き込み、よろしく。

【7813055】 投稿者: 有益だよ   (ID:IoLJxXvFh22)
投稿日時:2026年 06月 16日 10:12

EVもマスコミの人為的な持ち上げ記事による期待先行で、補助金のゲタ履いて売れてたけど、中古車価格の暴落で新車購入者に大損させて、売れなくなった。
渋渋も在校生、卒業生が東大入れず、MARCHということになって期待を裏切ったら、受験生にそっぽ向かれる。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー