インターエデュPICKUP
85 コメント 最終更新:

愚息?

【946510】
スレッド作成者: 6年生の父 (ID:4Y1PhRcjnmg)
2008年 06月 08日 00:17

くだらないスレを立ててしまったかもしれません。
そう感じた方は無視していただいて結構です。


この板でもよくお父様お母様が中学受験を控えている息子さん、中学受験が済んだ息子さんのことを『愚息』と書き込まれる方がいらっしゃいます。

少なくとも中学受験を控えているお子さんは友達と遊ぶ時間を削って塾に行ったり、家庭学習に時間を割いたり一生懸命なお子さんばかりです。
受験をする息子さん、僅か12歳です。
そんな一生懸命頑張っている息子さんをどうして愚息。
愚かだなんて言えましょうか?


日本人特有のへりくだった言い方なんでしょう。
来客として品物を持参する際も「つまらないものですが。」という言い方があります。
それと同じ考えなんでしょう。


この呼び方どうなんでしょう?


【946691】 投稿者: とんでもないことです   (ID:68BN5yenHWE)
投稿日時:2008年 06月 08日 10:39

「母親の趣味」板の「とんでもない」というスレもその系統の話ですね。


http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1203,928061,page=1

【946700】 投稿者: poncho   (ID:.V.oNFpfmak)
投稿日時:2008年 06月 08日 10:58

嫌味な書き込み典型様
まだ様



でも、真剣にそう思っているのかも。。。。
トップも辛いと思いますよ。(これ以上 上が無い?)
こういう相談してみたいけど!!


話戻すと、愚息って、私は謙った解釈で使ってます。
謙譲語の使いどころは難しいです。
一歩間違えると確かにいやみに聞こえますね。

【946752】 投稿者: 感覚   (ID:TP3rOzjrpNc)
投稿日時:2008年 06月 08日 12:33

私だけの語感かもしれませんが、「愚息」「豚児」などの漢語は、
女性が用いるには違和感があります。
硬いことばですよね。
じゃあ、なんて言えば?ときかれてもわからないけれど、
ニュートラルに「息子」、あえていえば「ば○息子」でよろしいかと。
ちなみに、「愚息」といえば自分の子を指すに決まっているので
「うちの愚息」は変だと思います。

【946765】 投稿者: ???   (ID:V.i2nAbY6tM)
投稿日時:2008年 06月 08日 12:57

御三家に通ってようが、底辺校に通ってようが、愚息は愚息です。イヤミにとることが分かりません。

【946827】 投稿者: 鈍感   (ID:Nkw7M.TofPI)
投稿日時:2008年 06月 08日 14:58

poncho さんへ:
-------------------------------------------------------
> でも、真剣にそう思っているのかも。。。。
> トップも辛いと思いますよ。(これ以上 上が無い?)
> こういう相談してみたいけど!!



仰る通りなんだと思います。
友人が↑のように悩んでいました。
本人にとっては真剣そのもの。本当に悩んでいるんです。


…ただ、やっぱり他人に関する感覚はちょっと鈍いのかな‥と思いました。
ウチも子どもは大した事ナイ成績でしたが、自分家よりもっと点が低いとか、偏差値が‥と悩んでいる人には『ウチだって‥』みたいな言い方は嫌味ととられるかも‥と言いたかったけど言えませんでしたから。

【946841】 投稿者: 無用な言葉狩り   (ID:i5ZaCg.Jy9k)
投稿日時:2008年 06月 08日 15:29

だと私は思います。
 本当に自分の子供を貶めている気持が、投稿者にあるかどうかが本質ではない
 でしょうか?それが他者から読めば、厭味と思おうが、謙譲と思おうが、どう
 感じようとそれはそれで自由。この言葉ひとつで論議、そして議論するのも自由
 ですが、正しい正しくないなどと一刀両断するほどの権限は誰にももち合わせて
 いないと思います。ですので、「愚息」を使ってもいいし、「息子」を使っても
 どちらでもいいのではないでしょうか?そこまで気を使わなければと思っていたら、
 投稿者は何も言えなくなってしまうのでは?と危惧いたします。

【946882】 投稿者: 教養   (ID:A1qXTXTrkpA)
投稿日時:2008年 06月 08日 16:41

[削除しました]息子」という意味で「愚息」を使うのは本当は間違っている、
というくらいは「教養」として知っておいて損はないと思いますよ。


最近は、
「情けは人のためならず」を「同情は相手のためにならない」
と言う意味だと思っている人もたくさんいるようですが、
みんながそう思うようになったのなら、それはそれで構わないと思いますか?

【946903】 投稿者: なさけ   (ID:xOpPLamigVw)
投稿日時:2008年 06月 08日 17:15

そうそう、「情けは人のためならず」の意味を知らなかった有名人気作家がいましたね。
なんだか読む気がしなくなりました。ずれてすみません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー