最終更新:

39
Comment

【1232】付属校からの外部大学受験

投稿者: 甘いかなぁ   (ID:5GvIc3Ue.FE) 投稿日時:2004年 11月 27日 23:17

進学校志望の六年男子の母です。
最近は付属校でも、外部大学への進学が5割を超えている学校が多く、
「進学校としての体制も充分です」というアピールを良く聞きます。
実際、ウチでも併願に組み入れることを検討しています。
でも、よく考えると、半分はそのまま上の大学に進学するんですよねぇ。
今は、「絶対に、大学受験する」って言っていても
「ま、いいか」なんてことになる可能性大ですよね…。
それにどう考えても、進学校に比べて受験体制がイイはずはないと思うし。
付属校は学費が高いので、さらに予備校費用となると大変だし。
優柔不断な息子の場合、付属ではない進学校を受けて
甘い気持ちを持たせないような環境を作ったほうがいいですかねぇ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1264】 投稿者: 具体的に  (ID:B/Ca2Rg596U) 投稿日時:2004年 11月 28日 00:55

学校名がわからないとお答えしようがありません。
     附属も、真中の成績の生徒がそのまま上がる場合、上位の成績の生徒、下位層の受け皿と色々ですから・・・

2. 【1345】 投稿者: 女の子の母  (ID:48ayW3Gfk/.) 投稿日時:2004年 11月 28日 09:08

それは本当に子どもさん次第です。
    負けず嫌いで身の回りのことをきちんとこなしていくお子さんなら、付属校へ進学することが中途半端な結果を招くような気がします。
    また逆に勉強があまり好きではなくて、試験前も勉強せずにしのいでしまうようなお子さんの場合は、進学校へ行ってもいい結果が出ないように思います。
    「ま、いいか」という可能性も大きいのですが、「中学から入っていればあの大学へいけたのにねえ」ということもあるのですよ。

男の子は中学、高校で目が覚めたように勉強し始めたという話を聞くことがありますが、女の子の場合は小学校での傾向がそのまま高校まで続くように思います。
    女の子を3人育てた経験からの感想でした。
    どなたか男の子のお母さんの経験談を教えてくださるといいですね。

3. 【1350】 投稿者: 反対の意見です  (ID:B/Ca2Rg596U) 投稿日時:2004年 11月 28日 09:34

私の考えは、反対です。
     つまり、こつこつ真面目に頑張る子は、進学校。流され易い子は、附属です。
     進学校にも怠け者はいますから、やらない子は結局進学校でもやらないから、附属で将来が保証されている方が安心です。
     また、しっかり目標のある頑張りやさんは、たとえ附属校に行ったとしても頑張りますよ。

ただ、中途半端な附属校は、附属の大学狙いだったのに、上がれずに他大学受験になるかも・・
    というぎりぎりラインだと大変かもしれません。

それから、もうひとつ。
     附属校の場合は、満遍なく副教科も出来る子の方が良いように思います。

4. 【1468】 投稿者: ブルームーン  (ID:thgfgt1LQRw) 投稿日時:2004年 11月 28日 17:17

併設の大学にそのまま進学することを第一志望としていらっしゃるのなら、付属校ですし、そうでなければ付属校を敢えて選ぶ必要はないと思います。実際に某付属校で、外部受験を目指された方が大変だったと言っていました。学校は付属の大学に進学することを前提にしてしか指導をしてくれないので、完全にダブルスクール状態だったと。
    費用も努力も並大抵ではなかったとおっしゃっていました。
    今の時点で大学まで決めてしまって後悔しないでしょうか?
    進みたいと思う学部がなかったときにはどうするでしょう?
    これからは漫然と大学に籍を置いていればいいだけという時代ではなくなってくるでしょうから、そのあたりもよく考えての選択をされてはいかがですか。

5. 【1477】 投稿者: 一意見  (ID:1bk80hYXldM) 投稿日時:2004年 11月 28日 17:56

愛好心がない学校生活は無味乾燥では。
    外部受験を考えて進学するというのは本末転倒では。
    入試前に、親と子でよく話し合って、後にシコリを残さないようにしたほうがよいと思います。

6. 【1577】 投稿者: 甘いかなぁ  (ID:5GvIc3Ue.FE) 投稿日時:2004年 11月 28日 22:50

色々ありがとうございます。
    具体的には学習院を考えています。
    雰囲気はとても気に入っているのですが、
    私立中高の学費の大体の目安である六年間で600万円を
    かなり超える学費なのが…。
    ダブルスクールが当然なだけにキツいですよね。
    高校はかなり自由なようで茶パツの生徒さんも多く、
    周りに遊んでいる子がいる中で受験勉強、大変ですよねぇ。
    やっぱり、ウチの息子の場合、進学校だけを受けるほうが安心な気がしてきました。

7. 【1636】 投稿者: うちも  (ID:T4b3qMTrWYw) 投稿日時:2004年 11月 29日 08:31

うちも、のびのびとした学風とあの環境が気に入って、
    女子部を受験するかどうか、つい最近まで悩んでいました。
    過去問の傾向も独特ですが、うちには合っていたので。

でも、結局、娘がなりたい職業(たとえ変わることがあるにせよ)が
    今現在は大学にはなさそうなので、他大学受験の可能性も残っています。
    その時にまた、学校と塾とのダブルスクール状態になるのであれば、
    のびのびした学校にいれた意味がなくなると思いました。

ですから、後ろ髪を引かれつつも、親子でよくよく話し合った結果、
    娘の意志を最優先して、大学のない進学校に絞りました。
    正直な親の気持ちとしては、女の子はそれほど伸びないと思うので、
    いざ大学受験となったときに、中学で入っておけばよかったのに、
    となりそうで怖いのですけど。

でも、この頃になると、子どもたちもかなり明確な意識を持つようになります。
    ぜひ、今一度家族でよく話し合われたらいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す