最終更新:

15
Comment

【129846】品川区の教育 日経新聞より

投稿者: グッドニュース?   (ID:dNamRaxhD0I) 投稿日時:2005年 07月 11日 09:39

昨日の朝刊に、品川区で小中の6・3制をやめて4・3・2制の一貫にすること、英語を小学一年からすること、総合を減らして授業時間を増やすことなどが載っていました。私には魅力に思えたのですが、皆様はどう思われますか。その際、中学受験はしないで、高校受験になるのでしょうが、うちは女の子なので、高校の選択が少ないのでは、?という不安もあります。今は近隣区にすんでいますが、場合によっては引っ越してもいいかも?上の二人は中学受験に真正面からぶつかりましたが、末子が控えているので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【130458】 投稿者: ハイビスカス  (ID:SG3NdhN8fPc) 投稿日時:2005年 07月 12日 09:34

考えなし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それでもって校舎はどうするつもりなんだろうね。

順次建て替え、改築をすすめているようです。
    品川区はお金を持っているのでしょうね?
    1,2年前には、区立小中学校全部にエアコンがつきましたからね。

品川区民にとって小中一貫校の話は、2、3年前から自治会や小中学校を通して知らされてきた内容なので、びっくりでもなんでもないようです。
    日経新聞を読んでないので、そこにどういう風に書かれていたか知りませんが、詳しくは品川区教育委員会のHPをみられてはいかがですか?

2. 【130523】 投稿者: 考え無し  (ID:s2tcdLruAc.) 投稿日時:2005年 07月 12日 11:11

ハイビスカス さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 日経新聞を読んでないので、そこにどういう風に書かれていたか知りませんが、詳しくは品川区教育委員会のHPをみられてはいかがですか?

「今後のスケジュール」の項で「現在(中略)を検討・作成していますが、16年度中に全教科の指導計画を作成する予定です。」と記されているのみの、H16年12月から更新されていないHPで、どの程度有効な情報を得られます?
    校舎にしたって、小中あわせて幾つあると思います? 本気で順次建替え、改築をする気なら、現段階で今後数年間のスケジュールが決まっていなきゃダメだろ、と思うけど。

関係各所のQ&Aなど見ても、私の拙い読解力では「とにかくスタートしてみて、状況をみながら臨機応変に対応する」としか読みとれませんでした。

3. 【130999】 投稿者: あひゃ〜  (ID:Szq6W8So2es) 投稿日時:2005年 07月 12日 23:39

行政サイドから見れば、
    学校選択制&小中一貫化で、
    統廃合が進めば。
    それだけで、成功なんでしょうね〜。

4. 【131722】 投稿者: 良心  (ID:pRn8rQvBKHg) 投稿日時:2005年 07月 13日 22:37

高校はどうなるのですか? =すみません計算間違えましたさんへ:

おなじスレ内でHNを変えるのはルール違反です。
    こんな常識を知らない人に投稿する資格はありません。

高校はどうなるのですか? =すみません計算間違えましたさん
    どう思いますか???

再度投稿して下さい。
    できないでしょうかね???????????????

5. 【131732】 投稿者: すみません計算間違えました   (ID:jRWlstGPsrc) 投稿日時:2005年 07月 13日 22:55

すみません、間違えたもので。ただ、たんに、あ、間違えちゃったと気づいたので、なんとなく、一番最初に入れちゃったので・・

荒らそうとか何とかじゃなくて、間違えちゃっただけなんです、わかってください、深い意味なんて何にもありません。

ただ、転勤族だったので、品川区だけが変わったら、転勤族にはえらい迷惑な話だな、と思ったので。教科書が変わるだけでも結構空白ができるのに(教科書によって単元が多少前後しています)、学校制度まで違っちゃったらどうなるのだろう、という素直な感想です。

ただのおっちょこちょいですから、怒らないで下さい。直すやり方がわからないので、直せないんです。

6. 【132117】 投稿者: ちょっと  (ID:l.3FVdcLH7Q) 投稿日時:2005年 07月 14日 14:11

すみません計算間違えました  さんへ:
    >  ただ、転勤族だったので、品川区だけが変わったら、転勤族にはえらい迷惑な話だな、と思ったので。教科書が変わるだけでも結構空白ができるのに(教科書によって単元が多少前後しています)、学校制度まで違っちゃったらどうなるのだろう、という素直な感想です。

不思議に思ったのですが・・・
    せめて都内全般と書いてありましたよね。
    転勤族って、都内だけの転勤族ですか?
    都内だけなら、引っ越さなくたって
    ご主人は電車通勤できるのと違いますか?

都道府県を跨いでの転勤なら、今から品川区以外に
    引っ越しておけばよろしいわけで。
    そんなに転勤族だからと困る問題ではないと思います。

ちなみにうちの学区の公立小学校は今年度より
    教科別担任制&習熟度別(教科によって&高学年のみ)が
    実験的に行われています。
    成功すればいいのですがね。。。

7. 【132132】 投稿者: すみません計算間違えました  (ID:jRWlstGPsrc) 投稿日時:2005年 07月 14日 14:33

あの、言葉尻全部捕らえなくても良いのに・・

せめて都内全域、とは、せめてが強くて、せめてですよ。品川区だけ変えるって?と言う意味で。一言一句国会答弁じゃないんだから責めなくたって・・。

もちろん全国区の転勤族でした。上の子が大きくなったので今は転勤の時は単身赴任です。

8. 【132143】 投稿者: ちょっと  (ID:l.3FVdcLH7Q) 投稿日時:2005年 07月 14日 15:03

すみません計算間違えました さんへ:
    >  あの、言葉尻全部捕らえなくても良いのに・・
    >
    >  せめて都内全域、とは、せめてが強くて、せめてですよ。品川区だけ変えるって?と言う意味で。一言一句国会答弁じゃないんだから責めなくたって・・。
    >
    ごめんなさーい!
    ホントすみません。
    責めてるつもりなどなかったのですが・・
    私の言い回し責めてます、確かに。
    私ったら、国会議員でもないのにねぇ。

私が言いたかったのは、転勤族さんはこの区に
    住まければ良いと思っただけでして。
    逆に都内全般になると、それこそ転勤族さんは
    お困りになるのではないかと思ったのでした。

まぁ品川区の教育委員会さんも
    良かれとやっていることでしょうから
    子ども達に良い結果が出ることを祈りましょ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す