最終更新:

56
Comment

【129959】どうすれば

投稿者: 詐欺にあいました   (ID:rge6qYX5/Ak) 投稿日時:2005年 07月 11日 13:14

現在小学校の4年生の息子をもつものです。
 中学受験をしようと思って、実母も賛同し、実母と
 中高六年間の授業料800万円を普通に
 郵便局に入れてました(貯金はそれだけです)

以前勤めていた会社の友達が、1年半ぶりに連絡を
 この4月にしてきたので、会ってみたら、いま投資会社に
 勤めていて、給料もよいし、絶対に損しない投資がある
 と聞いたので3ヶ月だけ預けてみようと思い。
 お金を下ろして投資しました。

そしたら今週末、会社がつぶれたと電話がありました。
 皆さんお分かりになるかと思いますが、詐欺会社だったのです。

うちは母子家庭でその800万だけが頼りだったのです。

中高一貫校でも、奨学金制度がある学校や、貸付制度のある
 学校はございませんか?もし情報がありましたら教えてください。

ショックで、心療内科から帰ってきたばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【129979】 投稿者: やれるだけのことは  (ID:XUqXeeX09bw) 投稿日時:2005年 07月 11日 13:55

詐欺にあいました さんへ:

言葉もありません。
    でも命を失ったわけではありません。生きているのですから。大丈夫です。

まず、消費者センターに電話して、何ができるか相談しましょう。
    各自治体にある、もしくは知り合いのつての議員さんからその党でやっている無料弁護士相談でも相談ができます。(2回目からは有料というのが多いです。1回ですむよう、しっかりメモを作って聞くことが大事です)
    学校時代のクラスメートで弁護士になっている人はいませんか?少しでもつてがあれば動いてみましょう。

お金は戻らないけれど、中高一貫で一番大変なのは案外中学時代かもしれません。
    高校になれば、奨学金の種類が増えるからです。今は成績だけではなく、ほしい人がもらえる(返す義務あり・返さなくていい・他でもらっていてももらえる・など)奨学金があるようです。教育委員会のHPとか、また奨学金のことでいろいろ検索をかければでてきます。

中学時代をなんとか乗り切るのが当面の目標になると思います。
    レベルを落して特待生で入る…など、塾とまず相談なさってみてはいかがですか。

2. 【129985】 投稿者: 特待生合格を目指すべき  (ID:/ePjgCymV1o) 投稿日時:2005年 07月 11日 14:10

「絶対に損しない」 このセリフが出てきた段階で詐欺であることに
    気がつかないといけませんよ。
    絶対に損しない投資など存在しないからです。損するリスクもありますよ
    と説明する先にしか投資してはいけません。
    誤解している方が多いですが、投資とはリスクと見合った分のリターンが得られる
    ことに決まっているのです。
    リスクが大きければ見返りも大きい。リスクが小さければ見返りが小さい。
    こうして世の中バランスが取れているんですよ。
    例えば、起業する場合でも、成功するかなんてわからないわけです。
    大きなリスクを抱えて出発するわけですが、だからこそ、成功時の見返りは大きいわけです。
    それに対して、サラリーマンの場合は決まった給与という形です。会社の存続にリスクを
    負っているわけではないので、見返りが小さいのは当然なわけです。
    全てのことは、こんな感じでリスクを負う人が利益の大半を持っていくようにできている
    わけです。

あなたは絶対に損しない投資と聞いた段階で耳を塞ぐべきでしたね。

ところで、中高一貫校では特待生制度を持っている学校が何校もあります。
    これにチャレンジすべきです。
    貸付金制度がある学校も多いですが、かなりの成績優秀者限定だったり、人数がごく
    限られていたりで使い勝って良い学校は少ないようです。
    貸付制度についても存在する学校は多いですが、入学後に家庭の事情が急変したような
    場合(在学中に親が失業したなど)に行っている学校がほとんどで、入学前から金が
    ありませんという家庭は対象外だと思います。
    入学時に学資保険に加入する学校も多いですね。家庭が急変時に学業を継続できるように
    年数十万円の学費を卒業まで毎年出してくれる保険です。
    でも、これも入学できてからの話ですからね。

かなり厳しい道ですが、まずは特待生合格を勝ち得ることで入学金、授業料免除の特典を
    得ることを目標にされてはいかがでしょうか。

3. 【129990】 投稿者: 頑張ってください  (ID:CTdH8mB9/FI) 投稿日時:2005年 07月 11日 14:27

なんとお慰めしてよいのか、私も言葉がありません。

日能研学校情報WEBというサイトの資料編に奨学金や特待生の情報が載せられています。
    http://www.edu-net.jp/schoolweb/index.html

やれるだけのことは様と同じく、法的機関にもご相談なさって下さい。泣き寝入りするなんて、あまりにも悔し過ぎます。
    御辛い時だとお察ししますが、どうぞ、お子様のために頑張って下さい。

4. 【129997】 投稿者: 熱帯  (ID:ii5hbRNH9Fg) 投稿日時:2005年 07月 11日 14:40

お住まいはどちらでしょう。

安田学園は学費が安いです。高校進学時に再度、入学金などを支払わせる事もないようです。
    また、特待生になれば極端な話、6年間、学費の必要はありません。

高い月謝を払ってしまいましたね。
    人間、一生の間に一度は盗難にあうと言われるようです。
    お気持ちを切り替えて「この程度でよかった」とお考えください。
    お母様・ご子息ともにご無事でよかったです。

5. 【130004】 投稿者: 頑張って  (ID:bHksWwbC7OI) 投稿日時:2005年 07月 11日 14:39

詐欺にあいました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    オレオレ詐欺とはちがって相手がはっきりしているのだから
    訴訟なり何なり行動できます。
    消費者センター、弁護士さんなどに相談してみてはどうでしょうか?

6. 【130006】 投稿者: 風太  (ID:ZvSFl2Tc7Fg) 投稿日時:2005年 07月 11日 14:45

4年生とのことですが 塾の費用は 大丈夫なのですか??

6年生になれば オプション込みで 年間¥100万くらい

かかりますよ。

特待生入学と言えども 受験料もかかりますし・・・ 

7. 【130034】 投稿者: おやまあ  (ID:iyDnSsriCGw) 投稿日時:2005年 07月 11日 15:44

>以前勤めていた会社の友達が、1年半ぶりに連絡を
     この4月にしてきたので、会ってみたら、いま投資会社に
     勤めていて、給料もよいし、絶対に損しない投資がある
     と聞いたので3ヶ月だけ預けてみようと思い。
     お金を下ろして投資しました。

1年半ぶりの連絡で、そんな大金を振り込んでしまう
    ものでしょうか?しかも全財産だなんて。
    常識では考えられない。
    わたしは単純に釣りなのかなぁ〜と思って見てましたが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す