最終更新:

14
Comment

【130575】塾の併用について

投稿者: hana   (ID:OcTtAZaR7dg) 投稿日時:2005年 07月 12日 12:40

いろいろと読んでいますと、ひとつの塾だけではなく、
二つの塾に通ったりしている方が多いように思います。
小5の息子は、ひとつの塾に通い、塾の課題だけを
こなしております。市販の問題集もやっておりません。
そのかわり、塾の先生に言われたことはきちんと
こなしております。ですが、これだけでは合格するのは
難しいのでしょうか?市販の問題集は買えても、
他塾に通わせるのは経済的に厳しいのです。
塾だけで合格されたかたはいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【130794】 投稿者: あんこ  (ID:/UwuB6jPPxI) 投稿日時:2005年 07月 12日 18:14

うちも6年生です。

現在、塾と家庭教師を併用していますが、それは「駆け込み受験」だから、です。
    今の塾はどこも大体、新4年から、遅くてもせめて新5年からの参戦でないと、カリキュラムを消化できないところが多いと思います。
    復習で繰り返す場合もありますが、やはり「復習」は「復習」前提なので、確認程度で流れて行ってしまうようですので。
    駆け込みでなければ、塾のみで十分だったと思っています。

あとは、家庭教師をつけておられるご家庭は、お母様がお仕事をもっていらっしゃったりして、帰宅が遅く、その間の家庭学習の「監視」?や「指導」が物理的にできないご家庭だと思います。(うちもそうです)
    小学生では、誰もいない家でひとりできちんと勉強していくことは、大変難しいと思いますので・・。

また、うちの塾では入塾の際に、「他塾併用は不可(家庭教師は除く)」という契約書??を書かされた記憶があります・・・

2. 【131018】 投稿者: hana  (ID:OcTtAZaR7dg) 投稿日時:2005年 07月 12日 23:51

思いがけずたくさんのレスありがとうございます。
    塾一本の方が多いと聞いて安心しました。
    このまま見守りたいと思います。

3. 【131606】 投稿者: Wアカですが…  (ID:UGqlkTVyrUc) 投稿日時:2005年 07月 13日 19:18

どこの塾でも教えっぱなしでなくて・わからない所をめんどくさがらないで教えてくださるのであれば(アフターフォローがあるのであれば)塾1つでいいと思います。
    塾を併用すればよいというものではないと思います。内容です。

ちなみにウチは塾併用します。早稲アカ信者の母様、羨ましいです。
    ウチのお教室では何度となく先生に補習をお願いしても「大丈夫です。」
    「現在は補習を検討していません。」などとおっしゃって補習はなしでした。
    お教室にもよるのでしょうかね…。

4. 【131917】 投稿者: 早稲アカ信者の母  (ID:MCHysC4PlTc) 投稿日時:2005年 07月 14日 09:36

Wアカですが… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  ちなみにウチは塾併用します。早稲アカ信者の母様、羨ましいです。
    > ウチのお教室では何度となく先生に補習をお願いしても「大丈夫です。」
    > 「現在は補習を検討していません。」などとおっしゃって補習はなしでした。
    > お教室にもよるのでしょうかね…。

お子様の成績と 担当講師によるんでしょうかね〜?
     (息子は 深海魚だったんで・・・)

去年の今頃 土曜日は午前中から 補習でした。

金曜日の授業の後 22時頃まで残って質問したりして
     その後 担当から回診電話をいただいて 23時頃切ったのに
     翌日の朝10時には 補習が始まってたんで 本当に 良くして頂いたと思ってます。
     それも YT開始の30分ぐらい前までの 結構長時間でしたよ。
     当然 無料でしたし。

また YTの後に 補習が有ったりもしました。

でも、YTの前と後で 補習が重なることは無かったんで その点も
     子供の負担も考え 講師間の連携が バッチリだったんだと思います。

5. 【131978】 投稿者: Wアカに感謝の母  (ID:gqFoYPrQ/EE) 投稿日時:2005年 07月 14日 10:51

Wアカですが… さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ウチのお教室では何度となく先生に補習をお願いしても「大丈夫です。」
    > 「現在は補習を検討していません。」などとおっしゃって補習はなしでした。
    > お教室にもよるのでしょうかね…。

お教室によるのは、確かにあると思いますが、
    お願いの仕方も、工夫されてはいかがでしょう?

ウチも、できていなくて気になるところを、電話で尋ねたりしましたが、
    「大丈夫」というのは、今ぐらいの理解度があれば、
    そこにとらわれずに他の単元に手をかけた方が、今の段階では良い、
    と先生が判断されておっしゃる場合がありましたよ。
    「大丈夫・・って?」と先生の「大丈夫」が不安だ、と言ったら、
    そう答えてもらい安心しました。

ただ、「得点できないから補習を・・」
    と言うより、具体的に「比」がわかってない、とか
    「組み合わせ」になるとできてないようだ、とか
    気になる点を相談すると、個別に応じてもらいやすかったりするのではないでしょうか。

具体的に聞いても、食い下がっても何も対応してくれないならば
    「頼れない先生なんだな〜」と判断もできるのではないか、と思います。
    そうわかったら、校長先生に相談してみましょう。
    クラスに関わらず、校舎に一人、頼れる先生がいると、何かと心強いですよ。
    頑張ってくださいね。

スレ主さま、横道にそれてしまい、失礼しました。

6. 【132227】 投稿者: スレ主様、横レス失礼します。  (ID:UGqlkTVyrUc) 投稿日時:2005年 07月 14日 16:59

早生アカ信者の母様、具体的なアドバイス有難うございました。
    我が家も海の底で暮らしている深海魚でございます。
    もちろん具体的に「ここのここがわかっていないのでよろしくお願いします。」
    とお願いしているのですが「大丈夫です。そのうちに出来るようになります。」
    とても安心してみていられる偏差値や点数ではないので不安で…。
    もう一回校長先生に相談してみます。

hana様、横レス本当に失礼しました。
    これ以上の発言は控えることにします。

7. 【132231】 投稿者: Wアカですが・・。  (ID:UGqlkTVyrUc) 投稿日時:2005年 07月 14日 17:02

上の「スレ主様横レス失礼します」はWアカですが…です。
    重ね重ね申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す