最終更新:

28
Comment

【1314439】東海大付属高輪中、文教大付属中、城西大付属中

投稿者: 心配症母   (ID:LiJcLaMsvC2) 投稿日時:2009年 06月 03日 14:04

どこに投稿すべきかもわからず、もし板違いでしたら、申し訳ありません。

幼くて、正直、勉強苦手、運動も苦手だけど明るくひょうきんものタイプの小6男児の母です。

タイトルにあげた学校、これまで説明会や、学園祭にいらしたことのある方、または通われていらっしゃるお子様のご父兄の方で、お時間のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、日頃の雰囲気や、補習体制、宿題の出方や部活、どんなタイプのお子さんが多いと思われるかなどなんでもいいので、ぜひ、教えてください。

去年まで基本男子校で、と思い、ほとんど共学を見にいてなかったのですが、今年に入り、本人のタイプや部活の希望状況を考えるとできれば大学付属のほうがいいのかも、と言う点等々から、この3校に興味をもっています。

もちろん、今後の説明会や今年の学園祭には、足も運ぶつもりですが、ぜひ少しでもいろんなご意見を伺えたらと思っております。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1326434】 投稿者: みどり  (ID:afDEcgaMpQQ) 投稿日時:2009年 06月 12日 09:13

お答えが遅くなり失礼しました。

我が子が城西を選んだ決め手は、
    ・勉強だけに追われない学校生活が送れる。
    ・先取り教育や習熟度別クラスを設置せず、
     じっくりと生徒の理解に合わせた授業をしてくださる
    ・制服をひどく着崩す生徒がいない
    といったことです。

勉強面でのフォローについてですが、
    理解の遅い生徒には週に一度、指名制で補習があります。
    逆にもっと学びたいと希望する生徒にも
    週に一度放課後補習があります。
    どちらも数学と英語、もちろん無料です。
    大幅に理解できていない生徒には夏休みに宿泊補習があります。
    毎日の宿題は少なめです。親としては、もっと宿題を増やして家で勉強する時間を増やすようにもっていって欲しいのですが・・。

文化部の活動具合はわかりません。ごめんなさい。
    一昨日は体育祭でしたが、今年も美術部さんの立派な絵が体育祭を盛り上げていましたよ。

食堂は中学生も利用できます。
    私もお弁当を持たせられないことがありますが、
    うちの娘はパンを買って、お弁当を持ってきている仲良し友達と教室で食べているようです。
    栄養バランスのとれたお弁当も発売していますから
    働いているお母様も安心ですね。

2. 【1327893】 投稿者: みどり様 ありがとうございます。  (ID:LiJcLaMsvC2) 投稿日時:2009年 06月 13日 14:09

みどりさま、
    お忙しいところ、種々詳細にレスをつけて下さって本当にありがとうございます。

やはりHPから受けた印象のとおり、面倒見がとてもよさそうですね。
    宿題はあまり多くないとのこと、
    追われるようになるよりは・・と今は思いますが、また親の気持ちも変化するものですよね。

食堂の件なども丁寧にお答いただきまして、本当にありがとうございます。今月の説明会にはぜひ、伺ってみたいと思っております。

3. 【1328597】 投稿者: うちも検討中  (ID:YHQFAdiujZA) 投稿日時:2009年 06月 14日 06:01

↑は スレ主様ですね? 御名前入ってないですが。

みどりさま 私からもありがとうございます。
    補習制度も充実していて、中学から食堂も使え、お弁当もバランス満点と、
    かなり うちの要望していることに重なり(苦笑)、併願させようと、決めました。

また今度は娘と 公式行事で伺いたいと思います。

もし、部活関係で何かご存知の方いらしたら、ぜひまたご意見聞かせてください。
    スレ主様も 特に〆てないようですので・・。

なかなか、学校別坂で ご意見が上がらないこちらの3校を 検討対象に
    されている方はほかにもいらっしゃるかもしれないと思いますし。
    と、スレ主でもないのに、すみません。

私も引き続き時々覗かせてください。

4. 【1369449】 投稿者: 文教大学付属卒業生であり、4年生の息子検討中  (ID:AqEKoOwzKx6) 投稿日時:2009年 07月 17日 18:31

文教大学付属の卒業生です。もう母親ですが。
    文教は未だに人間愛をモットーにしていて、卒業してからも多くの友人と交流があります。
    いじめはなく、グループもなく、先生は熱心、英語授業に力を入れているという点は私の在校時代と変わらないようです。
    私が在校している頃は仏教の日蓮宗の学校でした。
    今は共学になったと同時に無宗教にしたとのことです。

わが子は学力的にもっと上なので、本人は那須海城の特待生を目指しています。
    本当に残念なのは、進学校として文教もナスカイも今ひとつな点です。
    ナスカイは国語教師がわいせつ罪でつかまったり、この掲示板で在校生が、最悪!といっていることです。

文教は文系なので、男の子の親としてはどうしようかというところですね。

5. 【1515594】 投稿者: 文教中在学女子  (ID:S6sHtXcAD8A) 投稿日時:2009年 11月 22日 18:04

はじめまして。

現在文教中在学しているものです。

文教は新しい体育館設立や来年度から新制服に
    なったりと何かと力?を入れてますよね^^;

部活はバスケ・水泳部が強く、練習も充実
    してると思います。

雰囲気はよく、荒れてる空気もあまり(ほとんど)
    なくてすごしやすいです。

(しかし、校則がちょっと厳しいかな・・と思いますが;)

駅からも近いので迷いにくいです(笑)

授業も先生方が丁寧に教えてくださったり、
    高校でも無料で夏季講習などがあるので
    分からなかったところがあっても塾並みに
    細かい指導が受けられると思います。

一階には購買や食堂、ジュース販売機←一般より安いです
    パンやおにぎりの販売機など色々充実してると思います☆

※長くなってしまってすいません;;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す