最終更新:

2
Comment

【132450】単願か併願か?

投稿者: しのママ   (ID:vGX1Ww0o/2o) 投稿日時:2005年 07月 14日 21:34

小6男児の母です。志望校選定で悩んでいます。
見張っていないと手を抜く息子を、できたらそれほど人数の多くない共学校へと考えていますが、現在のところ多摩大学附属聖ヶ丘を第一志望にする予定です。そこで、第1回から3回まで全て多摩聖一本で行くか、他校と併願するか迷っています。
募集人数の多さから、日大第一の方が入りやすいのではという意見もありますし、明治学院中や男子校ですが明法も視野に入れた方がよい等々受験パターンをどうしたらよいでしょうか。
地元の公立が若干荒れているとの情報もあり、落ちたら公立でもいいとは言えません。一方で、安全圏とされる学校に行った場合、ぬるま湯にどっぷりと浸かり、6年後どこにも進学できなくなってしまいそうです。
成績が良ければどこでも好きな学校を受けさせられるんですけどねぇ。(ため息)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【132496】 投稿者: 藤の実  (ID:UBHz8tZAphA) 投稿日時:2005年 07月 14日 22:35

第一志望校と現在の成績の兼ね合いがあると思います。
    あと第一志望校にどれほど思い入れがあるのか、あるいは同程度の学校ならいいのか。
    当然ですが受験校を増やせば過去問をやる数も増えます。
    第一志望校がチャレンジならば、受験校をあまり増やしてしまうと過去問を使った対策が手薄になってしまいます。

うちの娘は第一志望校に強い思い入れがあって、ここを受験しなければ塾に行った甲斐がないというほどでしたので、超チャレンジ校にも関わらず2回の試験を受けました。
    どうにか引っかかったのでラッキーでした。
    でも複数回受験して全てだめだった方もいますし、一回目がだめだったので2回目はあきらめて安全校にしたはずがまさかの失敗という結果に終わった方もいます。

どのようなパターンにすれば後悔しないかを考えて組んでみてください。
    うちの娘は第一志望校を受験するために受験勉強を始めたというところがあったので、とにかくその学校の試験がある限りうけ続けないと納得できなかったと思います。
    本当に難しいことで、正解はないと思います。

2. 【132511】 投稿者: 1勝5敗  (ID:B7LddmeKvYg) 投稿日時:2005年 07月 14日 22:44

>一方で、安全圏とされる学校に行った場合、ぬるま湯にどっぷりと浸かり、
    >6年後どこにも進学できなくなってしまいそうです。
    >成績が良ければどこでも好きな学校を受けさせられるんですけどねぇ。(ため息)

抑えだけは、しっかり確保しておきましょう。
    万が一、実力以下のところに縁があったとしても、
    「鶏口となるも牛後となるなかれ」です。
    深海魚より鶏口のほうが絶対いいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す