最終更新:

325
Comment

【1352334】御三家に入れる子はもう決まっている

投稿者: 目利き   (ID:.G5J1FcOLqU) 投稿日時:2009年 07月 03日 08:29

将棋や碁の名人は将来の名人候補が分かるという。

差し手を見て何か光るものがあるそうだ。同じように見る人が見ればこの子は御三家、筑駒に入れると分かる。

冷静な親なら子供の勉強に数回付き合えば「この子はキラリとしたものがある」とか逆に「とても御三家レベルじゃない」と分かる。

御三家(以上)に入る子供達の8割~9割は小学5年生までには既に決まっている。ブランドに憧れて無理に無理を重ねて長時間勉強やらせてチャレンジするのは全くの無駄。

夏期講習前に早い見極めが肝心。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 41 / 41

1. 【1381367】 投稿者: 冗談さまへ  (ID:VbnhU6PK8.M) 投稿日時:2009年 07月 28日 21:02

「御三家出身です」のものです。興味深く、書き込み拝見させていただきました。
    前述のとおり、我が家も一般所得の上、郊外で国立は受けられない…という共通点がありましたので…
    しかも私が受験し合格したのは学費ランクでNo.1とNo.2のところでした。

結局御三家に進学しましたが、2月1日受験校を決める時点で、「こっちとこっち、どっちがいい?」と選ばせてくれました。選定理由は「校舎がきれいなほうがいい。」今思えば、幼稚だな、と思えるほどの理由で両親に申し訳ない限りです。
    我が家は持ち家だったせいもありますが(住宅ローンがない)妹も私立中高に入れた結果、両親はいろいろなものを諦めました。新車でなく中古だったりと…
    そんな姿を見てまいりましたので、せめて目に見える形で恩返ししようと。
    母がぽそっと、「この門の前で家族で記念写真撮れたらピアノの上に飾りたいなあ」と耳にしたのは高校2年あたりだったでしょうか。
    それが大学受験結果につながったのかもしれません。

入学後は実際論文などに追われる毎日で終電でも帰れず姉妹2人とも1人暮らしをしましたが、仕送りはもらわずアルバイトと奨学金で乗り越えてまいりました。
    源泉徴収票など、リアルに金額を目にするたびに「がんばらなきゃ」ではなく、「頑張る義務があるのだ」と痛感したものです。

ご両親の金銭面などの苦悩は、お子様に絶対に伝わっています。そして、それは確実に良い方向の結果を生み出すと私は信じております。

2. 【1381378】 投稿者: 東大卒女性は結婚に有利  (ID:nPauw5cb1ws) 投稿日時:2009年 07月 28日 21:15

東大卒の女子だからって結婚が難しいことはないと思いますよ。
    なにせ未だに女子の比率はかなり低いのだから、学内での競争率は低い。

また男性が自分に自信があれば、女性の学歴の高さなど気にしない。
    自信のない男性などあえて相手にする必要はない。

3. 【1381485】 投稿者: みしまゆきお  (ID:E0JlOZVOH.s) 投稿日時:2009年 07月 28日 23:02

御三家、そして東大。

まあ、決まっているんでしょうね。

でもね、人間としてバカな東大卒の人たくさんいます。

今の日本の政策を策定している官僚は東大卒、御三家レベルの出身が多いんですよね。金融不況の源も東大卒のMBA。今の日本病んでますよね。東大卒の官僚や指導的な立場にある連中が責任者ですよ。自殺が毎年3万人、東大生が殺しているようなものではないでしょうか。私の上司も東大生、弱い立場の者の心情は理解しません。

そして根底にあるのは自分の蓄財、権力志向と保身主義。これが東大卒。そして、御三家レベル、と私は実体験から感じています。

4. 【1381493】 投稿者: 冗談  (ID:roZyJPhh/Us) 投稿日時:2009年 07月 28日 23:08

多くの、励ましのお言葉・・ありがとうございます。

こうして「冗談」で文章に出来るようになったのも時間がたったからだと思います。

坂の上さん もしかして急で長い坂道を息をきらせて登る・・学校ではありませんか?・・・もっとも高校なんて岡の上にあるのが定番ですが・・・勝手に同じ高校だと思うことにしましょう・・・その方が楽しい。

御三家出身ですさま

こどもが貴方のようであってほしいものです。
      たしかに・・
     「ありがとうございます」と親にフルで言う子でして・・
     それもどうかと思っていますが

5. 【1385951】 投稿者: みしまゆきお  (ID:E0JlOZVOH.s) 投稿日時:2009年 08月 01日 23:49

御三家、そして東大。

まあ、決まっているんでしょうね。

でもね、人間としてバカな東大卒の人たくさんいます。

今の日本の政策を策定している官僚は東大卒、御三家レベルの出身が多いんですよね。金融不況の源も東大卒のMBA。今の日本病んでますよね。東大卒の官僚や指導的な立場にある連中が責任者ですよ。自殺が毎年3万人、東大生が殺しているようなものではないでしょうか。私の上司も東大生、弱い立場の者の心情は理解しません。

そして根底にあるのは自分の蓄財、権力志向と保身主義。これが東大卒。そして、御三家レベル、と私は実体験から感じています。

6. 【1388319】 投稿者: 大横  (ID:yLuWs9t9Aho) 投稿日時:2009年 08月 04日 10:18

「みしまゆきおさん」にひとこと。おもいっきり横です。

ご意見、ステレオタイプですね。

>人間としてバカな東大卒の人たくさんいます。

人間としてバカでない東大卒の人もたくさんいますし
    人間としてバカな東大卒でない人もたくさんいます。

>今の日本の政策を策定している官僚は東大卒、御三家レベルの出身が多いんですよね。金融不況の源も東大卒のMBA。今の日本病んでますよね。東大卒の官僚や指導的な立場にある連中が責任者ですよ。自殺が毎年3万人、東大生が殺しているようなものではないでしょうか。

では、官僚や指導的立場の人でない、ごく普通の能力の人が指導者になっていたらどうだったんでしょうね。
    今の北朝鮮みないな国家や他のアジア圏と同程度の生活レベルの国になっていたかもしれません。
    (他のアジア圏と同程度の生活レベルで生活することが、幸せか不幸かはこの場では問いません)
    岡目八目、当事者として国を引っ張ってきた人でない人は、なんとでもいえます。

>私の上司も東大生、弱い立場の者の心情は理解しません。
    >そして根底にあるのは自分の蓄財、権力志向と保身主義。これが東大卒。そして、御三家レベル、と私は実体験から感じています。

権力志向と保身主義って、自分がその立場になれないものがいうだけだと感じます。。
    「東大卒。そして、御三家レベル」である人もない人も権力をもちうる立場にたてる可能性が出たとき、
    権力志向と保身主義に走る割合は「東大卒。そして、御三家レベル」の人の方が高いのでしょうか。

一定の割合でそういう人は発生するのだけれど、
    権力に近い立場にたつのは「東大卒。そして、御三家レベル」の人が多いので
    「東大卒。そして、御三家レベル」は権力志向と保身主義の人が多い、と感じるのではないでしょうか。

かくいう私も、「東大卒。そして、御三家レベル」にも「権力志向と保身主義」にも縁のない立場です・・。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 41 / 41

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す