最終更新:

83
Comment

【13572】受験前にお休みを取りたいのですが・・

投稿者: 教えてください!   (ID:Pc54NIIfF7w) 投稿日時:2005年 01月 02日 11:14

かけこみ受験のために、ラストスパート、必死でがんばっています。
それでも過去問の復習など、全てを計画通りやるのに時間が足りません。
加えて12月の末にインフルエンザにかかってしまい、(予防接種は
打っていました)さらに時間が削られてしまいました。
そんな時、家庭教師の先生から世田谷区や文京区など受験生の多い
地域に住んでいる子は、受験の1週間前になると「受験前なので明日から
(明日と言っても2/1の1週間前のこと)お休みします」と言って
何人もがお休みすると言うことを聞きました。
うちの子の地域は受験生の少ない地域で、担任の先生もまさか私が
そんなこと考えているなんて思ってもいないのです。でも通知表コピー
も終わったし、もうお休みを取るしかないと思っています。こんなとき
何といってお休みしたらいいでしょう。経験者の方教えてください。
ちなみに、上の子の受験を経験していまして、上の子のときは一度も
ずる休みをしたことがありません。そのときはこの掲示板でもこういった
お休みをする人を批判していました。
でも、もうそんなことは言っていられない下の子の状況です。なので、
こういうお休みの批判もあるでしょうが、それに関しては聞く耳を持ち
ません。また、仮病という手もありますが、暮れにインフルエンザを
していますし、受験の直前になって大病をするなんて、受験生の家庭
としては少し気が緩みすぎでかえって怪しまれませんか?
皆さんは堂々と本当のことを言ってお休みしたのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【13578】 投稿者: どうぞご勝手に  (ID:fLxECSnKST6) 投稿日時:2005年 01月 02日 11:37

教えてください! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちなみに、上の子の受験を経験していまして、上の子のときは一度も
    > ずる休みをしたことがありません。そのときはこの掲示板でもこういった
    > お休みをする人を批判していました。
    > でも、もうそんなことは言っていられない下の子の状況です。なので、
    > こういうお休みの批判もあるでしょうが、それに関しては聞く耳を持ち
    > ません。

だったら、きまり!休みましょう。
    ただし、お子さんにちゃんと納得させましょう。

地域によって様々とは思いますが、首都圏でも皆が受験で休んでいる学校ばかりではありません。
    私どもの学校では、受験率は50%くらいですが、殆どのお子さんが、前日まで普通に通学しています。
    親達も、受験で大騒ぎしてる人もいませんし、皆さんとっても「さりげなく」受験していきます。
    休む方もいますがが珍しいですね。

>また、仮病という手もありますが、暮れにインフルエンザを
    > していますし、受験の直前になって大病をするなんて、受験生の家庭
    > としては少し気が緩みすぎでかえって怪しまれませんか?

ここが、理解不能です。
    ここまで、はらを括って、なにをかいわんや。
    批判は受け入れないのでしたら、なぜ怪しまれるかなんて心配するのでしょう?
    怪しまれないわけないじゃないですか!
    たとえ、嘘をつきとおしたとしても、そんなの回りはお見通しです。
    そんなこと恐れてたら、やすめませんよね。
    ここで、正統化した意見を聞いた所で、住んでいるのは現実の世界ですから、何の意見を求めているのでしょう?
    嘘をついても、本当の事をいっても、まわりの評価は一緒です。
    私だったら、嘘はつきたくないので堂々と「受験準備のため、休みます」といいます。

辛口失礼しました。

2. 【13598】 投稿者: 私も  (ID:v.uK.wpOH0A) 投稿日時:2005年 01月 02日 14:54

「受験準備のためお休みします。」
    で良いと思います。

3. 【13605】 投稿者: 春haha  (ID:Swu2yacgYxc) 投稿日時:2005年 01月 02日 15:31

我が家も「受験の準備と受験日が続きますので一週間登校しません。」
    と連絡しちゃいました。
    今更周りの目を気にしても・・

お休みした日で周りのお友達もだいたいどこの学校を受験したのか
    感付いていたりしますしね。

受験が近づくにつれ、周りの目なんて気にしていられなくなりますよ。

4. 【13606】 投稿者: 春haha  (ID:Swu2yacgYxc) 投稿日時:2005年 01月 02日 15:36

これって「ずる休み」なんでしょうか?

5. 【13620】 投稿者: 前日だけ  (ID:v0FBlmLAhag) 投稿日時:2005年 01月 02日 17:02

うちは前日だけ休ませようと思います。
    あんまり前から休ませると子供も緊張すると思いますし。
    インフルエンザとかが流行すればまた考えるつもりですが。
    いくら受験とはいえ、学校を簡単に休むという感覚は持って欲しくないので。

6. 【13630】 投稿者: 教えてください!  (ID:Pc54NIIfF7w) 投稿日時:2005年 01月 02日 18:11

皆さん、お返事ありがとうございます!!

「受験準備のため、休みます」
    これでいいのですね。この言葉を待っていました。この
    言葉が通るのかどうか・・不安でした。
    これって、ずる休みなんでしょうか・・というご意見も
    うれしいです。
    堂々と休ませます!

7. 【13631】 投稿者: 春haha  (ID:Swu2yacgYxc) 投稿日時:2005年 01月 02日 18:47

お子様は必ず納得させた上でお休みさせてくださいね。

我が家は3日間受験日が続き、もし落ちたら4日目が二次試験
    というハード(?当たり前?)スケジュールでした。
    幸い合格を頂けましたので4日目は受験はありませんでしたが、
    子供もさすがにぐったりしておりました。

気力と体力ともにベストな状態で受験に望まれますことをお祈りして
    おります。

頑張ってくださいね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す