最終更新:

2
Comment

【137】成蹊中の面接内容について教えて下さい

投稿者: 武蔵野   (ID:fy9N1LPzkNU) 投稿日時:2004年 11月 25日 08:48

6年生です。
模擬テストの結果や学校案内で調べて成蹊中を受験しようか迷っております。

成蹊中学校の説明会が今度の土曜日に開催予定ですが、丁度ピアノの発表会と重なり
家族で参加できそうにありません。

本人の性格からして、校風は気にいると思いますが、 成蹊中に直接の知り合いもおらず、
当日の面接でそういう受験生は不利になるような質問がでるか心配です。

面接なしの学校も多い中、面接をどの程度参考にしているのかも教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【148】 投稿者: 桃李  (ID:/YB/8xDX/gU) 投稿日時:2004年 11月 25日 09:09

面接は参考程度と聞いています。
    うちの子供は、志望理由や入学したら何がしたいか等尋ねられたそうです。
    書店で売っているような面接のための準備本などうを見て、ひと通りのこと
    を準備しておけば心配はいらないと思います。

2. 【174】 投稿者: 胡桃  (ID:.Gq55NUthSg) 投稿日時:2004年 11月 25日 10:25

何回か説明を伺ったことがありますが、面接についてのアドバイスは
    「ありのまま、自然体で臨んでください」ということに集約されるかと思います。
    おそらく昨今の加熱したお受験熱をちょっと苦笑気味に見ていらっしゃるような印象を受けました。

「特別に丁寧な敬語を使う必要はありません。自分の親をお父様お母様と呼ぶ必要もないです」
    「着慣れないブレザーなんか着てこなくていいですよ、学校に着ていくような普通の清潔な服で充分です」

こんな言葉に学校の良識を感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す