最終更新:

18
Comment

【1390230】塾との関わり方

投稿者: すいかの種   (ID:TgwqZLGyCds) 投稿日時:2009年 08月 06日 09:44

塾にもそれぞれのカラーがあると思うのですが、基本の部分で皆さんどう関わっていらっしゃいますか。
塾主導ですか?親主導ですか?
皆さんいかがされていますか。
塾に言われた通りのやり方でで伸びる子、そうでないプラスアルファーが必要な子など個々に違うとは思いますが。
ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1391889】 投稿者: 率直な感想  (ID:j6Uap2jA5TQ) 投稿日時:2009年 08月 07日 22:22

またでた~~~~。
    暴力で勉強させようとする親。
    そうすればするほど子供の意欲が低下していくのがわかりませんか。

>頭をおもいっきりたたき頬をつねりあげ胸ぐらをつかみ罵声をあびせ
    ました。

こんなことされて「よ~し、頑張るぞ」と思う人間(特に子供)がいると
    でも?
    あなただったらどうですか。もう少し想像力を働かせた方がいいでしょう。

2. 【1391996】 投稿者: 大手ではなく  (ID:7kmTem9IMb2) 投稿日時:2009年 08月 08日 00:04

中堅塾、個人塾で、宿題の範囲もある程度親の希望を通してくれるところに変えられてはいかが?
    この夏休みは家族で楽しく、でも、塾は続けたい、という息子さんとの折り合いをつけるには、丁度いいですよ。夏期講習が25日間ほどもある大手では、夏休みなんてあってないようなもの。

中堅塾でしたら、大手並みの学校情報もある程度持っていますし、夏期講習は中堅塾でも差はありますが、10~20日ほど。5年生でしたら、お盆休みもあり、勉強と自然観察も込みのような有意義な合宿のあるところもありましたよ。
    宿題の計算問題でも、簡単すぎたり、難しすぎても、やる気が出てきませんよね。お子さんの段階に合った問題を宿題にしてもらえるような、融通の利くところがいいと思います。
    うちも、中堅塾と、個人塾にしています。中堅校は、小人数ですから個人個人で対応してくださいます。授業の中で、理解できていないところには
    すぐに教えてもらえますし、リタプリといって、出来なかった問題を、宿題用に刷って、持って帰ってきます。

3. 【1392029】 投稿者: ももの種  (ID:pbVrbLg/JU.) 投稿日時:2009年 08月 08日 00:51

もうだめさま
    そういう子、いますよ。程度の差はありますが、わりといると思います。
    小さいときから公文やお教室に通っていて、塾歴も長かったりします。
    私は、結論から言いますと、今塾をやめるのは賛成ではありません。
    夏期講習が通常ゼミの続きなのか(新単元をやっていく)
    夏期講習が特別メニュー(主に1学期の復習)なのかが分からないのですが、
    1学期の復習が多いのなら、思い切って、夏休みの間は少しお休みして
    2学期から頑張ってみてはいかがでしょうか。
    どんどん先に進むなら、完全にお休みするのではなく、
    取る講座を基礎講座だけにしぼるとかして、荷物を軽くしてあげたらどうでしょうか。
    5年生2学期は、うちの塾の場合は比が出てきて、速さの問題やなんかも比で解く方法を習います。
    つまり、5年生2学期がすっぽり抜けると、なかなか挽回が難しいことになります。
    今塾をやめるということは、完全に中学受験をやめてしまうということです。
    難関中学ではなくとも、中高一貫校や大学附属校には
    公立にはないいいところがあると思います。
    中堅以下でも、お子さまにあったいい学校があるのではないかと思います。
    一番の問題点は、おそらくお子さま自身が「通いたい」と強く思っていらっしゃる学校が
    まだ見つかっていないことではないですか?
    がんばってもがんばって先が見えない、目標がわからない。
    暗いトンネルの中にいるみたい。いつまでも外に出られないような気がする・・・。
    それはとても苦しいと思います。
    この秋はちょっとペースをゆるめて、いろんな学校の文化祭に連れて行ってあげたらいかがでしょう。
    もちろん、お父様・お母様が十分下調べして、
    お子様によさそうな学校をあらかじめピックアップしなくてはいけません。
    小学生にはまだ中高生の生活は想像できませんよね。
    「ぼくもあんなふうな学生生活がしたい」と思ってくれれば、
    少しはエンジンがかかるのではないかなぁと思いますが、
    いかがでしょうか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す