最終更新:

11
Comment

【1401314】東京都私立学校展

投稿者: 小4母   (ID:E6GuPxE8VMo) 投稿日時:2009年 08月 20日 08:29

小4の子どもの母です。中学受験するかまだ考え中です。
夢中になっているスポーツ中心の生活でそちらも続けたいと思いつつ、高校受験(内申)についていろいろな話を聞くと
我が子には中高一貫のほうがいいのかなとも。

そんな中、今週末に有楽町で行なわれる東京都私立学校展に行ってみようかと思っています。
前もって知りたい、関心のある学校のHPを見ておこうとは思っていますが・・
・こんな中途半端な状態で行っても大丈夫な雰囲気なのでしょうか。
・参加する際、これは見ておいたほうがいいというポイントはありますか。

真剣に中学受験を考えている皆さんにお叱りを受けるかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1401317】 投稿者: 有楽町  (ID:AKwFyAclmoI) 投稿日時:2009年 08月 20日 08:33

中途半端な状態で行っても全然構わないと思います。
    具体的な質問事項を用意しておかないと、各学校のブースに立ち寄るのは気が引けるかもしれませんが、うちは学校案内を集める目的で行きました。
    ブースに立ち寄らなくても、学校案内ばかりが山積みしてあるコーナー(コーナーといっても広いですが)に行ってもいいと思います。
    ただし、あんまり多くの学校案内を持ち帰ると、重くて帰るのにも一苦労でした。(以前行った際には持ち帰り用のナイロンバッグのようなものも用意されていました)

2. 【1401388】 投稿者: 夏  (ID:dWvsEJXHc3E) 投稿日時:2009年 08月 20日 09:53

高学年で熱心に面談されているご家庭を見ることで
    その学校を目指すご家庭をうす~くではありますが
    想像することが出来るかもしれません

また、学校の姿勢もにじみ出ています
    熱心に勧誘?する学校、上品に座って型どおりの
    お話をする学校など様々です
    制服の見本を展示する学校もあるので、お嬢さんも
    楽しめるかもしれません

せっかく行ったから何か聞きたいと思うのでしたら
    住んでいる場所から通っている生徒がどの程度いるか
    どのクラブが熱心か
    これは、現在されているスポーツに関してでもいいですよね
    生徒のカラーはどのような感じか
    お嬢さんが入っても、違和感がないか
    WEBだけではわからない事が結構わかりますよ
    ただ、すっごく混むので、疲れます

3. 【1401399】 投稿者: マナビゲート  (ID:pL3.PTx6/iY) 投稿日時:2009年 08月 20日 10:03

ここ数年学校案内を集めに行っています。
    興味のある学校の資料を集めるという意味では、一度にほとんどの学校の案内が手に入るので、気軽に行くといいと思います。

参加校の個別相談は初めは緊張すると思いますが、直に先生方と接することでその学校の雰囲気を感じることができて、今後の志望校選びに役に立つのではないでしょうか。

また同じ日程でマナビゲートという子供向けに大学などによる色々な体験や展示が開催されていて、楽しめるうえに夏休みの自由研究や工作にも役にたったり、大学のグッズがもらえたり、こちらも目当てにしてなるべく子供をつれていくようにしています。

私立学校展は午前中は入場制限がかかるので、昨年はまずマナビゲートで過ごし、空いた頃に会場に行くようにしました。

ただ、人気校の学校案内はすぐになくなってしまいなかなか補充されなかったり、配布が終了する場合もあるようなのでご注意ください。
    その場合は、個別相談へいくと対応してくれると思います。

学校案内も「ここももらっておこう」などと思うとすごい量になるので、興味のある学校をしぼっておく、エコバックをもっていくことをおすすめします。

4. 【1401461】 投稿者: 小4母  (ID:E6GuPxE8VMo) 投稿日時:2009年 08月 20日 11:12

皆様、早々にご親切なアドバイスをありがとうございました。
    全く様子がわからなかったので大変助かります。
    今やっているスポーツのことについて質問しても大丈夫のようで安心しました。
    (質問までたどり着けるか・・かなり大変そうですね)

エコバッグ、ナイロンバッグは必需品ですね。
    入場制限とは驚きました!10時からということですが、皆さん早くから並ばれてるんでしょうか?
    マナビゲート、案内に載っていましたが目に入っていませんでした!
    面白そうなのでぜひのぞいてみたいです。

5. 【1401480】 投稿者: 迷子にならないでね  (ID:vipQ5rddiSE) 投稿日時:2009年 08月 20日 11:37

子どもが2人、3年違いの性別違いでしたので、都合6年間行きました。中受終了組です。
    今年は1日しかないんですね。だとしたら相当に混むと予想されますので、なんとなく雰囲気を見に行かれるのでしたら午後の方がいいかもしれません。昨年は2日間でしたので2日目の午後に行ったらかなりすいてました。
    さらに言うと、パンフレットなどもHPを見れば書いてあることも多いので、差し迫ってないのであればなんでもかんでももらってこなくてもいいと思います。
    現場の雰囲気が騒然としていてパンフをもらわねば意味がない!と思わせるものの、帰宅してみたらそんなに見返すこともなかったな、という感じ。
    地域ごとでも今後たくさんの学校展があるはずですから、今回印象に残った学校はそちらでパンフレットを貰ってもいいと思います。
    お子様がやりたい部活があるようでしたら、たとえばその活動が盛んな学校を地域の中学大会の戦跡などをHPでみて、学校の個別ブースで活動の様子などを聞いたりするとよいと思いますよ。
    漠然とした質問にも対応してくれます。そこでパンフレットを貰うくらいでいいような気がします。

広い会場ですがブースと人で見通しが悪いので、万が一はぐれた時はどこで待ち合わせるか決めておいてもいいかもしれません。(例年通りなら無料のドリンクコーナーがあると思うのでそのあたりとか)

グッズを配るところも多く、私立展に行った後は家の中にいろいろな学校のグッズ(クリアファイルやボールペン、袋など)があふれます。

また、別の方も書いておられますが、大学のブースは本当に面白いですよ。特に理科系の大学は大人も楽しめます。いろいろなお土産ももらえます。
    さらに家に学校グッズが増えますが(笑)

6. 【1401794】 投稿者: マナビゲート  (ID:pL3.PTx6/iY) 投稿日時:2009年 08月 20日 18:27

小4母様
    初めて行ったときには9時半頃会場に着くように出かけましたがすでにかなり並んでいて、10時に開場して入場したのは10時15分頃だったと思います。
    その後は会場の様子をみながら、すこしずついれていくという感じのようでした。
    マナビゲートのほうから観察したところ、まったく列がなくなり自由に入場できるようになるのは1時くらいだったと思います。
    年によってかもしれませんのでご参考程度にしてくださいね

迷子にならないでね様が書いていらっしゃるように、2日目の夕方ちかくなると人が減り、相談もしやすくなりますよ。
    先生方は本当に漠然とした質問でも暖かく答えてくださると思いますし、聞きたいことがあるならなおさらおすすめですよ。

7. 【1401804】 投稿者: 中2  (ID:oSxc9xs7DcI) 投稿日時:2009年 08月 20日 18:54

このイベントは東京私学協会(だったか)の主催なので
    普段、ちまたの学校フェアには参加しないような学校が
    相談員(先生)を派遣しているところが、特筆すべき
    ところかと思います。

ただ、高校受験生も来るので、やはり混雑感は否めません。
    お子さんがあの状況で「学校の雰囲気」を理解するのは
    難しいでしょうから、保護者だけでサクサク情報収集する
    ほうが効率はよいかも。

それから、各校の学校案内とは別に配布されていた
    「東京私学学校案内」は、1ページに情報がまとまっているので
    こちらも頂いて嬉しい資料でした。

学校案内を沢山頂くと本当に重いので、ショッピング
    バッグもできれば、帆布のような丈夫なもののほうが
    安心かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す