最終更新:

57
Comment

【14270】インフルエンザでの受験

投稿者: 真冬   (ID:.hgCofDJAbY) 投稿日時:2005年 01月 04日 17:55

学習院の入試要綱を見ていたら、「受験者が法定伝染病・学校伝染病に罹っている場合、
受験は出来ません。」との一文を見つけました。
この場合、インフルエンザに罹っていたら保健室受験も出来ない、と
解釈するべきでしょうか。

うちは2日・3日両日出願しようと思っていましたが、もし両日とも
受けられないとすると、ダブル(実はトリプルになってしまいますが)で
保健室受験可能な学校に出願しようか、と悩んでいます。

元気で受けられればそれに越したことはありませんが、
インフルエンザだけは予防注射をしていても避けられません。
薬で熱を下げて保健室で受けられた、というケースも聞くので、
この学校だけの特殊な事情なのでしょうか。
インフルエンザで学習院を受験なさったケースなど、
ありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【284556】 投稿者: 意識が低い  (ID:nzho48HkwV2) 投稿日時:2006年 02月 04日 00:11

数年前ですが、子供が通っているバレエ教室で
    ある有名な舞踊公演の出演依頼がありました。
    子供達は先生の顔利きで特別出演することになっていました。
    でも当日インフルエンザにかかってしまい、出演できない子がいました。
    ご両親はお子さんの体調を考えたのはもちろんですが、医師からの
    伝染病と同じで他人に移す恐れがあるので、自宅静養するように
    との指示をつたえて欠席する予定でいました。
    でも、お教室の先生はご自分の顔をつぶされるのを危惧したのか、
    アイロンを持って(衣裳がしわになるため)すぐに来なさい!と
    おっしゃりました。その子は本番少し前に楽屋入りし、公演は
    無事終わりましたが、その後体調を崩し(入院したそうです)
    バレエは辞めてしまいました。
    今でもその時の写真に蒼白い顔で写っているその子を見ると気の毒で
    なりません。
    受験も同じです。頑張ってきた数年間を無駄にするようで、親としては
    無理やり受験させたい気持ちもわかりますが、健康第一ではないですか。
    それに、体調が最悪では実力も発揮できないのではないでしょうか。
    お子様の健康を最優先に考えて戴きたいと思います。

2. 【284682】 投稿者: 便乗  (ID:1O6W/qDRq7E) 投稿日時:2006年 02月 04日 04:14

過去スレですが、便乗させてください。
    身近であった話です。

親子とも気が合い、仲良くお付き合いしていた人がいて、
    去年の冬、その人(親)がインフルエンザにかかりました。

仕事は年末年始の忙しい時期、子どもは長期休暇で家にいる。
    子どもにうつしたら大変!と、熱があるのに内緒で仕事に出かけた
    そうです。
    彼女の職場はお年寄りの多い病院。
    熱でもがんばる姿をむしろ自慢していました。
    病気に無知なら注意もできたでしょうが。

非常識には見えない人だったので、ショックでした。
    お年寄りの命にかかわることにもなりかねないのに。
    それ以来、彼女とは距離をおいてお付き合いするようになりました。

周りはどうでも、自分は常識を持って行動するのみ。
    「○○ちゃんにうつされた」の発言も見苦しいです。
    予防と、後は神頼みするしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す