最終更新:

17
Comment

【1441633】塾に対する信頼

投稿者: ももちゃん   (ID:IVB1O8qCZ3M) 投稿日時:2009年 09月 25日 23:33

こちらは私立中受験で受験準備している小5の女の子がいます。

小さい塾なのですが、いわゆる大手塾ではなく、、、先生の人柄や考え方で
運営されている塾です。

塾長さん自身が、授業をたくさんもたれていて、また中学高校大学受験まで対応しているので
とてもお忙しそうです。糖尿と心臓の持病もあるそうです。
もう一人、理科と社会を見てくれている先生は、まだお若く、、、昼間は別のお仕事をされています。

娘との相性もよく、親身に見てくださるのですが、先生がもし倒れられたら、、、とか
小さな塾で情報量は足りているだろうか、、、とか
他の仕事をしながらの先生に任せても大丈夫だろうか、、、
など不安になります。先生方を信じるか、どうなのかと言う事なのだと思うのですが、、、
本人は、やる気でいっぱいなのですが、そして、今の生活をなるべく壊さずに受験に向かおうという
考え方がいいです。でも世の中、そんなに甘くないでしょ、、、
親は、信じたい気持ちが勝ったり、不安になったり、、、

この塾は個別対応の塾ですので、娘のペースで進めてくれます。

皆さんでしたら、このまま、続けますか?
他の塾を考えますか?なぜ、ですか?
どうぞご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1445525】 投稿者: 一長一短  (ID:5Zl6LFLp/eo) 投稿日時:2009年 09月 29日 10:57

わかります。 小さい塾と大手は一長一短ですね。
    息子も4年から5年初めまでは、近所の小さい塾に行っておりました。
    最初は学童代わりの補習塾のつもりでしたので、近いが一番と思い選びました。

5年になり受験したいと言い出した時、少人数でよく目が行き届く点はいいが、受験初心者の私には情報量や先生の能力という点が不安でした。
    スレ主さんの場合はテキストがシリーズなのでその点は安心ですが、
    その塾はテキストもオリジナルでした。
    あと、人数が少なくて馴れ合いのような形になるのも物足りませんでした。

塾内模試で偏差値がよくても一般ではどうなのか不安になり、オープンテストを受けると、塾内偏差値より10以上も低く、愕然としました。同時開催の親向け説明会に出て、大手ならではの情報量とプロの説明に心奪われ、転塾しました。

幸い息子はそちらでも適応し6年前半までは成績も伸びてよかったのですが、最後の志望校別になると大手は難関10校くらいしかやってくれません。 
    中堅以下なら定番問題中心なので、塾の通常授業を大切にして基礎問題をこなしていけばいいのですが、スレ主さんと同じく息子は志望校別のないY60前後の学校を志望しておりましたので、この辺は一番やっかいです。
    自宅で過去問の分析や類似問題を探して、苦手をつぶしていく・・・という作業が必要でした。

その点で、前の小さな塾なら個人の志望校の対応もしてくれたかなと思ったり、でも同時に、その塾のままならここまで成績も伸びなかったかも知れません。
    一長一短、どれを重視するかですね。

うちの場合、最後の3ヶ月だけプロ家庭教師にお願いし、過去問指導をお願いしました。 できる親御さんなら親ができることだとは思います。

あと、その小さな塾の去年・一昨年の実績はどうですか?
    うちの近所の塾の場合は、あまりよくなく、特に息子の志望校には実績がありませんでした。 このあたりも、見極めるポイントになるかと思います。

2. 【1445683】 投稿者: グリーンカーテン  (ID:393PsQtDMHU) 投稿日時:2009年 09月 29日 12:43

ももちゃんさま

あのう・・・私の書き込みについてはスルー、ですか?
    ももちゃんさまがお聞きになりたいのは勉強法というより
    このままこの塾でがんばるかどうかについてだと思ったので
    誠実にレスしたつもりだったのですが、
    ああも見事に無視されるとちょっと悲しいです・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す