最終更新:

32
Comment

【1447462】偏差値が10下でも気に入った学校にいれますか?

投稿者: 取らぬ狸   (ID:ccu94cehGHs) 投稿日時:2009年 09月 30日 18:59

小6女子。第一志望校はゆるがず、
偏差値的には届きませんがチャレンジ受験します。
そのほかにはあまり気に入った学校がなく、第二志望校とおさえ校との間には偏差値で 10以上もの開きがあります。
でも本人はこのおさえ校がことのほかお気に入りで、第二志望校はあまり気が進まないようです。
親から見てもその学校が良いのは分かるし、行ってもよいと思っています。
(もちろん合格することが大前提ですが。。)

ただ、親ごごろとしては少しでも偏差値の高い学校に行ってもらいたいと
いうのが本音でもあります。
おさえ校は四谷の偏差値表にものっていないレベルの学校なので。。

偏差値がすべてではないのはわかっておりますし、通うのは本人なので、とは思うのですが。

私が引っかかるのは第二志望校が
人気の女子校なのですが、学校の雰囲気がちょっと厳しそうなのと、説明会で
その学校の先生が自分の娘は一人もこの学校に入れていない、ということを堂々とお話になったことです。
自分の子供と同じ学校は嫌だ、という気持ちはわかるのですが、
私立の場合、自分が好きな学校には子供も入れたい、と思うのが普通ではないかとちょっと違和感を感じたのです。
娘は厳しそうな雰囲気を敏感に感じ取ったようですが、接した在校生はやさしく、ものすごく嫌がっているわけではありません。
他にも色々説明会などに参加しておりますが、これといった学校に(偏差値的に選べる範囲も狭いので)めぐりあっていません。

皆様なら2校とも合格したとして、偏差値が10以上 下でもそちらを選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1449803】 投稿者: コスモス  (ID:uzhajYOtkB6) 投稿日時:2009年 10月 02日 12:50

二度目のレスです。
    スレ主さんの気持ち、よくわかります。
    数校受かっても、行けるのは一校だけですし、受験期間も数日間で、併願対策は頭の痛いところです。
    最初のうちに、合格を一つでも手にしておくとお子さんもだいぶ気が楽だと思います。十分に考えて差し上げてください。
    うちの場合は、偏差値よりも校風で選び満足していますが、実際は、偏差値至上主義(言い方が悪くてごめんなさい)の親御さんが多いと思います。
    そんな中、「うちはうち」と割り切るのはなかなか難しいものですよね。
    入学してから周りを見てみると、ぎりぎり受かって入学後伸びるお子さんもいれば、劣等感ばかりの6年間を送るお子さんもいます。中学受験後、6年間成績は伸びなかったのに、大学受験でも理想は高いまま・・・という親子をよく見かけます。「理想と現実のギャップに気づかず、志望校は全×。受かった大学に幻滅して通わなくなるケースもあるので注意してください。」と担任の先生が言っていました。
    今、上の娘は大学受験に向け勉強しています。塾での成績をを見ていると、必ずしも中学受験の偏差値順ではありません。偏差値のあまり目立たない学校の生徒でも上位の成績をとったりもします。つい「頑張って!」とエールを送りたくなる私です。
    中学受験後がスタートです。部活、友人関係色々悩みつつ思春期を有意義に送れる学校が見つかるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す