最終更新:

12
Comment

【1453820】北埼玉在住塾選び

投稿者: ぺー   (ID:i1OkT0DBD.g) 投稿日時:2009年 10月 05日 14:05

現在3年の子供について、4年から中学受験予定なので受験対応の塾を探しています。
現在公立の小学校に通学していますが、私立中を受験するのがめずらしいぐらいです。
ですので、私立中の情報もなければ、塾の情報も乏しいです。
日能研は近くにあり体験テストも受けましたが、子供が先生恐い・・というのでいまいち乗る気では
ありません。そのほか栄光ゼミナール、サイエイ、サイシンという塾がありますが、情報がある方
おねがいします。ちなみに子供の性格はマイペースで興味のあることは、とことんやります。勉強は公文をシテイマス。入塾の関係で辞める予定です。本人も計算ばかりで塾でもいいかなと言っています。
勉強は好きなほうではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1456447】 投稿者: 埼玉県民  (ID:4vP54Bgso0Q) 投稿日時:2009年 10月 07日 09:46

スレ主様
    現段階で志望する学校はありますか?
    御三家狙いであれば大宮まで出てサピックスや日能研に通うのも有りだと思いますが、
    中堅校であればご自宅から近いところがいいと思います。
    6年生ともなれば夜遅くまで授業がある場合もあります。
    遅い時間の電車に女の子一人で乗るのは心配ではありませんか?
    特に大宮はあまり治安が良い町とは言えないですよ。
    県内の私立中学をお考えなら、概ねどこの受験塾でも情報は得られると思います。
    他の方もおっしゃっていますが、まずは体験なさってお子様の様子を見てはいかがでしょうか。
    同じ塾でも教室によって雰囲気の違いなどはあるでしょうから。

2. 【1457285】 投稿者: 元北埼玉です。  (ID:KfsIPYGyFgE) 投稿日時:2009年 10月 07日 20:13

塾に行く前、子供は恥ずかしながら、井戸の中の蛙状態で、できるほうだと自負していたようですが、大宮の塾で、世の中優秀なお子さんがたくさんいるということを学んでくれました。
    勉強のやり方さえ分からなかった子供でしたが、同い年のお子さんが同じことをやりとげていることに刺激を受け、私がいくら言っても聞かなかったのに、びっくりするくらい変わりました。
     確かに、上の方がおっしゃるように、志望校をどこにするかで選ぶ塾も変わってくるのだと今になって思います。
    うちの場合、はじめは地元の中学狙いで、スタートも遅かったのですが、実際、説明会で何度かいろいろな学校を回っていくうちに、近いと思っていた学校が乗り換えが何度もあり、あるいは駅から遠かったりで試行錯誤で迷いました。
    そのうち、子供も成績が上がってきて、勉強のコツもわかり、塾のペースについていくようになりました。
     通塾は友達数人で固まって行っていましたし、塾から駅まで警備員さんが連れてきてくれました。時々は親が同じ電車に乗って様子を見たりしました。

何も情報がないまま何もわからず、受験を始め、大宮まで通っていたのですが、そのおかげで、志望校を最終的に決める段階になり、御三家も一つの目標として視野に入れることができたのだと思います。
     まだ3年生ということでいろいろな可能性を秘めていらっしゃると思います。(うちは同じ時期に受験を考えていませんでした)
     求められている答えになっていないかもしれませんが、ご参考にしていただければと思いました。

3. 【1458795】 投稿者: 失敗しないためにも。  (ID:Ue8LCUhJWdc) 投稿日時:2009年 10月 08日 21:05

勉強が好きではない、というのが気になりました。小学生が遊びたいのを我慢して、夜遅くまで塾通い。中学受験を簡単に考えるほど生易しいものではないような気がします。うちの場合、二人の子を私立に行かせましたので、延べ8年間中学受験にかかわってきました。長かったです。しかし、下の子は、希望した中学に入れず、私立中学で不登校になり、高校受験をすることになってしまいました。特に進学校は先取り学習をしている学校が多く、勉強がたいへんです。ついていけずやめてしまう子もたくさんいます。のびのび公立に進んで高校受験をした方がいい場合もあります。お子さんとよく相談され入塾したほうがいいと思います。

4. 【1458945】 投稿者: ご近所さんです  (ID:fbrnviIEN22) 投稿日時:2009年 10月 08日 22:51

我が家も、大宮迄通塾しています。
    西口には、日能研、栄光、スクール21、早稲田ゼミ、国大セミナー、TOMAS
    東口には、早稲アカ、サッピクス、国大セミナー東口、四谷大塚も先日出来ましたよね。

以前地元の、栄光に通塾していましたが、大宮は良い先生が集まるようで(受験になれている)レベルも人数もかなり違いますね。
    色々見て回られると良いと思いますよ!

ちなみに、日能研は現在6年生で9クラス
    Aクラスが6、Mクラスが3クラスです。(通塾中です)

国大セミナーは、中学受験クラスの人数が少ないので
    殆ど個別状態でお得だと、友人から聞きました。

サイシンは以前、日進校に通いましたがここはお奨めできません。
    他の校舎は不明です。

5. 【1461405】 投稿者: くもん→日能研  (ID:uxkH0AuTtEc) 投稿日時:2009年 10月 10日 23:58

いろいろな選択肢がある中で、いろいろと迷う気持ちはとてもよくわかります。

高崎線沿線の、しかも周りには中学受験を考えている方が少ない。そして現在は公文に通っていらっしゃる。
    この状況は、かなり我が家と酷似しています。

さて、まずは通塾の利便性や、塾の中身はやはり実際に受講したりしないとわかりません。ですから、おすすめは冬期講習や夏期講習など、短期でおこなわれる授業に参加してみてはいかがでしょうか?

親としては、生まれて初めて電車に乗せたり、おべんとうをちゃんと一人で食べられるのかなぁ?とか不安ばかりが先走りになりがちですよね?でも短期で、しかも外部生のかたちで受講することができるのです。もし万が一、性格などの理由で塾が合わなければ、それは入塾しなければいいだけの事です。簡単に断れます。

最後に、我が家が日能研を選んだ理由は、まわりの塾という塾を歩き回ってすべての塾の方にお会いした上で最終的に出した結論です。

最良の塾が見つかるといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す