最終更新:

68
Comment

【1456496】受験生の母は貝になりたい・・・

投稿者: Shell   (ID:eV7mz/PszkQ) 投稿日時:2009年 10月 07日 10:25

オープンな性格で思ったこと、聞かれたことを正直に口に出してしまい
何度も失敗、後悔している愚かな母親です。

「どこ狙い?」と聞かれ、正直に志望校を話してしまった母。
「で、おたくは?」と聞いたのに、「まだ決めてなくて~」とお茶を濁され
 翌日から「◎君はX中学狙い」と噂され。

成績は下がっても上がっても、順調でも不調でも
何校受けるだの、どこを受けるだの、ここはいい、
あそこはいまいち・・・

同じ心境で悩んでいる母親同士
お茶でもして、いろいろ相談したくても
みんな本当のことは絶対に言わない。
今までべらべら語っていた私は本当に愚か者です。。。

受験生の母は
貝になりたいです。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1456532】 投稿者: 終了組  (ID:gEHhcNlZS1o) 投稿日時:2009年 10月 07日 10:56

同じくオープンに話してしまう母です。
    でも、自分は口から出たものは広がってもしょうがない、と思い口に出しているので、後悔していません。

子どもの第一志望も普通に話していましたし、検討校なども普通に話していました。
    結果は第一志望残念で、周りもそれをご存知ですが、特に気にしていません。
    子どもも同じ性格で、自分で目指すものを口にし、結果も口にしてしまいます。
    でも、それで特に不愉快になったことも、自分を愚かだと思ったこともないです。

ああ・・・ただ、ずるい様かもしれませんが、
    同性・同塾・同学年・偏差値がかなり下(上のお子さんが上の場合は除外)。のうち、3つに当てはまる方とは、志望校のことまで話さなかったですね。
    どこか一つ違うところがあれば、その違う部分を話すことがありますし、得るものも多かったです。
    一人の方と全ての相談をしたいと思うから、悩まれるのではないかしら。

2. 【1456619】 投稿者: 正直に  (ID:BYw83xBNo6s) 投稿日時:2009年 10月 07日 11:52

見栄も張らず、うそもごまかしもせず、正直にだけはしようと決めて数年間過ごしました。
    入学した今もです。
    母親同士の何気ない言葉は難しいと思っています。
    不安なことなども含めて、ただ正直にさえ話をすれば相手にも上手く伝わると信じています。

3. 【1456620】 投稿者: いろいろ  (ID:xZaz.PY4Rgc) 投稿日時:2009年 10月 07日 11:53

志望校がまだ決まっていなくて話せない場合も、
    隠しているように受け取られて、後味悪くいやな思いを
    します。

まだまだ成績如何によって受験校も左右するだろうと思うと
    中々志望校を決めかねるというのが本音です。

なかには低学年のときから鼻息荒く志望校の話をされ、
    受験期になると方向転換する、みたいな方が多く
    早い時期から志望校の話しを、まるで入ったかごとくする方は
    話半分で聞いています。

4. 【1456629】 投稿者: 私も  (ID:uS2MyLBRopM) 投稿日時:2009年 10月 07日 11:59

私も変に隠すのはイヤと思う性格なので、聞かれたら言っちゃってます。息子も平気みたい。最初からその学校一本で、そこがダメだったら公立と、誰にでも聞かれたら言っています。

誰に聞かれてもいつでも同じように答えているので、別にそれ以上話がおかしくなることもなく、修飾されることもないんだと思います。

最近模試などの結果があまり良くないので、最近聞かれた人には「だめかもしれないけどね。」というのもついでにつけてます。(笑)

別に他の人がそのことについて、「かなりやばいらしいよ」とか「だめかもしれないみたいよ」と話のネタにして下さっても別に構いません。だって本当のことだもん。落ちたらうちの子の力不足ということでしょう。「高望みしちゃって!」と言われたって仕方ないです。本当のことですから。

お互い隠して腹の探り合いみたいなのが一番イヤ。でもうちは志望校が最初から一校に絞られているから楽なのかもしれませんね。いろいろ迷って今は違う学校を志望しているのに以前のことをいわれたら、「もう変えたのに・・・」とか話が複雑になるかもしれません。

5. 【1456669】 投稿者: 今から心がけておかないと  (ID:ModKrevTihI) 投稿日時:2009年 10月 07日 12:27

私も娘もオープンな性格なので、中受はまだ先ですが、小学校低学年の今から、そのような探りあいが結構あると聞いていてかなり心配です。
    聞かれたら正直に答えないと!と思ってしまう方です、お茶濁すなど親子共々できない性格です。

まず「中受するの?」→「どこの塾?」→「成績は?」→「志望校は?」という流れでしょうか。
    中受はぜひともさせたいと思っていますが、今からそのことだけは憂鬱です。

スレ主さまも貝になりたいとおっしゃっているように私も貝技?を磨きたいです。

6. 【1456683】 投稿者: そうかぁ・・・  (ID:JHwlI0jPOjQ) 投稿日時:2009年 10月 07日 12:36

終わられた方との接触は持ちますが、目指されてる方とは
    接触は持ちません。
    終わった方は、アドバイスをくれます。
    私は、周りにも受験すると公言してますが、
    「でも、今はってこと。途中で子供が嫌になったら、わからないし。それに、駄目な場合もあるし、そのときは公立行くし宜しくね!」と言ってます。
    ただ、狙う学校は言いませんねぇ。

7. 【1456699】 投稿者: アコヤ貝  (ID:6ng8zyXbdl.) 投稿日時:2009年 10月 07日 12:48

スレ主様、必要以上にご自身を卑下したりする必要はございませんよ。
    終了組様のお話からも、正直にお話なさる方は気持ちが真っ直ぐでとてもお付き合いしやすい素晴らしい人柄であることがおわかりになると思います。お子さんも素直で飾らない性格で人気者でしょう。
    私も終了組ですが、塾のカラーもあってか自分も含め周りの受験生母の方々は、終了組様が複数いるような感じでした。

まぁ結局受験間際になれば同じ塾内では、誰と誰が何日にA校を受けるかとかはわかってきますし(とくに我が子と同じ志望校の方々は・子供が友達と会話する中からわかることも)
    集団受験で席が前後だったり、個別受験でも当日校内でみかけたり、隠して受験しても送迎時に母親同士が遭遇したりも当然ありますし。
    あら、あの方確か同じ幼稚園だった方だわ、と古い記憶を思いおこすこともあったり。

で合格したなら塾に名前が貼り出されたりもしますから、結局は塾生どの子の結果も皆の知るところとなるのです。
    ですから必要以上に受験校のことを内緒にしてても最後まで内緒にはできませんから、気にし過ぎると疲れるだけです。
    万事が秘密主義過ぎるとそれはそれで裏のある方なんだわ、と思われてしまうこともあるようですし。

受験期間中はまた別の配慮が必要ですが(合格不合格が必ず出るので)、お子さんが受験を秘密にしたいと懇願しないなら、母親も堂々としてればいいと思います。
    自分の本来の性格をやたら捩曲げても自身がパンクしますし、らくに構えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す