最終更新:

82
Comment

【1459861】駆け込みの私立か、公立か・・・。

投稿者: 白い犬   (ID:HZaDlaMRjT.) 投稿日時:2009年 10月 09日 16:46

6年生女子です。4月に地方から東京に引越してきました。
近くの公立中→都立高or私立高を考えていましたが、塾に通い中学受験をしたいと言い出しました。
今の学校は落ち着かない、授業中もおしゃべりしたり、立ち歩いたり、ひどい時は抜け出したり。
中学校もこんな状態は嫌だと。元気なお子さんの多くは、近くの公立中に進学を予定されていらっしゃるようです。

夏休みから個別塾に通い、2科目で学習しています。
受験校も考えなければならないのですが、娘は興味のある学校が1校あるだけです。
何校か学校説明会にも参加したのですが、気持ちが固まりません。
・・2科目では学校も限られてしまう・・
・・受験は1校だけ?・・
・・近くの公立中で頑張れば・・
受験まで半年では、無謀なことはわかっているのですが、
頑張りたいという子供の気持ちを考えると、止めなさいとも言えずにいます。
自分たちのことながら、どこを向いて歩けばいいのか
なんだか迷路に入ってしまったようです。

引越しして半年、受験のことを相談できる知人もいません。
アドバイスいただけるのは塾の先生だけの状態です。
駆け込みで受験された方の体験、アドバイスお聞かせいただけますでしょうか?
(塾の勧めで、9月に首都圏統一模試を受験しました。国語42 算数52 2科目47でした。)
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【1459898】 投稿者: 気をつけて  (ID:rNGwX8sp6TM) 投稿日時:2009年 10月 09日 17:16

東京の中学受験は、小4ぐらいから塾に通って入念な準備をするのが普通ですから、お子さんの場合、どうしても本来の能力よりもだいぶ低い受験校を選択せざるをえないのではと思います。

駆け込み受験で失敗したという方も大勢いますので、志望校の選択だけは本当に気をつけてくださいね。「○○SC」というスレなんかを見ると、駆け込み寺のような私立中学は、危ない学校が多いと実感します。希望する1校以外なら高校受験と割り切ってしまうのが良いと思います。

2. 【1459906】 投稿者: う~ん・・・  (ID:nlXorI7n.rc) 投稿日時:2009年 10月 09日 17:26

> どうしても本来の能力よりもだいぶ低い受験校を選択せざるをえないのではと思います。

駆け込み受験にはいろんな事情があると思いますが、
    スレ主さんのように地方から東京に引越し、
    というパターンは本当にお気の毒ですよね。
    もしかしたら御三家クラスの力を持つお子さんでも、
    いかんせん時間が無いので、潜在能力に比べて
    かなり低いレベルの学校しかターゲットにできない、
    というパターンもありますからね・・・。

こういうケースこそ「なぜ私立?」「低偏差値校への入学意義」などを、
    大学受験まで見据えた長期的なプランで深く検討するべきなんでしょうね。
    有意義なアドバイスを頂戴できると良いですね。

3. 【1459910】 投稿者: 過去問  (ID:Yw7wvhAYZMk) 投稿日時:2009年 10月 09日 17:30

2科受験できるところ、あるのですか?
    今からでしたら、模試受けてもガッカリするだけかもしれません。
    過去問解いてみましょう。
    1校受験したいなら、そこの過去問解いてみて、
    手も足も出ないなら
    あきらめて公立もアリかもしれません。
    私の地元は、公立は区内で選べるのですが
    それはムリなのですか?
    私立なら、偏差値50までの学校なら
    間に合うかもしれません。
    理・社は日能研のメモリーチェックを今から冬休み中までかかって
    何回かまわしましょう。
    それで、4科目偏差値40台狙えませんか?
    今の2科目のお嬢様の出来がよくわからないので、
    なんともアドバイスが難しいです。
    だいたいの居住地(神奈川とか、都内何区とか)でも
    ヒントいただければ、具体的なレスつくと思いますよ。

4. 【1459933】 投稿者: 偏差値と過去問  (ID:jiQeFbPbE8k) 投稿日時:2009年 10月 09日 17:46

実を申し上げますと我が家も女子の駆け込み受験組です。

我が家の場合はもっと酷く、6年10月からの通塾でした。
    とはいえ、それまで何もやっていなかったわけではなく
    自宅で低学年時は「ぴぐまりおん」4年生からは「予習シリーズ」四科を解き
    色々な塾(大手を含む)の夏期・春期・冬期講習や模擬試験など受けてはいましたが。
    (四谷の国語は説明文中心であまりにも難しく、途中で日能研のウィニングステップに変更しました)

しかし、やはり素人(母親)が我が子に教えるのは難しく、
    6年10月の時点で約1年~半年の遅れがありました。
    10月からそれまで「学校の補習」として通っていた個別ではありませんがそれに近い小規模塾にやはり受験したい旨伝え
    受験コースに変えて頂きました。
    過去問を10数年分解き、四谷の合不合も二回受けました。

最初は国立一校にのみ絞って受験するつもりでしたが、12月31日に至っていきなり私立も受験する事に予定変更。
    一月になって大慌てで「もし私立を受験するならここ」と以前から考えていた学校に個人見学を申し込み
    先生にお話をして頂いて、過去問題集(赤本)も「余っているから」と頂けました。

結果、国立は残念でしたが、そちらの学校(四谷偏差値55程度)にご縁を頂き、通っております。

結論を申し上げますと、大丈夫です。
    「気になる学校」がお嬢様の今の偏差値に近く、そちらの学校の過去問を過去何年にも渡って解き、
    お嬢様との相性がよければ大丈夫です。
    ですが、なるべく他の学校(少なくともニ、三校)も検討して下さい。
    今は文化祭シーズンですので、なるべく沢山の気になる学校の文化祭に行って見て下さい。
    我が家は12月まで私立を受けるつもりがなかったので、
    文化祭に行ったのはたったの一校だけでした。(その学校は今通っている学校とは別の所です)

また、私立中高一貫はやはり学費が高くつきますので、
    学費面でのご不安がおありなら無理な中学受験はお勧めできません。実は我が家も大変です…
    公立進学で学区の中学が荒れているという場合には、越境入学という手立てもありますよ。
    今は昔と違って、越境入学もそこまで高い壁はないと思います。

5. 【1459953】 投稿者: 冷静な対応を  (ID:OTk2QNeGI3U) 投稿日時:2009年 10月 09日 17:56

勉強の絶対量が全然足りないと思いますが、それでも数か月頑張った結果で決めてもいいと思えるなら受験もアリだと思います。
    しかし、第三者から見ると、お子さんの実力に相当した受験ができるのは高校受験だと思います。
    関東首都圏は受験率が高くて、お子さんも周囲の影響を受けて可哀想な気がしますが、そこはスレ主さんが冷静に判断をなさって、お子さんがに説明してあげることが親の役目ではないでしょうか。
    でないと、返って悲しい思いをさせることになるかもしれません。
    中学受験が全てではないので、どうか冷静に対応なさってください。

6. 【1459954】 投稿者: 冷静な対応を  (ID:OTk2QNeGI3U) 投稿日時:2009年 10月 09日 17:57

勉強の絶対量が全然足りないと思いますが、それでも数か月頑張った結果で決めてもいいと思えるなら受験もアリだと思います。
    しかし、第三者から見ると、お子さんの実力に相当した受験ができるのは高校受験だと思います。
    関東首都圏は受験率が高くて、お子さんも周囲の影響を受けて可哀想な気がしますが、そこはスレ主さんが冷静に判断をなさって、お子さんがに説明してあげることが親の役目ではないでしょうか。
    でないと、返って悲しい思いをさせることになるかもしれません。
    中学受験が全てではないので、どうか冷静に対応なさってください。

7. 【1459969】 投稿者: 冷静に  (ID:RtSpBjMzn7w) 投稿日時:2009年 10月 09日 18:07

かなりの駆け込みで、2科目で。選択肢がかなり狭まるばかりか、本当にその子にあった学校に行かせてあげられるのかどうかも少々疑問です。私だったら、他の受験生同様、準備万端整えた上で学校を選んだり、受験したりできない状況でだったら、受験させないかなと思います。おっしゃるような地元の公立小、公立中のような状態ではなくても、今度は学習能力や集まってくるお友達のテイストとでも言うんでしょうか、そういうものが合わずに嫌がる可能性も少なくないからです。気に入った学校が一校お有りとの事なので、そこなら良いのでしょうが、その他は何も無理に選んで入る事はないのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す