最終更新:

118
Comment

【1465941】塾にいかないとダメ?

投稿者: かのん   (ID:S9rMlBMMRdQ) 投稿日時:2009年 10月 14日 18:41

初めて質問します。

わが子は頭が良いと思います。
こんな書き出しで申し訳ありません。

塾に入ると、4教科セットを勧められました。(今は4教科とっていません。)
頭が良い、の定義はわかりませんが、
無料の全国模試(大手塾)では、満点かそれに近い点を取ります。
それだけでは頭が良い子とはいえないと思いますが、
平均的な私立高校から国立トップの大学に現役無塾で合格した私の子供のころよりもかなり頭が良いと感じます。
(関係ないですが、DNAについての情報として、夫は私以上だと思います。受験においては。)

塾の先生には、頭が良いだけでは中学受験は成功できない、と言われました。
(大手の中ではトップではない塾です。)
今頭がよくても、並かちょっと上の子が塾で鍛え上げられると、
お子さん(わが子)よりも上を行く可能性がある、といわれました。
つまり、何もしなければ御三家かそれ以上には入れない、ということです。

私は、中学高校は自分に合った学校を選んで青春時代を謳歌してほしい、と思います。
中学高校は大学受験のための6年間ではなく、それ自体にものすごく意義のある時期だと考えます。
私も体育会の運動部で高校3年の夏まで勉強そっちのけで部活に打ち込み、その後半年で勉強しました。
高校の運動部引退までは現役合格した大学は「圏外」でした。
その後塾などには通わず、自分で勉強しました。
(塾で習うよりも自分で学習する方が時間的に効率がよかったため。
基本的に自分ペースで勉強したかったのだと思います、今考えると。)

東大に行きたいかどうかは高校生になった子が決めればいいことだと思います。
東大じゃなくても人間として良ければ東大じゃなくても当然OKだと思っています。

地元の中学には本人も行きたがらず、レベルの高い中学(最難関)に行きたいと言います。
学校の授業がつまらないけど、ちゃんと普通に聞かないといけないから、頭の良い子と一緒に学びたい、子供は言います。
過去の担任の先生が、おかしな説明をして、違うとわかってぐっとこらえて合わせたりしていたこともあります。

前置きが長くなりました。
頭の良いお子様をお持ちのご父兄限定で質問します。
(頭の良い、という定義が曖昧ですが、敢えて曖昧のままにしておきます。)
1歳のころから文字が読めて絵本を読んだり、計算をしたり、4歳で暗算をできたり、
幼稚園の時代に複雑な暗算をできるようになったり、
小学校高学年になっては、一般的な中学受験の算数の問題を親もわからない(教養のある方)次元で
途中式など一切なしにすぱっと答えを出し、説明を求めれば途中経過を綿密に説明できる、
などのお子さんをお持ちの方に質問します。
(そうじゃないお子さんの経験談でも是非、お願いします。)

中学受験をするためには、一般的な進学塾に5年生から4教科びっしり、他のスポーツ系習い事を放棄してでもしないと、
4教科受験の中学(首都圏)の難関には合格できませんか?
あるいは、地元の中学(あまりレベルは高くない)に進み、希望した学校に進めた、という方はいませんか?

うちは合格できたけど、ラッキーだったではなく、実力で入れたという方、いらっしゃいますか?

加熱する中学受験の体制がおかしいと感じたので、それ以外の方法でもOKだよ、とか
仕方ないけれども今はそれしか方法がないんだよ、とか
そのようなアドバイスをお願いいたします。

どうか、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【1465975】 投稿者: 凡人  (ID:P3MmrZU7LhY) 投稿日時:2009年 10月 14日 19:05

天才肌のお子様のようで羨ましい限りです。
    ただ世界は広いと思います。
    今のお子さんのレベルを知るために1ヶ月だけでも
    おためしに通ってみたらどうでしょう。
    お母様が要らないと判断すれば塾をやめればよし。
    もしかしたら、更なる上がいるかもしれない。
    その時にこれからをどうするか決めればいいんではないでしょうか。
    将来ノーベル賞をもらうくらいの抜きんでた成長をなさるかもしれない。
    せっかくですからお子様のIQテストも受けてみたらどうでしょう。
    いろんな世界を見た方がいいと凡人の私は思います。
    将来が楽しみですね^^

2. 【1465986】 投稿者: かのん  (ID:S9rMlBMMRdQ) 投稿日時:2009年 10月 14日 19:16

早速の書き込み、ありがとうございます。
    初めての質問で、「自慢したいの?」「なにさま?」って言われたらどうしようかと
    どきどきしていました。
    あなたのような方に初お返事をいただけて、よかったです。

そうですね、最初からダメと決め付けるのではなく、可能性を求めて
    プラス思考で塾と接するという考え方もありますね。
    本当にありがとうございます。

明日、ここを見に来るのを楽しみにしています。
    家族そろって(親も子供たちも)超ウルトラ早寝早起きなため、夜は苦手なんです。
    おやすみなさい。(本当にみんなで8時前に寝ます。なかなか信じてもらえませんが。)

否定的、建設的、どんなご意見でも聞きたい(受け止めたい)と思います。
    よろしくお願いいたします。

3. 【1466015】 投稿者: メロン  (ID:6KFSLB1EBlc) 投稿日時:2009年 10月 14日 19:37

算数オリンピックとかにもチャレンジしてもいいかも。
    塾も本人が「楽しい。行きたい」と云えば行かせてもいいし、「いらない」と云うなら必要ないかも。
    むちゃくちゃ頭の切れる子は、高3までの勉強も中学のうちに自分で片手間にさっさと終わらせて、クラブや趣味を色々やって、参考書みて勉強しただけで駿台全国模試で全国トップ10に入って、東大ぐらい余裕で入りますよ。

4. 【1466021】 投稿者: 凡人2  (ID:Mp/peo3moOo) 投稿日時:2009年 10月 14日 19:46

わが子は天才ではないのでレスする資格がないかもしれませんが、一応実例を知っていますという事で。
    知人のお嬢さんは、5年生までは家庭学習のみ。
    6年になって入塾し、一年だけ受験勉強をして御三家に入学されたそうです。
    男子でもその手の話はときどき聞きますし、いわゆる天才肌のお子様というのはやはりいらっしゃるようです。
    あ、でも既に、大手ではないものの塾にも通っていらっしゃるんですよね。
    中学受験の問題がいくら特殊とは言っても、(全くの塾無しで挑む訳ではないのでしたら尚のこと)短期集中で何とかできる頭をお持ちのお子さんもいるレベルという事なのでしょう。
    学年にもよりましょうが、無料テストは中学受験しない(または中受塾に通っていない)お子さんがほとんどだと思いますので、ぜひ大手塾の「無料ではない方」の模試を受験されて、自信をつけてみてはいかがでしょうか?
    お子さんが上位何%にいるかによって、ある程度の位置は見えて来ます。

あと、最近似たようなスレを高校受験板でも見ました。
    中学以降大学受験までの話として、スレ主様にはとても参考になるかと思いますので、ご覧になってみるとよいのではと思います。

5. 【1466024】 投稿者: まさつね  (ID:uNGZMPIL2CY) 投稿日時:2009年 10月 14日 19:48

おもしろい問いかけなのでつい書き込みをする気持ちになりました。
    わが子も頭は悪い方ではないですが、とてもお宅のように優秀ではありません。でも、一部の天才を除いて70%くらいの子供は、適切に勉強をすればするほど成績は上昇します。たとえをいうと、まあ算数でも小学校の授業では習わない国語力も必要な文章題を解かなくてはいけないので、天才でも受験勉強をしなくては難関高には合格しません。中学受験は、才能を見るものではなく、努力の積み重ねを見るものです。ひらめきが認められるからといって合格はしません。これは美術大学でも同じで、基礎の習得具合を重点にするから天才だからといって通る保証はありません。大抵の受験は、頭のよさよりも努力がものをいうのですよ。ただし、お宅のお子さんのような優秀な方は、少しの努力でOKですので大乗ですよ。

6. 【1466026】 投稿者: まさつね  (ID:uNGZMPIL2CY) 投稿日時:2009年 10月 14日 19:50

大丈夫ですの間違いです。

7. 【1466040】 投稿者: 凡人2  (ID:Mp/peo3moOo) 投稿日時:2009年 10月 14日 20:06

「【1464115】元々の頭がいい子の場合~」スレ
    高校受験情報板、でした。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1253,1464115,1464115#msg-1464115

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す