最終更新:

26
Comment

【1505887】そんなに怒らないで・・・

投稿者: 隣のおばさん   (ID:FWhyxBqrikY) 投稿日時:2009年 11月 14日 20:02

荒らすつもりは毛頭ないのですが・・・。

とあるカフェで、隣に座ったお子さんがこちらの学校の生徒さんで、ご一緒にいらしたお母様が凄い剣幕で怒っていらっしゃいました。

どうやらお母様がお買い物中に、そのお子さんはカフェで勉強をしていたのですが、当然カフェですから、勉強できるような環境ではないので、あまり勉強が進まなかったようです。
お母様が買い物を終えて、彼の勉強の様子をみて、いきなり切れて、大声でなじりはじめました。
「謝りなさい!」と強要するお母様に、じっと我慢しながら、小さい声で「ごめんなさい」と謝る彼の姿が今も目に焼く付いています。

お母様、それ以上、もう怒らないでください。
彼はちゃんと真面目に頑張って問題を解いていましたよ。
隣のおばちゃんたちのおしゃべりがうるさくて、きっと集中できなかったんでしょう。ごめんなさいね。

あまりに凄い剣幕で怒るお母様、どうか、集中してお勉強できる環境を整えて差し上げるのも大事だと思いますよ。
繁華街でのカフェでは、とてもとても集中してお勉強できる環境とは思えません。

本当は、その言葉をその場で言えなかった自分が情けないけど、隣の席のオバちゃんは、君のことを応援しているよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1505957】 投稿者: なぜ?  (ID:E5COUKwEPUc) 投稿日時:2009年 11月 14日 21:03

なぜその親子は繁華街のカフェで勉強なんてさせてたんでしょうね? 
    騒がしくても集中力をつける練習でしょうか?
    私も応援したくなります、そのお子さん。がんばれ~!

2. 【1506012】 投稿者: それは理不尽な  (ID:xADw34O7f4k) 投稿日時:2009年 11月 14日 21:52

でもなぜそのお子さんがこちらの生徒さんだとわかったのですか?
    中高生になって親と一緒にお買い物、その間にカフェで勉強…
    あまりに不思議な光景でしたね。
    お子さん、家か図書館かで勉強できれば良かったでしょうに。
    ファストフードで勉強しているお子さん、わりとよく見ますから、
    集中できる子もいるようですけど、
    親が推奨するような行為かしら。
    そのお母様のお考えが本当に不思議。

3. 【1506148】 投稿者: 温鴨汁  (ID:DBsKVM7QIFU) 投稿日時:2009年 11月 14日 23:30

>隣のおばさんさま

お気遣い、ありがとうございました。

文面から勝手に想像すると、その坊ちゃんは中学生かな?
    まぁ、なんとなく想像できますが、そのうち、子離れ、親離れもすすんでくるものと思います。

温かい目で見ていただき、ありがとうございっました。

4. 【1506383】 投稿者: 本当でしょうか?  (ID:KlUcQKUPdME) 投稿日時:2009年 11月 15日 08:08

> 荒らすつもりは毛頭ないのですが・・・。

本当でしょうか?

スレ主さんからのあいまいな情報のみでは、
    議論を繰り広げるには、情報不足と言わざるを得ません。
    質の悪い、マスコミ報道に似ていますね。

スレ主さんの、このスレッドを立ち上げた意図は何?

5. 【1506464】 投稿者: 隣のおばさん  (ID:FWhyxBqrikY) 投稿日時:2009年 11月 15日 10:12

すみません。
    私の独り言のようなスレで、あの時一言声をかけてあげられなかったことが心に残ってしまい、その気持ちを書き込ませていただきました。

あいまいな表現なのは、あまり個人が特定されてもいけないという配慮からです。

こちらの生徒さんだとわかったのは、彼がこちらの制服を着ていらしたからです。
    制服と詰襟の校章からこちらの制服だと判断いたしました。
    午後でしたから、午前中は学校で、帰り道にお母様と待ち合わせされたのかどうかは、わかりませんが、私が最初見たときは、一人でお勉強していて、後から買い物から戻ったお母様(ユニクロの袋をお持ちでした)がいらした。
    その時の顛末です。

あまりにも凄い剣幕で、お店の中が異様な雰囲気に包まれていました。でも、そんなことお構いなしに怒り続けるお母様と周囲の様子を察知し、ずっと耐えている彼の姿。
    私には彼の方がよっぽど大人だと感じました。
    先にさっさとお店を後にするお母様と恥ずかしそうに退席する彼の姿。

そうですね、あの様子では、彼の方が親離れが進んで、お母様の方が子離れできていないのかもしれませんね。

お母様にしてみれば、ちゃんとやっていないというので、きっと頭に血がのぼってしまったのかもしれませんが、
    お怒りになる場所として適切だったのか、お勉強させる場所として適切だったのか、とも思いました。

いずれにしても、あの時何も助け舟も出せず、じっと事の成り行きを見守ることしか出来なかったので、つい、彼にあの時一言かけてあげたかった思いを書き込ませていただきました。

荒らすつもりは本当にありませんので、これで、スレを締めさせていただきます。

コメントいただいた方々、ありがとうございました。

また、彼を含め、こちらの生徒さんのご活躍をお祈り申し上げます。

6. 【1506979】 投稿者: スレ主さんの気持ち わかります  (ID:Id2YReu.F8A) 投稿日時:2009年 11月 15日 19:17

人がお金を払って食事をしたり休憩をする場所で、勉強すること自体どうかと思いますが、その子供を見るなり、人前で厳しく叱りつける親のマナーの悪さには驚いてしまいます。

我が家のまわりは小学校お受験熱が高く、やはりファーストフード店でお勉強の道具を広げて、お母様が子供に厳しく詰問する風景を見たことがあります。
    その日の点が悪かったらしく、お母様のボルテージは上がりっぱなしでした。事細かに問い詰める若いお母さんを見て、溜息が出ました。

でも思春期の子供とは訳が違います。
    当事者のお母様がここをご覧になって、これからは気をつけてくださるといいですね。
    スレ主さんの気持ちが伝わりますように。

7. 【1506980】 投稿者: 本当でしょうか?  (ID:kYSMxYoa65w) 投稿日時:2009年 11月 15日 19:19

あなたのご指摘、親子間のことですし、
    わざわざ、ここで話題にする意味があるのでしょうか?

受験生が受験校を決定する大事なこの時期に、
    「荒らすつもり」
    があるのは明白ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す