最終更新:

26
Comment

【1505887】そんなに怒らないで・・・

投稿者: 隣のおばさん   (ID:FWhyxBqrikY) 投稿日時:2009年 11月 14日 20:02

荒らすつもりは毛頭ないのですが・・・。

とあるカフェで、隣に座ったお子さんがこちらの学校の生徒さんで、ご一緒にいらしたお母様が凄い剣幕で怒っていらっしゃいました。

どうやらお母様がお買い物中に、そのお子さんはカフェで勉強をしていたのですが、当然カフェですから、勉強できるような環境ではないので、あまり勉強が進まなかったようです。
お母様が買い物を終えて、彼の勉強の様子をみて、いきなり切れて、大声でなじりはじめました。
「謝りなさい!」と強要するお母様に、じっと我慢しながら、小さい声で「ごめんなさい」と謝る彼の姿が今も目に焼く付いています。

お母様、それ以上、もう怒らないでください。
彼はちゃんと真面目に頑張って問題を解いていましたよ。
隣のおばちゃんたちのおしゃべりがうるさくて、きっと集中できなかったんでしょう。ごめんなさいね。

あまりに凄い剣幕で怒るお母様、どうか、集中してお勉強できる環境を整えて差し上げるのも大事だと思いますよ。
繁華街でのカフェでは、とてもとても集中してお勉強できる環境とは思えません。

本当は、その言葉をその場で言えなかった自分が情けないけど、隣の席のオバちゃんは、君のことを応援しているよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1509256】 投稿者: 不思議な学校ですね  (ID:xADw34O7f4k) 投稿日時:2009年 11月 17日 14:57

この学校はどうしてやたらとたたかれるのでしょうね。
    むしろ興味がわいてきました。
    おそらく偏差値からみて進学実績がとてもよいので目立つのでしょうか。
    私は嫌いじゃないですけどね、いろいろな行事やら、慣習やら。

でも、制服をきたお子さんにカフェで勉強させて放置、
    戻ってきて罵倒、って、本当ですか。
    制服を着てカフェで待たせる事情が想像付きません。
    それを掲示板に乗せるスレ主さんの心情も、あまりよくわかりません。

中学受験生がファミレスや電車でテキスト広げてお母様と勉強しているのは
    何度か見かけたことがあります。
    やはりお母様が「なんでできないの!」と大きな声を出していて。
    確かにあまりいい感じはしませんでした。
    直後にテストでもあったんでしょうかねぇ。
    先日TVで直前まで勉強してもあまり効果はないとやっていましたけれど。
    でもこのスレは「制服をきた学生と買い物から戻ってきた母」なんですよね。
    待ち合わせなら、買い物が終わる時間にすればよかったのにね。

2. 【1511728】 投稿者: また。。。  (ID:H1iYTKEQvHQ) 投稿日時:2009年 11月 19日 13:39

スレ主がほんとうに オバチャンかどうかもわからないし、
    見たということだって、本当にスレ主の観察が正しいかどうかわからない。
    勉強していたのは、単に宿題を早く済ませたかったからかもしれないし、
    「謝りなさい」は何か別の原因があったのかもしれない。
    意外に冷静に受け止めているレスが多いと思いましたが、
    意外にスレ主の言い分を前提にしている意見もあったので、コメントしました。

要するに、またまた巣鴨たたきオタクがでてきた、というだけの話でしょう。
    自分より下だと思っていた級友が、まじめにコツコツやっているうちに思わぬ実績を上げてしまっていると、蹴飛ばしてみたくなる、あれですね。

3. 【1512043】 投稿者: ふーん  (ID:1g3BxI0PEd.) 投稿日時:2009年 11月 19日 17:57

公衆の面前では、あんまりヒステリックになると
    みっともないですよねぇ。
    悪いことをしたんであれば、その場で叱る!というのは理解できますが・・・
    ご自分の子供の成績や出来具合に対して、公衆の面前で罵倒っていうのは、痛い母だと思うなぁ。
    こういう場面、私も遭遇しますよー。
    模試などの帰りなんか特にね。
    私は、「あー、お茶したい」と思うので、ファーストフードに入るんですが、沢山の模試帰りの親子がいます。
    うちは、ただただお茶を飲むんですが・・・
    他のお母様方は、凄いです!
    「これ、違うじゃん!!」「なにやってんのよ!」「やったじゃん!これなら、OKだわ」などなど、思い思いにお子様とお話なさってます。
    でも、いつも思うんです。
    大きな声で、お子様を罵倒し、恥ずかしくない?って。
    みんな、じっと視線送ってるのに・・・・
    罵倒されるお子さも気の毒ですよね・・・・
    自尊心を傷つけられちゃって。
    これが、親のすることかな?って、おもいますねぇ。
    自分勝手な親、なんでしょうねぇ。
    人の振り見て我が振りなおせ、肝に銘じよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す