最終更新:

3
Comment

【1510885】首都圏模試の志望校順位

投稿者: 京女   (ID:6WOSDm.crYw) 投稿日時:2009年 11月 18日 19:56

毎回第一志望校の順位は後ろから数えたほうが早い位置。どうしてもそこに行きたいという息子。
過去問は苦手な算数以外は合格者平均にもう少しというところ。こんな成績で希望を捨てないで頑張るか、いっそ志望校を変えるべきか、非常に悩んでおります。
ご意見御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1510913】 投稿者: そういう場合  (ID:nlXorI7n.rc) 投稿日時:2009年 11月 18日 20:20

    過去問で合格者平均に近いのであれば(算数以外というのが少し厳しいですが)、
    モチベーション維持のためにも第1志望校は変更しないでがんばって、
    その代わり万全の併願作戦をプランニングして下さい。必ず。


    みなさん第1志望への熱意はどのご家庭でもどのお子さんでも素晴らしいのですが、
    併願作戦が甘かったために不本意な結果に終わって落ち込むケースが少なくないようですから。

  2. 【1510922】 投稿者: 徹底指導  (ID:P3MmrZU7LhY) 投稿日時:2009年 11月 18日 20:28

    諦めるにはまだ早いです。
    国語は簡単に偏差値は上がりませんが、
    算数は解き方さえマスターすればいいので、ぽんと上がることができます。
    算数専門の家庭教師なり、個別指導なりつけられたらどうでしょう?

  3. 【1523197】 投稿者: ぱぱA  (ID:aYgmfhP0Bw6) 投稿日時:2009年 11月 28日 22:37

     他の教科がそこそこであればとにかくキーは算数。算数は一問解ければ理科や社会の5題分です。娘は12月の年の暮れ、某女子校の過去問で算数20題あまりの中、マルが3つ。娘はあっさりと「あー3つしかあってない」と一言。オイオイ、こら!とぱぱは、びっくり。冬休みは、とにかく過去問の数学だけ塾以外に教えました。 
     この時、感じたことを書きます。そこそこ勉強はしてきていて、いろいろと習ってきていることは結構覚えているものです。ちょっとしたとっかかりを気づかせるとなんだか自分でできるんじゃないかと感じていく様子が親にもわかりました。 
     一月、学校が始まってからは、親の方が不安が募ります。もっと気合いを入れるか、のんびり見守るか。私は、のんびりと見守るほうにしました。(そういうふりだけですが。)家にいるとお節介を焼きそうなので、子どもが寝そうな時間より、少し前に(あまり早くは帰らない。)帰宅しました。本人から質問があるときだけ、解説メモを作っておきました。こどもは先にねかせておきます。翌日子どもが読んでいたようです(わかったかどうかもしつこくチェックはしない。)しかし、思えば冬休み中は、暮れには本気で気合いを入れ、3回くらい娘は泣きましたが。寝かせる時間だけは守りました。
     まぐれかわかりませんが、少なくとも算数は本番で8割は解けていました。さっさと受験は終了。今、そこに通っています。本番当日の偏差値は模試の+8ぐらいの力になっていると思います。私は娘に教えていて楽しかったです。スレ主さんも、本当、ひと月で人生変わりますよ。中学校受験の偏差値なんて偏差値ほどに力の差はありません。当日、元の力が5割。ベストの力を出す能力が5割です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す