最終更新:

83
Comment

【1513491】土曜日昼時のマックで

投稿者: びっくり!   (ID:vl3IvMs5lvI) 投稿日時:2009年 11月 20日 20:38

土曜日のお昼に、子供とマックに行きました。

昼時とあって店内は混雑していました。

ようやく席を見つけて、食べている隣には子供と同じ学校の6年生達。これから塾かしら?もう終わって、皆でお昼なのかしら?でも、食べている様子がない…皆ひたすらDSをしていました。

見るに見兼ねた店員さんが「他のお客様も待っているので、ゲームをやるならお店の外で」と注意をすると、「じゃあコーラ全員分」と、一人の子がお札を出しました。

「そうそう。俺達客だぜ」と一人の子がゲームから目を離さず言いました。「勉強してるんだから息抜きだしな」「親に見つかったらやばいな」「塾行ってるんだから問題ないべ」「俺補習あるって言ってきたから平気」「やばい!死んじゃう(ゲームの話)まじうぜぇ」「早くコーラ持ってこいよ」………

親御さんは知らないでしょう。知っていたら勿論きちんと叱るでしょう。受験云々ではないでしょうから、ここで言うのはおかしいかも知れませんね。

でも、もしお子さんに思い当たるふしがあるなら、お気をつけ下さい。あまりにも衝撃的だったので…。

長文失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【1516173】 投稿者: 問題なし  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2009年 11月 23日 10:20

マックで店員に悪態をついていたのは小学6年の通塾生。
    同年代の同じ環境にある子供をもつ保護者へのメッセージとしてこの板にスレを立てるのは問題ないでしょう。

2. 【1516181】 投稿者: 大人の責任  (ID:yS0dFNEtSGY) 投稿日時:2009年 11月 23日 10:25

「勉強してるんだから息抜きだしな」
    「塾行ってるんだから問題ないべ」
    「俺補習あるって言ってきたから平気」

土曜のお昼にこういう話しながらマックでゲームできる6年生は
    中学受験生かなぁ?補習塾に行っている子達では?
    とも思うのですがどちらにせよ、大人に対する悪態ぶりは
    子供を持つ親として聞き流せませんね。

中学受験生であるかないかに関わらず
    人に対する態度がなっていない子達、多いと思います。
    そういう子達に毅然とした態度で接する事が出来る大人が
    減っているように思います。私も近所のうるさいおばさんになってもいいから注意はしていきたいです。
    注意だけでなく、安全を気にしたり、良いことをしている子には
    エライねって言ってあげたり、コミュニケーションとれたらいいなと
    思います。(子供だって注意ばかりされたら居場所がないですよね)
    ある晩、犬の散歩をしていたら恐らく塾帰りであろう、
    自転車に乗った男の子(多分小6)が
    「かわいいですねー撫でてもいいですか?」って
    自転車を止めて、犬達と戯れていたんです。
    その姿をみて、ちょっとグッときてしまいました。
    子供達も勉強頑張で息抜きしたいとき、あると思います。
    大人みたいにお酒が飲めるわけでもないし、
    家では漫画もゲームも禁止されているだろうし。

この子達の態度は酷いと思いますが
    マックの店員さんも子供達と上手くコミュニケーションしながら
    注意してくれたらよかったのになぁと思います。
    (こんなに話してかけてくるってことはそこまで悪い子達では
    ないんだと思います。集団で大人をからかったいたのでしょうね。)
    やっぱりその時の大人の対応で変わってくると思います。
    もちろん、家庭での躾が一番大事です!

3. 【1516745】 投稿者: っていうか  (ID:j/8WVaza0Hk) 投稿日時:2009年 11月 23日 20:47

問題提起ならまだしも・・・(ID:Jxbv3z49uTY)さんへ

同じことを言っているとのことでした。ひとまず、謝ります。

ただ、たとえ掲示板違いであったとしても、このような議論に発展しやすいという理由にはならないと思いますよ。
    ここの掲示板で話すと、このような議論になるということは、ここの人たちは、スレ主様が嘆いていることに共感できる人はいないことになってしまいませんか?
    悪態をつく小学生を容認する方々(してはいないけど指摘されると反論する)が増えているのでしょう。

貴方のレスは、沈静化するためのお言葉だと解釈しますが、やはり、このような方々が多くなってきているというのは嘆かわしい限りですね。
    純粋に、良し悪しで判断すればいいのではないでしょうか?

4. 【1517026】 投稿者: 問題提起ならまだしも・・・  (ID:C.ig2GjIRUM) 投稿日時:2009年 11月 24日 01:25

っていうか(ID:AsTqepsuvVE) さん、
    >・・・たとえ掲示板違いであったとしても、このような議論に発展しやすいという理由にはならないと思いますよ。
    そうでしょうか?
    中学受験板にこのような書き込みをすれば、こんな形で荒れるということぐらい容易に想像できませんか?
    何より、うちの子ども(小5)の通う塾にももちろん6年生がいますが、この時期、マックで悪態をついている6年生より、2か月後の本番を目指して必死に頑張っている6年生の方が圧倒的に多いと思うのです。
    もちろん、スレ主さんの内容が事実なら、子どもたちもその親も非難されて然るべきでしょうし、受験生のみならずすべての親が今一度子どもを注視すべきでしょう。
    ただ、スレ主さんのようにその場で注意もせずに無関係を装った大人が、匿名で書き込み(書き捨て)できる掲示板で子どもをなじることの方が私には余程嘆かわしく思えるのです。
    スレ主さんは、頑張っている6年生とその保護者もいることを想像されたでしょうか?
    そんな配慮があれば、この板ではなかったはず・・・と思うのです。

5. 【1517130】 投稿者: スレ主です  (ID:vl3IvMs5lvI) 投稿日時:2009年 11月 24日 08:50

今更出てきてごめんなさい。連休はずっと忙しくしていたので、書き込める時間がありませんでした。申し訳ありません。

中学受験板に出た為にご不快な思いをさせてしまった皆様、大変失礼な事をしてしまいました。

受験を批判するつもりはございません。

完全に私の場違いなスレ立てのせいです。

申し訳ありませんでした。

受験生だからの話ではなく、お子様を持つ皆様に 知って頂きたかったのです。

うちも気をつけて子供に言い聞かせます。

6. 【1517661】 投稿者: いやはや  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2009年 11月 24日 16:49

マックに居座ってDSやってる生徒がいるから慎んでくださいねって保護者会でいったら、ほとんどの生徒はやってないのにどういうことって学校に怒鳴りこむようなもの。
    全然悪くないスレ主を謝らせるって、まさにモンスターペアレント。

7. 【1517679】 投稿者: 同意  (ID:Kjx1mDP3CPY) 投稿日時:2009年 11月 24日 17:14

いやはやさま に同意 注意喚起されているんだから、お互い気をつけましょうね。でいいんじゃないかしらね。うちの子はそんなことしませんなんて、むきになっても、、、、掲示板なんですから無意味だと思うんだけど。

コンビニの前で座り込んで飲食する子たちも、最近は小学生も交じってますよ。。。絶対悪ってわけじゃないけどお行儀悪い、お互いに気をつけていきましょう。

8. 【1517685】 投稿者: 小学生に  (ID:FFPfAP0xozQ) 投稿日時:2009年 11月 24日 17:19

子供同士で飲食店になんて行かせません。
    マックなんて不良のたまり場でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す