最終更新:

83
Comment

【1513491】土曜日昼時のマックで

投稿者: びっくり!   (ID:vl3IvMs5lvI) 投稿日時:2009年 11月 20日 20:38

土曜日のお昼に、子供とマックに行きました。

昼時とあって店内は混雑していました。

ようやく席を見つけて、食べている隣には子供と同じ学校の6年生達。これから塾かしら?もう終わって、皆でお昼なのかしら?でも、食べている様子がない…皆ひたすらDSをしていました。

見るに見兼ねた店員さんが「他のお客様も待っているので、ゲームをやるならお店の外で」と注意をすると、「じゃあコーラ全員分」と、一人の子がお札を出しました。

「そうそう。俺達客だぜ」と一人の子がゲームから目を離さず言いました。「勉強してるんだから息抜きだしな」「親に見つかったらやばいな」「塾行ってるんだから問題ないべ」「俺補習あるって言ってきたから平気」「やばい!死んじゃう(ゲームの話)まじうぜぇ」「早くコーラ持ってこいよ」………

親御さんは知らないでしょう。知っていたら勿論きちんと叱るでしょう。受験云々ではないでしょうから、ここで言うのはおかしいかも知れませんね。

でも、もしお子さんに思い当たるふしがあるなら、お気をつけ下さい。あまりにも衝撃的だったので…。

長文失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【1514171】 投稿者: なるほど  (ID:JAl5kGacd8.) 投稿日時:2009年 11月 21日 11:42

実話なの?と書き込みしたものです

なるほど そうだったんですね

友達だけでマックとかDSとかうちは有り得ないのでピンときませんでしたが…今回のことに限らず 我が子が外でどのような振る舞いや行動をしてるかは気をつけたいですね

マナーなどは日常から教えることが多いので 外出時は特に 目を配りながら子供にも伝えていこうと思います

でも まだそんな小学生で 世の中甘くみた態度…自分の子供だったら 私ビンタしちゃいますね…!

2. 【1514176】 投稿者: 中学受験批判ではないでしょう  (ID:mVvnMYqaAPQ) 投稿日時:2009年 11月 21日 11:46

このスレを中学受験批判と結びつけるのは、ずれていると思います。
    現実にそうい子がいるのだから、冷静に客観的に事実として
    受け止めた方がいいと思います。

上に高校生の子どもがいますが、スレ主さんの見たような子ども達の
    中高生になってからが、大体予想できます。親へのしっぺ返しは
    いつか必ず訪れるみたいです。そしてエデュの中高一貫校の生活で
    悲痛な悩みを訴えるのでしょう。
    そんな子達に関わっても無駄なので(親も変だし)放っておくしかないでしょう。

3. 【1514194】 投稿者: よいしょ  (ID:3/pSmiFnQ3.) 投稿日時:2009年 11月 21日 11:58

人格形成なんてどうでもいい、いい中学に合格しさえすればそれでいい、という考え方は、
    徹底的に否定されるべきでしょうけど、合格だけが欲しいケダモノは、そう考えないんでしょうね。
    人種が違うから仕方ない。
    ケダモノの考える中学受験と、一般人の考える中学受験を一緒のレベルで語らないでほしいなあ。

4. 【1514196】 投稿者: うんうん  (ID:1g3BxI0PEd.) 投稿日時:2009年 11月 21日 12:00

別に中受批判ではないですよねぇ。
    ただ、どういうわけか?
    中受しようと思う子には、こういう子が多いかなぁ?
    折角、頑張って志を持ってるのに・・・
    つまんない行動で、台無しですよねぇ・・・

娘のクラスメートも数名が中受しようと塾へ電車で行ってるんですが、その電車内でのさマナーーの悪さったら酷いもんです。
    たまたま、用があり同じ電車に乗り合わせた私。
    お菓子食べ散らかし、床で宿題、注意されても無視。
    後日、お母様に申し上げたところ・・・・
    「あら?うちの子がですか??おかしいわねぇ?
    うち、お菓子なんて持たせてないんだけど?見間違いじゃない?」ですって。
    以前から、こういう行動してることは耳にしてたけど、
    この親だから、この子なんだなーって思ったわけです。
    成績が良ければ合格しますが、どこかで天罰を!!
    なーんて思っちゃう私・・・・・
    普段から、子供にうるさいくらい色々言ってる私や、真面目な親子さんには、イーーーってしちゃうことです。
    うちも中受する予定。
    キチンと躾を今後もしよう。

5. 【1514213】 投稿者: 結局は中受批判か  (ID:2nHOYWgjQuE) 投稿日時:2009年 11月 21日 12:12

>別に中受批判ではないですよねぇ。
    >ただ、どういうわけか?
    >中受しようと思う子には、こういう子が多いかなぁ?

でてきましたねぇ。
    わらわらと中受批判組みが。
    マナーの悪さなら、サッカーやっている子たちも負けてませんが。
    練習帰りにゲームコーナーにたむろしたり、試合の異動も野放し状態で自転車並列移動。
    さらに露骨ないじめなんかも。

どんな集団にも良い子も悪い子もいるんですよ。
    それを受験に結びつけることがナンセンスであり、単なる中受批判としか受け取れないんです。

6. 【1514237】 投稿者: 教えてください  (ID:3/pSmiFnQ3.) 投稿日時:2009年 11月 21日 12:42

中学受験生も、他の子供と同じに、マナーを守るべきである、というのは認められますよね。
    まさか、中学受験生だから、何をしてもいい、なんて思われてませんよね。
    ここがサッカー板なら、サッカーする子供のマナーの悪さが批判されるのでしょうが、
    ここは中学受験板なんだから、中学受験の子供のマナーの悪さが批判されるのは自然じゃないですか?
    なぜそこまで被害妄想になるのかよく理解できません。
    もしかしたら、子供への苦情対応にイラついておられる塾関係者の方ですか?

7. 【1514249】 投稿者: サムライハイスクール  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2009年 11月 21日 12:52

>見るに見兼ねた店員さんが「他のお客様も待っているので、ゲームをやるならお店の外で」と注意をすると
    >、「じゃあコーラ全員分」と、一人の子がお札を出しました。

>「そうそう。俺達客だぜ」と一人の子がゲームから目を離さず言いました。「勉強してるんだから息抜きだ
    >しな」「親に見つかったらやばいな」「塾行ってるんだから問題ないべ」「俺補習あるって言ってきたから
    >平気」「やばい!死んじゃう(ゲームの話)まじうぜぇ」「早くコーラ持ってこいよ」………

お店の迷惑もわきまえず、目上のものに対する礼儀も知らぬこのくされ奸物めが・・・・って、成敗してほしい。

8. 【1514266】 投稿者: っていうか  (ID:xv3AQaAWncI) 投稿日時:2009年 11月 21日 13:13

中学受験の勉強させる前に、家庭でやるべきことあるだろうが!
    塾弁なしの大手塾生の、帰りの電車の中での買い食いの行儀の悪さったらありゃしない。

中学受験するほどの利発なお子様方なのだから、それなりに悪知恵も働くということをお忘れなく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す