最終更新:

2
Comment

【1523730】横浜国立付属鎌倉中学校の受験を考えています。

投稿者: フィー   (ID:VHhbWsOy1Lk) 投稿日時:2009年 11月 29日 14:05

横浜国立の付属横浜のほうは光陵高校との連携が発表されましたが、付属鎌倉のほうはどうなるんでしょうか?

今後付属鎌倉中学も中高一貫になる事が検討されているということはないのでしょうか?

どなたか情報をお持ちの方、よろしければ教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1523771】 投稿者: 経緯  (ID:XyYYnzNDrjI) 投稿日時:2009年 11月 29日 14:56

光陵高校は、当初、横浜国大附属高校として設立される予定だったという経緯がありました。しかし、計画の途中で国立附属高校ではなく、県立高校として開校されました。
    そういう意味では、附属横浜中との連絡進学は、関係者にとっては、長年の夢が実現したということになるのでしょう。

一方、附属鎌倉中に関しては、微妙な経緯があります。
    かつて、附属鎌倉→湘南高校→東大というルートで大量の合格者を生み出していた頃に発生した、内申書事件です。絶対評価方式を取っていた附属鎌倉に対し、湘南への大量合格が出ることが問題視されて、相対評価方式に切り替えられたことで内申点が悪くなり、湘南へあまり進めなくなったという事件です。この事件が、附属鎌倉中への優秀な入学者が私立中高一貫に流れるきっかけとなり、湘南高校の東大実績落ち込みの一因とも言われています。
    この悪夢の過去があるため、附属横浜中とは異なり、附属鎌倉中は、高校との提携が簡単には進まないのではないかと思っています。

当時を知る人にとっては、湘南高校との連携が理想でしょうが、まず実現しないと見ています。
    可能性があるとすると、旧学区トップ高でありながら、独自入試校になっても実績が低迷している鎌倉高校あたりとの連絡進学かもしれません。
    ただし、附属横浜中と光陵高校の連絡進学が行われるのが2年後ですから、まずはその様子を見てから、ということになるかとは思います。
    その間に、公立中高一貫校も生まれましたし、横浜市立の中高一貫校も発表されました。
    流れはそちらにあります。
    国立→公立の連携は結構難しいと思われます。こうした状況も考えると、実現するとしても結構先になるような気がします。

2. 【1525414】 投稿者: フィー  (ID:TPFlhq0zTlo) 投稿日時:2009年 11月 30日 21:55

経緯さま

付属鎌倉のほうは連携は難しそうですね。
    そうなると、私立中学を目指した方がよさそうですね。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す