最終更新:

71
Comment

【1528255】先生からの体罰

投稿者: 小春   (ID:sfvOX6Yznwo) 投稿日時:2009年 12月 03日 00:17

小6男児の母です。
息子が本日学校から帰宅しますと元気がありませんでした。
しばらくすると、ぐすぐすと泣き始め、
「先生に頭をグーでなぐられた。」と言いました。
原因は、先生から頂いたものを机にポンと投げて置いたから、
とのことでした。
もちろん私のしつけが至らないせいで、息子にも非はあると思いますが、
口頭での注意で充分だったのでは、と思います。
息子は入試が近づき、少しナーバスになってるせいもあり、
本日の出来事は「僕は先生からきらわれてるんだ。」
と、心が傷ついた様子でした。
先生に一言申し上げたいと思いましたが、
そろそろ調査書の記入をお願いする時期でもあり躊躇しております。
受験が終わるまでは、がまんすべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1528280】 投稿者: 真実  (ID:YevzABTBJ9.) 投稿日時:2009年 12月 03日 00:40

日頃から叩いたりする先生なのですか?それとお子さんの話が100%正しいのかも
    確認する必要があると思います。
    うちの子の時は、受験が近づくに連れて荒れてくるお子さんも数名いました。
    子供同士のぶつかり合いも増えたし、先生に反抗的な態度をとる子供もいました。
    だからと言って「グーでなぐる」のが良い訳ではありませんが、先生も
    手を焼いていらっしゃるのでは?

2. 【1528282】 投稿者: 程度もの  (ID:Z2x6Ey288Cg) 投稿日時:2009年 12月 03日 00:42

げんこつで頭を叩く・・・程度にもよりますよね。
    おそらく今の子供は体罰に慣れていないせいで、びっくりしたのではないでしょうか。 それほど激しく殴っていないような気がします。
    もちろんそれでも体罰は体罰!とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうけれど。
    男子中学に通う息子の学校では、先生に注意を受けた時、げんこつや出席簿で頭を叩かれるのは日常茶飯事のようですよ。 生徒も親も体罰とも思っていませんが。 私立の先生は公立の先生ほど保護者の顔色を伺ったりびくびくしていませんから。 程度ものですが、強くなりましょう。

もちろん、体罰といえば体罰ですからお子さんがひどく傷付いたなら今回の件で学校に申し立てることも出来ると思います。
    もし中受否定派の先生でわざとお子さんに他の生徒よりキツク当たったとしたら一言言いたくもまりますよね!
    きっとご子息は優等生なのですね。
    我が家の愚息は怒られ慣れてしまって、ちょっとやそっと叩かれたぐらいではへこまなくなりました(苦笑) 確かに小学校の先生からはほとんど口頭での注意でしたが、中学になるとそんなわけでますますたくましくなってしまいました。 と言っても先生も本気で怪我するほど殴ったりしませんよ。げんこつゴツン!「こら!」ぐらいです(笑)

3. 【1528283】 投稿者: 災難でしたね  (ID:yM/RgG0sndU) 投稿日時:2009年 12月 03日 00:43

う~ん、我慢するしかなさそうですね。
    先生も確信犯なのでは?
    普段なら体罰なんて問題になったらまずいから絶対しないけど今の時期なら調査書という印籠があるから親もとやかく言ってこないだろうとふんでるのかも。
    受験生が嫌いな先生も多いですしね。
    同じ事しても受験する子だけ目くじらたてて怒る先生もいますから・・・
    お手紙か何かを机になんとなくポンっと置いたのですよね?
    大人でも何気なくやってしまいがちな事ですし6年生の男子が泣くほどの体罰が必要ですかね?私も口頭で注意で十分かと思います。
    本当に災難ですが、「世の中、理不尽な事はある」という勉強をしたと思い諦めるしかないでしょうね。

4. 【1528313】 投稿者: 小春  (ID:sfvOX6Yznwo) 投稿日時:2009年 12月 03日 01:22

みなさま、さっそくのレスありがとうございます。
    たしかに先生も息子には手を焼いてらっしゃると思います。
    荒れてる、とか反抗的とかではないのですが
    おしゃべりが多く、先生のお話を最後まできかない、
    などで先生にご迷惑をおかけすることが多いようです。
    もちろん息子にも非があるのですから反省させます。
    それでも私としてはやはり納得がいかないので
    悶々としていましたが、みなさまのレスを読ませて頂いて
    すっきりと眠れそうです。
    ありがとうございました!

5. 【1528383】 投稿者: 正直  (ID:YHbR89cvkhw) 投稿日時:2009年 12月 03日 06:42

体罰と騒ぐことが
    お子様にとっていいのか?
    少し 考えたほうがいいのでは?

正直その程度?
    って感じなんです。

悪いことをして怒られた。
    当然じゃないですか?
    それが げんこつ。
    その程度で親が騒いでいますと
    お子様は自分のした悪いことを
    勘違いしませんか?
    悪いことは悪いのです。
    怒る 大人がいるのです。

これから 大人になり
    社会人になっていきます。
    大人はいい人ばかりじゃないです。
    もう少したくましく育てないと
    負けてしまいます。

体罰を肯定してるわけじゃ
    ありません。 
    誤解されないように
    お願いします。

6. 【1528463】 投稿者: 小春  (ID:sfvOX6Yznwo) 投稿日時:2009年 12月 03日 08:29

「夜書いた手紙は朝読み返してから送りなさい」と
    言われますが、今自分の投稿を読み返してみると
    たしかに、「その程度のこと」とも思えてきて、
    はずかしく思います。
    夜寝るときに息子が「なぐられた所が痛い。」と
    またしくしくと泣くので、狼狽してしまった次第です。

それよりも今は、大人からみると「その程度のこと」で
    自分を卑下して落ち込む息子の精神状態をケアすべき
    でした。
    この時期に息子といっしょになって動揺したり、
    ましてや先生のせいにしたりなどしないで
    まず母の私が強く、たくましくならなくてはいけない
    ですね。
    先生には何も申し上げないで、今は息子のフォローに
    徹することにしました。

7. 【1528481】 投稿者: こわ  (ID:JAl5kGacd8.) 投稿日時:2009年 12月 03日 08:42

自分の子供がなぜゲンコツを受けたのか ちゃんと理由もあるのに 体罰なんてよく言うわ 何度もされたわけじゃあるまいし…とビックリです

>口頭での注意でも良かったのでは

口頭じゃ きかないからゲンコツになったんでしょ プリントまるめて放り投げる 最悪の行動です

>そろそろ調査書の時期なので我慢すべきですか

親バカにもほどがあります 物事の良し悪しをそんなことで区分したり 気にしたりするような非常識な親だから お子さんも頂いたプリントを丸め ゲンコツされたことを ナイーブに受け止めるんでしょ

世の中の 良し悪しをそんな理由で気をつかったり 後回しにしたりするような姑息な考えが私は情けなく思いますよ

先生を批判するまえに ご子息の教育を今一度見直しては?

またご自身の考えも改めないと モンスターに近づいてしまうと思いますよ

辛口で申し訳ないですが 今時の先生は体罰などについても厳しく言われてますから それをあえてされたのなら先生も相当の教育心をもって ゲンコツされたはずです

大体 どんなに反抗期でも プリント丸めるなんて… 先生への尊敬心も 物を大切にする気持ちも 紙一枚も森林を切って作られてる認識もないってことですよ

そのほうが問題だわ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す