最終更新:

0
Comment

【1528781】4年のお母様へ

投稿者: 在校生5年母   (ID:WucJ0X.Km56) 投稿日時:2009年 12月 03日 11:46

龍馬は先生が少なく職人肌のような人ばかりなので、授業以外の連絡事項や子供の精神的フォローなど、細かい所まで気を配れないのだと思います。私も上の子供の時はできませんでしたが、今では、分からない事は電話をしてどんどん聞くようにしていますし、子供の質問等に関しては子供の状況を電話なり書面なりで細かく説明し、いつなら質問しても大丈夫か確認をとります。また、子供の状況を判断して、今日、励ましの言葉を掛けてくださいとか、先生から褒めてあげてくださいとか頼む事もあります。小規模塾なので、大手塾と比べても仕方ないと思います。小規模塾だからこそ、直接先生に電話して相談できるのではないでしょうか。遠慮せずに何でも相談されてみるといいと思いますよ。また、社会と理科が心配との事ですが、上のお子さんで受験を体験されているならお分かりかと思いますが、社会の地理などについては家庭学習で始めていても良いのではないでしょうか。ご兄弟が中学校受験をされたご家庭には教科書や資料も揃っていらっしゃるでしょうし、お母様が教えられる事も多いのではないかと思います。結局、どこの塾に行っても、中学受験は各家庭でのフォローが必要不可欠なんだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す