最終更新:

28
Comment

【1530142】タミフル・新型インフル の後遺症?

投稿者: 中学生の母   (ID:93zaRwLgE3Y) 投稿日時:2009年 12月 04日 10:09

中学生の娘が10月に”新型インフル”にかかり,医師の処方どうりタミフルの服用をしました。
元気にはなりましたが、タミフル服用の3日後から生理不順が12月の今でも続いています。

生理は2週間おきにきます。しかも、1回が10日以上あり、終わったかと思えばまた生理・・・の繰り返しです。 
新型インフルになる前は、約1カ月おきと順調でした。

地域の保健所にも報告をしましたが、「そんなのは聞いた事がありません」と言われました。「だから報告してるんだよ!」と思いましたが言葉にはできませんでした・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1530191】 投稿者: 娘も  (ID:vcWfpAof2RY) 投稿日時:2009年 12月 04日 10:48

    医学的な知識はありませんが、現在高1の娘が中学2年の頃
    同様の生理不順になりました。

    3ヶ月程続いたので、産婦人科を受診し検査(エコーと血液)をして頂きましたが
    異常なしで安堵しました。
    思春期のホルモンバランスが安定しない時期には良くある事で
    内科系(子宮?)に問題がない場合は貧血にならないように気をつける事、
    しっかりと 栄養と睡眠をとるようにとの事でした。
    また 体調が崩れた時 疲れが出た時にバランスが崩れやすいので
    気をつけるように言われました。
    経過観察の後 2ヶ月程たち 安定し 現在は毎月乱れる事無くきっちりきている様です。
    娘の場合は お薬の服用もなかったです。

    お嬢様も インフルエンザで体調が崩れた事が原因かもしれませんよ
    ご心配の時には 一度 婦人科を受診されたらいかがでしょうか?
    思春期外来などがある良い病院を知っておくと今後も安心ですしね

  2. 【1530194】 投稿者: ちょっとずれますが  (ID:RkAli9CZ8uM) 投稿日時:2009年 12月 04日 10:51

    そもそも10代にはタミフル処方は禁止ではなかったでしたっけ?
    うちの中学生の娘も新型インフルエンザにかかりましたが、上記の理由で処方されたのはリレンザでしたよ。

    うちも最近生理が2週間近くあり、周期も短いのは気になっていましたが、初潮から1年経ってないせいだと思ってますが。。
    スレ主さんはそれまでは順調だったわけですから、因果関係気になるところですね。。 
    すみません、大した内容じゃなくて。

  3. 【1530201】 投稿者: それはちょっと前の話  (ID:lXzJP3kcin6) 投稿日時:2009年 12月 04日 10:56

    禁止にしていた時期もありましたが、現在は禁止されていません。

  4. 【1530213】 投稿者: 基礎体温  (ID:z3EdjH4x5PI) 投稿日時:2009年 12月 04日 11:12

    をつけて産婦人科を受診されるのが早いと思います。
    おそらくまだ中学生だから、リズムが狂っている時期とたまたまインフルの時期が重なっただけだと思いますが。
    初潮から二年くらいは、いろんなリズムがあると思いますよ。

  5. 【1530228】 投稿者: 薬剤師さんへ  (ID:M1ep8LDsHHQ) 投稿日時:2009年 12月 04日 11:26

    処方された薬剤師さんに相談・報告されては?
    1件でもそのようなことがあれば、データとして製薬会社に報告するようですよ。全国から同じようなケースが報告されれば、薬の禁忌欄に付記されるとききました。
    タミフルとは無関係ですがウチはちなみに咳止めで一時的に聴覚が微少ですがくるった時期がありました。その際に、データをもってきてくれて、「あー、似たようなこと、あるみたいです」と薬剤師さんが教えてくれて納得し、上記のことを教えてくれました。

  6. 【1530250】 投稿者: ケースによる  (ID:OXKBw7gLEIY) 投稿日時:2009年 12月 04日 11:42

    薬剤師さんへさんへ


    > 1件でもそのようなことがあれば、データとして製薬会社に報告するようですよ。
    > 全国から同じようなケースが報告されれば、薬の禁忌欄に付記されるとききました。


    タミフルも、多くの使用経験ができましたので、
    それに伴い副作用情報も豊富(といってもいいでしょうか?)にあります。
    そのたくさんの経験から判断して、
    医師、薬剤師は、医学的、薬学的に関連がありそうであれば、
    おっしゃるとおりに、製薬会社に報告する義務がありますが、
    まったく偶発的事象に関しては、その義務はありません。


    スレ主さんが、薬剤師さんのおっしゃるとおりに行動されたとしても、
    「薬の禁忌欄に付記される」とは限らないと思いますよ。


    「薬の禁忌欄」は、投稿したらもれなく載るネットの掲示板とは異なります。

  7. 【1530273】 投稿者: ケースによる  (ID:OXKBw7gLEIY) 投稿日時:2009年 12月 04日 12:01

    それはちょっと前の話 さんへ


    > 禁止にしていた時期もありましたが、現在は禁止されていません。


    まだ、原則として、タミフルは10歳代の方には、処方禁止です。http://www.chugai-pharm.co.jp/html/info/070321.html


    ただし、タミフルは現在流行中の新型インフルエンザにも有効であること、
    リレンザのみ処方されてしまっている現況では、リレンザが品薄になってしまっていることなどにより、
    医師の裁量で、10歳代の方にもタミフルは処方されているのが現実だと思われます。


    ちなみに、リレンザが10歳代に多く処方されている新型インフルエンザにおける異常行動の報告は、タミフルよりもリレンザのほうが多い。とのニュースが最近出ていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す