最終更新:

3
Comment

【1530452】面接の時の服装

投稿者: へっぴり   (ID:6LEucJebnBg) 投稿日時:2009年 12月 04日 14:15

面接のときの服装は、どのようなものがベストですか?
私立の面接と、公立中高一貫の面接を控えています。
分けた方が良いのか、同じでも構わないのか。
靴は、どのようなタイプがベストであると思いますか?
娘なのですが、スカートは寒いと言っていて、
出来ればズボンが良いと言っています。
その際、面接に支障をきたすでしょうか。
冬は、スカートをはかないので、心配しています。
(はいてもスパッツなどと兼用し、極めてカジュアルにして過ごしています)

また、息子さんの面接時の服装の事でも構いませんので
私立の場合、公立の場合での面接のときの服装を教えて欲しいです。

アドバイス、助言よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1530587】 投稿者: 一般的なこと  (ID:m.XJOg1wXr6) 投稿日時:2009年 12月 04日 16:11

ズボンが良いのでしたら、小学校卒業式と兼用にもなりそうなくらいの紺黒灰色スーツが無難かと思います。
    インナーは、白の丸襟ブラウスかカッターシャツスタイル。
    ベスト着用をお勧めします。

靴は、リーガルのコイン黒(HARUTAでも大丈夫)

皆さん似たような格好ですが、ズボンもしっかり着こなしていれば何も問題ありません。

特別な好みを問われそうな学校であれば、ブラウスや髪型を変えればよろしいのではないでしょうか?

2. 【1530930】 投稿者: はるか  (ID:z3EdjH4x5PI) 投稿日時:2009年 12月 04日 21:28

女の子でもパンツスタイルは可だと思います。紺ブレザーを着るならパンツはチャコールグレーとかがいいのでは?チノパンツはちょっとカジュアルですね。
    靴は、ローファーが無難だとは思いますが、気合を入れて出かけた我が子の学校は、面接当日校内はスリッパでしたので靴は何でもよかった・・・・よくお調べになってくださいね。

私立の女子校だとその学校なりのカラーがあるかもしれませんが、特に公立の場合は、きちんとしていることが大切なのであって、トレーナーやジーンズでなければだいじょうぶだと思うのですが。

日ごろはきなれない子がスカートを寒い時期にはくと、お腹を壊す元にもなりかねません。きちんとしていればこだわらなくてもいいと思いますよ。

3. 【1541792】 投稿者: へっぴり  (ID:PD.EjnVbLJE) 投稿日時:2009年 12月 13日 23:15

今日、面接の時の服を購入しました。
    やはり、私立、公立で勝手も違うと感じましたので
    別のものを用意しました。
    公立の方の面接では、カジュアルすぎず固すぎず。
    といった感じで、茶系で抑え目に致しました。
    ブラウス使いが慣れていないものでかなり悩みましたが
    親切な販売員さんに相談に乗って頂き、無事に解決できました。
    本番まで、残り僅か。頑張ります。
    アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す