最終更新:

35
Comment

【1535767】受験日前日の過ごし方

投稿者: 受験初心者   (ID:D0n8tvOtPuM) 投稿日時:2009年 12月 08日 23:09

6年の親です。
みなさん受験日の前日はどのように過ごされるのでしょうか。
先日塾の保護者会で
「前日に過去問をやるなんていうことはくれぐれもしないでくださいね~」
と言われてしまいました。
万が一できなかった時に不安になるからだとか…
でもそうすると前日はどんな過ごし方をするのですか?
社会や理科をまんべんなく見直し?
漢字や四字熟語を眺める?
ちょっと計算問題を解いてみる?
まさか精神の集中だけ?
些細なことかもしれませんが、不安になってしまいました。
経験談等、教えてくださるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1595312】 投稿者: 漢字といえば・・・  (ID:LAZWkUd0KRA) 投稿日時:2010年 01月 31日 10:42

上の子の受験の時に、1月校を数校受けました。某中で出た漢字がまたでた!2月校でも1月校にでた漢字が・・・・・
    読みや書きの違いこそあっても、ラッキーな偶然でした。
    念のために予定した5日受験校の数年分の過去問を調べたら、そちらの学校の好きな漢字が見えた気持になりました。

下の子の時には、過去問に出てくる漢字や読みをリストアップして当日の再確認に使用しました。
    上の子のようなラッキーな偶然はありませんでした。残念ながら・・・
    でも、結果オーライでした。

電車では・・・・・ゲーム好きなので、DSやってました。ソフトは四字熟語です。

2. 【1595318】 投稿者: 終了組み  (ID:CvXxv8qGTho) 投稿日時:2010年 01月 31日 10:44

前日に難問、奇問に遭遇し落胆するよりもと思い。
    我が子の学校の場合は過去問に学校創設以来の関係著名人や所在地周辺が関連する社会や国語の問題。
    その年の学校が対外的や校内での環境や社会的活動に関連する理科、社会の問題。
    そういった出題が過去になされていたので学校便覧や学校、クラブ活動のHPや
    ブログを親子で観たり調べたりして一緒に今年の予想問題作りの様な事を
    かなり娯楽的な捉え方で親子で楽しみながらしてました。

当日は我が子の予想した理科の出題がされ子供は試験後喜んでました。

我が子のケースに似た学校ではリラックスも出来て効果的かもしれないです。

3. 【1595440】 投稿者: 数年前ですが  (ID:71AsD1bzaJM) 投稿日時:2010年 01月 31日 12:15

数年前終了したものです。
    子どもたちをY65以上の学校に通わせています。

何もしない、というのもかえって落ち着かないんですよね。
    我が家は、前日の夕食前に理社のメモチェ(既に3回以上
    回したもの)を、軽く流しました。
    子ども自身が「確認しておきたい」と希望するところ
    (たとえば「江戸時代の農業」など)を、
    親が読み上げ、口頭で子どもが答えるという方法です。
    国語、算数については計算と漢字のような基礎的な問題を
    10分ぐらいやりました。
    トータルでざっと1時間くらいでしたでしょうか。

それでおしまい、あとは受験票やら筆記用具やら
    腕時計やらのチェックなどです。
    親も自分の準備がそれなりにありますね。マスクとか、
    のど飴、弁当持ちの受験の場合は下ごしらえなどなど。
    入試の日の夕食の献立も豚汁、鍋、シチューのように、
    栄養があって温かいものを、あらかじめ作っておくとラクです。
    親も送り迎えで結構疲れてしまいますから。

明日、皆様のお子様が全力を出し切れますよう、心より
    お祈り申し上げます。

4. 【1596136】 投稿者: スレ主です  (ID:D0n8tvOtPuM) 投稿日時:2010年 01月 31日 22:34

みなさま貴重なご意見、励ましのお言葉ありがとうございました。
    日中もロムはしており、いろいろ参考にさせていただきましたが、
    レスする時間がなくて申し訳ありません。
    さきほど子どもが寝たので、PCの前に座りました。
    親の緊張をなるべくさとられないように平静を保つ努力をして、
    明日を迎えようと思います。
    ありがとうございました。
    行ってきます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す