最終更新:

68
Comment

【1536279】中学受験前 ますますキレル小6

投稿者: 涙母   (ID:fV6.HENYMkc) 投稿日時:2009年 12月 09日 11:36

神奈川在住小6男子(一人っ子)です。今年から主人は単身赴任中、私は、今年から無職です。
家庭環境が変化したせいか、受験の重圧からか、夏前から反抗期でドアや壁は蹴る、物は投げる、
暴言をはくを毎日繰り返しております。落ち着くとまったく別人のような昔のかわいい子に戻ります。
受験が近づくと勉強に目覚め、自然におさまるものかなと思っていましたが、ますますひどくなりそうです。
これに対処するのは、親の忍耐しかないのでしょうか。

NY偏差値は58位で60~63の学校を志望しております。
塾に行き模試も受けますが、家庭学習はほとんどなしです。
小学校の成績は悪く、提出物ださないナンバー1です。
このまま公立へすすむ勇気もなくここまできてしまいました。

反抗期や荒れた生活の中、無事、中学受験終了された方、同じような環境で戦っていらっしゃる方、
なにとぞアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1539275】 投稿者: お友達の家では  (ID:xW0Yc.nbqE2) 投稿日時:2009年 12月 11日 16:00

お巡りさんを呼んでしまいました。
    (さすまたで追いかけられたらしい)
    言うことを聞いてもらえないとガラスとかを割ったりするそうです。
    そこのおうちも土日しか父親は仕事で家にいないそうです。
    そして、ご夫婦ともとてもやさしくて、子供の言うことを聞いてあげてしまうので
    子供が大きな駄々っ子のようになってしまったようです。
    単身赴任で母一人子一人だったお友達の家でも子供が中学生の時
    かなり大変だったらしい。
    でも、そこの家のお母さんは、とても強い人で180センチ近い息子と格闘して
    投げ飛ばしたらしいです。
    でもその後は、おとなしくなったとか・・
    今では信じられないくらい優しいお兄さんです。(保父さんになるらしい)
    男の子のお母さんは、大変です。

2. 【1539289】 投稿者: 親業  (ID:r4HcUoSHmFQ) 投稿日時:2009年 12月 11日 16:12

「親業」トマス・ゴードン著 大和書店
    という本をお薦めします。
    私の弟も中学時代は反抗期が酷く、さすがに親に手は出さなかったものの、鉛筆削りが空を飛んだりしていました。
    私も、いまだに親(特に母)に対して、”あの人に相談しても無駄”と思ってしまうことが多いです。
    前にどこかの掲示板で紹介されていたこちらの本、読んでみたら私の母にぴったり当てはまるなぁと思いました。
    もしかしたら スレ主さんや他の既にお子さんと対立関係に入ってしまった方にも参考になるのではと思いました。

3. 【1539303】 投稿者: 親業  (ID:r4HcUoSHmFQ) 投稿日時:2009年 12月 11日 16:23

補足で。
    私の母は、傍からみたらとてもいい母だったと思いますよ。
    けれど、良い母であるように頑張りすぎた結果が弟の反抗と、私からの信頼を失うことになったんだと思います。
    親は子供より偉い必要は全くないし、思春期を迎えた(自分は1人前だと思っている)子供を無理に(特に受験では親の理想どおりに)導いてやる必要もないのです。

4. 【1631247】 投稿者: 涙母  (ID:fV6.HENYMkc) 投稿日時:2010年 02月 23日 14:58

スレ主です。
    厳しい受験でしたが終了致しました。
    チャレンジ校は、夢かないませんでしたが、息子の持偏差値の学校から合格をいただくことができました。

〆後もあたたかい言葉をいただき、本の紹介もいただきありがとうございました。

しかしながら、息子は受験期間中もますますストレスの行き場所がないようで大変な毎日でした。物の破損だけではなく、夜遅くまで帰ってこない日もありました。今はかなり落ち着きました。

この一年は、嵐の中の航海で、やっと最初の港に着いたという感じです。何度も何度もやめようと思いました。たくさんの方に助けていただきました。

私の今までの極端な放任と急に始まった受験に関する干渉、優しさと甘やかし、親として自身のない自分等、親として本当に反省すべきことだらけです。
    これから、まだまだ難しい成長期を迎えることになります。
    まわりの皆様にはご迷惑をおかけした中学受験でしたが、息子がいつかお世話になった周りの方々に心から感謝できますよう、遠くから見守りたいと思います。

本当にありがとうございました。

5. 【1631358】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:6ADVDr7SAlk) 投稿日時:2010年 02月 23日 16:08

受験無事終了おめでとうございます。

単身赴任で、母親ひとりに子育てを任されてそのなかで中学受験。大変だったと思います。
    息子さんからすれば、一番身近でわがまま言えるのはお母さんだけ。
    あたってくるのは、理解してほしいと思う裏返しだと思います。

反抗期・成長期の子供は、勉強より遊びが先、宿題をなかなかやりださない、朝起きない、部屋を片付けない、返事もしない、学校の事を聞いても「べつに」しか言わない。
    すでに中高一貫校に進んでいる息子ですがまだ完治していません(笑)

でも、叱る前にまず息子の気持ちに寄り添ってあげるといいらしいですよ。
    「疲れているんだよ」→ 「疲れているのね」
    「めんどくせー」  → 「わかる。ほんと面倒くさいよね」
    「放っといてくれよ」→ 「そうだよね。自分でやるしかないよね」

やらなくちゃいけない事はわかっているだけに、やれと言われると余計にやる気がなくなるとか。
    同意してあげると、次に進めるそうです。

本当に大変なのは、親から自立する時期にさしかかるこれからです。
    ここで注意しないといけないのは、なるべく口を出さないようにすることです。
    子供に失敗させることをおそれないでくださいね。
    といってもさじ加減がむずかしいですけど・・・。

子育てなんて、どんなに立派な事を言っていても、みんな何かしらで悩んでいるものです。
    息子さんを愛して、真正面から取り組んでいるスレ主さん、私は立派だと思います。
    無理せず、がんばっていきましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す