最終更新:

15
Comment

【1536605】ついに来た、新型インフルエンザ

投稿者: びっくり!   (ID:GNkfgw0l9UU) 投稿日時:2009年 12月 09日 16:09

小6男子の母です。
常日頃から予防を心がけてきましたが、我が家の愚息、とうとう感染してしまいました。季節性のものは予防接種していましたが、新型はさすがに防げませんでした。
39度以上の高熱に加え、咳や呼吸が荒くなり、口にできるものは水分のみ。そんなピークが2~3日続き、ようやく自分の力でトイレに行けるようになりました。
水分以外のものも少しづつ食べられるようになってきて、なんとか峠は越えたかなというところです。
この一週間、勉強とは無縁の生活で、辛そうな愚息を横目に久しぶりに子供とゆっくり過ごせた気がしました。
本人はあまりゆっくりしたくはなかったようですが、私から見れば、休ませてあげたいと思っていた矢先だったこともあり、よい休養だったと思います。
それにしても、新型インフルエンザってやっぱり手ごわいですね。本人、相当辛かったようです。
これから追い込みの皆さん(うちもそうですが)、どうか罹りませんように・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1538416】 投稿者: 11月に  (ID:S6uv1tBjmQs) 投稿日時:2009年 12月 10日 23:01

うちの子もかかりました。

発熱して7時間後、いちかばちかで受診したら運良く?A型陽性。
    学校で感染者があいついでいることから、新型でまちがいないでしょうとタミフルを処方され
    「こんなに早く診断が確定して薬がのめるのだから、すぐよくなりますよ」
    といわれました。
    ・・・が!全然だめでした。
    その日はもちろん、次の日も39度5分を越える熱が続き、
    脱水状態になりかかりつけで点滴2本うってもらいました。
    これまでの経験では点滴を2うてば多少熱もさがっていたのですが、それもかなわず・・・
    とうとうその日の夜、高熱のせいか?薬のせいか?変なことを口走りはじめ・・・
    本人は「ねぼけてた」といい、実際2~3分で普通に戻ったのですが
    その時は本当に血の気がひきました。

そんなこんなで完全に平熱にもどったのは発熱から4日め、
    学校に復帰したのは1週間後でした。
    それまですでにかかった子の親から
    A型インフルは普通のインフルよりも軽くて拍子抜けした、という話ばっかりきいていたので、
    どうしてうちの子だけ??ほんとに同じ新型インフル?となんだかふにおちませんでした・・・。

まあ、年あけてこんな大変な状況になるよりは
    11月にかかっておいてラッキー、と思わないといけないですね。
    あとは季節性に気をつけなくちゃ・・・・。゜
    当然予防接種はすませていますが、
    うちの場合定着率がわるいのか接種してもかかったことが2回もあるので(泣)

2. 【1538419】 投稿者: 11月に  (ID:S6uv1tBjmQs) 投稿日時:2009年 12月 10日 23:02

すみません訂正です・・・・

誤 A型インフルは普通のインフルよりも軽くて拍子抜けした、

正 新型インフルは季節性インフルよりも軽くて拍子抜けした

3. 【1538753】 投稿者: 無知の怖さ  (ID:yVS4pM3aX66) 投稿日時:2009年 12月 11日 08:54

新聞やニュースなどの報道のみで情報の正誤を判断なさる非常識人間がここには多いようですねw
    まあ、我が家が気をつければよいだけのはなしなので
    ぜーんぜん構いません。

月に一度は高熱を出す体質の子どもが
    タミフルを使用したときのみ異常行動を起こしています。
    因果関係?間違いないと言われています。決め付けてはいません。世間では「確定できない」と公表するしかないようです。サンプルが足りないので。でも犠牲者はかなりの数に上っているので、「指導」がとられているのです。
    リレンザについての記事も以前読みました。
    まあ、あれも正確ではないですね。なにせタミフルでの異常行動、副反応数も正確ではないので。

女子はタミフル処方されますよ。うちも処方されています。すぐ解熱しました。別にタミフルを全面的に否定しているわけじゃありません。
    男子が異常行動数が多かったため、男子のみ指導されているようです。ですので、同じ時期にインフルエンザになった兄妹が、それぞれ異なる治療薬をいただきました。
    女子でもリレンザを出す医者もいるし、これはいろいろですね。
    タミフルも、子ども用シロップ不足で、大人用のカプセルの中身を出される・・・ということが全国的に普通になってきてますけど、それを「苦くてかわいそう」と思う医者は、リレンザを処方しているかもですね。

病院によって対応は様々ですが、慎重なお医者様好きな方がいれば、指導無視の、副反応無視で薬だす医者が好きな方もいるだろうし
    それは自己責任で選べばよいだけのはなし。どうぞご勝手にw
    可哀想なのは親の行動を選べない子どもですよね~~。

4. 【1538845】 投稿者: 薬も怖いが  (ID:z3EdjH4x5PI) 投稿日時:2009年 12月 11日 10:11

一番問題なのは、薬飲んで寝てれば大丈夫、という保護者の甘さじゃないでしょうか。
    インフルエンザはただの風邪じゃなく、状態の悪いときは静かに寝ていても注意深く観察が必要な病気だ、ということです。

脳症になったり異常行動が出るのはどうしてか、私も興味はありますが、結局は薬と病気と本人の相性なのだと思い割り切っています。
    うちは下の子が以前タミフルを飲んで少しおかしくなったので、その後はインフルエンザになってもタミフルはやめてもらっています。次回かかったらリレンザをお願いします。でもこの子、他の病気で高熱が続いたときもちょっと変になったので、そういう個性なんだと思います。他の薬だって人によって向き不向きがありますよね。
    前回の様子を見ていて、うちのように親が判断して申し出たらいいんではないでしょうか。先生の見解も、もともとまちまちみたいですし。

上の子は女子中学生ですが、小児科でリレンザが出ました。小学生のときタミフルでよく治りましたけど。騒ぎの前でしたのでタミフルが普通に出たんでしょうね。同じ日に、併設の内科のほうで受診したクラスメートの男子にはタミフルが出ました。

5. 【1538885】 投稿者: 2回もなった  (ID:vldRc6GuwB2) 投稿日時:2009年 12月 11日 10:44

>A型インフルは普通のインフルよりも軽くて拍子抜けした、という話ばっかりきいていたので、
    >どうしてうちの子だけ??ほんとに同じ新型インフル?となんだかふにおちませんでした・・・。

うちは10月に軽い発熱で病院に行き検査の結果A型インフルエンザが出て流行しているから新型ですと診断されました。とても軽かったです。
    でもその後11月末にまたもやインフルエンザに!しかもまた新型でした。高熱がでて咳、鼻水、下痢、食欲不振が続き、家族全員に移りとても大変でした。
    10月に行った医者と11月に行った医者が違っているのですが11月に診てもらったかかりつけ医によると新型はひどくなることが多いそうで軽かったインフルエンザは季節性もしくは間違ってたのでは?と言われました。
    インフルエンザに2回なるよりいいですよ(泣)
    ちなみにうちの医者はリレンザとタミフルを選ばせてくれました。
    タミフルのほうが効きがいいそうですが、息子はやっぱりリレンザ、私はタミフルにしました。

6. 【1539212】 投稿者: 怒らないでね!  (ID:TsIwm4ZMNco) 投稿日時:2009年 12月 11日 15:08

>月に一度は高熱を出す体質の子どもが
    >タミフルを使用したときのみ異常行動を起こしています。

スミマセン、質問です。
    『タミフルを使用した時のみ異常行動』との事ですが、そんなに何度もフルになって都度タミフルを服用されたのですか?

7. 【1539794】 投稿者: タミフル処方されました  (ID:7xW53ajalIw) 投稿日時:2009年 12月 12日 00:10

無知の怖ささん、
    私は医者から直接説明されました。11月のことです。とても勉強熱心な方です。
    それから子どもは男子です。
    たしかにタミフルを出す医者を信頼するかしないかは親の判断です。
    ですからあなたも、そんなに他人の判断を口汚くののしる必要はないと思います。
    おそらく、あなたのお子さんにはタミフルが合わないのですよ。
    だからあなたがタミフルを拒否するのは正しい。
    でもタミフルが有効な子どももいるという事実もあるということです。

8. 【1540947】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:IWk3Ut3gd6.) 投稿日時:2009年 12月 13日 00:52

「新聞やニュースなどの報道のみで情報の正誤を判断なさる非常識人間がここには多い」と書かれている方が、一番マスコミの報道に煽られているような気がしてなりません。

友人の医師は、「タミフルを出したいけど、まだ怖がる親がいて困る」と言っていました。医師の多くにとって、タミフルの副作用よりも、インフルエンザそのものの方が危険であるという認識が強いそうです。タミフルで症状を抑えて、早く楽にしてやりたいのに、マスコミの無責任な報道のせいで、医師も困っているのが現実であるようです。(中には副作用云々でなく、インフルくらい辛抱すれば数日で収まるので薬を出さないポリシーを持つ医師もいるようですが)

私自身、タミフルではないですが、薬の副作用で長期入院したことがありますので、人により薬に向き不向きがあることは十二分に承知しています。でも、高熱と悪寒で苦しんでいる子どもを見ると、きわめて低い確率の副作用よりも、タミフルの即効性を選んでやります。

タミフルの副作用のリスクが怖ければ、車の運転も、包丁で野菜を切ることも何も出来ませんよね。

まあ、それは自己責任で選べばよいだけのはなし。どうぞご勝手に。 可哀想なのは親の行動を選べない子どもですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す