最終更新:

26
Comment

【1551931】偏差値40前後の男子の学校

投稿者: のんびり息子の母   (ID:QlTD3CDrp2g) 投稿日時:2009年 12月 22日 14:20

偏差値30台の中学についてのスレで、女子の場合は偏差値で幅広く学校があることを知り、うらやましく思いました。

男子の場合、難しい学校は多いのですが、偏差値40前後の学校が少ないように思います。

現5年の我が息子の場合も、勉強が苦手ですが(嫌いではないが、点数が取れない)、本人がお友達の影響もあり、受験を強く望んでいます。大手進学塾には4年後半から入り、一年以上たちましたが、偏差値は40台をうろうろしている状態です。
これまで、聖学院、駒込、成城、郁文館、京華の説明会に出席し、聖学院と成城には良い印象を持ちました。でも成城は偏差値50前後なので、手が届かないかもしれません。23区内または横浜市内でしたら通学可能です。男子校・共学校にはこだわりはありません。
できれば中高一貫で勉強して大学を受験させたいと思っています。
偏差値が低くても教育内容が良い学校を教えていただきたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1552173】 投稿者: 日本学園  (ID:Kjx1mDP3CPY) 投稿日時:2009年 12月 22日 16:28

京王井の頭線の明大前から徒歩10分くらいのところにあります。数年前からOBである読売新聞の元海外駐在記者の方が校長をされて学校改革にあたりました。もともとは名門校でそれから長く不振が続き数年前から中学部の募集を再開されました。

古くからの名門校なので敷地も広く、建物も立派。中学生は少人数で面倒見が良さそうです。今年度特待生が卒業しますので結果を確認してから検討されてはいかがでしょうか?英語教育にもかなり力を入れていますよ。特待生 四谷で45から46くらいじゃないでしょうか?

2. 【1552232】 投稿者: 。。。  (ID:8qc2GU7uL6s) 投稿日時:2009年 12月 22日 17:17

スレ主様の息子さんはこれから6年ですよね?
    だとしたら、まだ伸びしろは十分にあると思います。
    40前後と決めつけなくても、もう少し上の学校も視野に
    入れても大丈夫なのでは?
    足立学園、順天、広尾学園、かえつ有明、日大系の付属
    なども考えてみては如何ですか。
    お子さんの伸びしろを信じて幅広く検討してあげてください。

ここに書き込まれている学校も総て進学率は上がっていますし
    どこを選んでも面倒見の善い学校なので安心とは思います。

3. 【1552318】 投稿者: 横浜  (ID:eygqYquedsA) 投稿日時:2009年 12月 22日 18:55

横浜なら、武相があるじゃないですか!
    1クラスごとの人数を少なく、丁寧に子供たちをみてくださいますよ。(多分)

同じく東横沿線の目黒学院も、小規模校で、中高一貫コースのほうはおだやかの雰囲気のイメージがあります。

スレ主さま
    男子も大丈夫、さがせば ちゃんとあります。

東京の北のほうにも行けるなら、
    巣鴨の先の武蔵野中学なんかも、面倒見よさそうで、楽しそうでした。

私、勉強にがてな男女のきょうだい児を持つ母です。
    4年生、5年生なら、「まだまだこれから」という考えもあるかもしれませんが
    でも、勉強が苦手な子は、勉強に時間をかけることも苦手なので、やっぱり大きく学力がのびることは期待できないと私は思います。
    (もちろん、何かのきっかけで、大きく伸びるお子さんもいらっしゃると思います。)
    (でも、「公立ではなく私立中へ」と考えるのは、勉強が苦手だからこそ、中学で私立に入って丁寧に6年みていただいたほうが、高校卒業資格を得るのがよりラクな気がするんです。 勉強が苦手な子には、公立中→高校受験のコースもなかなか厳しいと思われます。)

偏差値低めの子が入る学校は、学校もそれを意識してますから、勉強が中心であっても、カリキュラムを細かいステップで組んでいたりとか、工夫があるように、いろいろな学校を回って思いました。

スレ主様のお子さんもいい学校生活が送れるといいですね。

4. 【1552386】 投稿者: 超のんびり男子の母  (ID:ogUtId3IL8U) 投稿日時:2009年 12月 22日 20:24

あちらのスレッドは趣味を楽しむ時間を持ちながら学校生活を送れるようなのんびりした私学を、と言う内容でしたが、スレ主さんはどのような学校生活をお望みですか?
    入学時の偏差値は低くくても教育内容が素晴らしい学校はたくさんあると思います。その中には先取り授業をし生徒達のお尻を叩きながらしっかり勉強をさせる学校もあれば、先取りはせずじっくり進んでいくのんびりした雰囲気の学校もありますよ。

うちの息子は都内の私学に通っていますが先取り授業の進度は速く毎日の宿題も多くて学校生活は想像していた以上に大変でした。良くも悪くも面倒見が良いので常に先生から発破をかけられ気が抜けません。

もう1校、受験を検討していた学校はムリな先取りはせず基礎固めに力を入れている学校でした。両校とも偏差値は40代前半です。
    うちの息子ものんびりタイプなので、こちらの学校の方があっていたかもしれませんが本人は現在通っている学校を希望し私もお尻を叩いてくれるくらいがありがたいと思い、忙しい学校生活になると覚悟したうえで入学しました。

スレ主さんと息子さんが学校生活に何を望むかで皆さんのアドバイスも違ってくるかもしれません。。

5. 【1552459】 投稿者: あと  (ID:3e2GqL0nsQA) 投稿日時:2009年 12月 22日 21:48

横浜中学、横浜創栄、鶴見大学付属は?

6. 【1552699】 投稿者: のんびり息子の母  (ID:QlTD3CDrp2g) 投稿日時:2009年 12月 23日 00:41

短い間にたくさんのレスをありがとうございました。
    超のんびり男子の母様のコメントにあった「どのような学校生活を送りたいのか」ですが、本人はスポーツ少年なので、「あまり通学に時間がかからない学校で、部活を頑張りたい」と言っています。
    主人と私は二人とも大学受験をしたので、高三の頃、無理やりでも人生で一番勉強したことは良い経験だった、と思い、息子にも大学受験をしてほしいと思っています。

息子は、なぜ偏差値が低迷しているかというと、苦手科目が複数あるからです。偏差値が、社会は58、国語は50、理科と算数は30台~40台なのです。私立文系大学なら英国社で受験できるので、高校受験は避けて大学受験でがんばってほしいと思っています。
    とはいえ、私学は定期テストで赤点を取ると再試験、再試験も赤点ならば退学という学校もあるそうですから、受験科目ではない勉強も頑張らなくてはいけないと覚悟しています。

日本学園様
    こちらの学校のことは少し知っていました。最近中学の募集を始めたようなので、関心をもっていました。今年の卒業生の進路に興味があるので、来春の説明会に参加してみます。ありがとうございました。

。。。様
    ご指摘ありがとうございました。息子は好きな社会は自宅学習がゼロに近いのに得点率がよく、理科と算数はあれだけ勉強したのに、、、というひどい結果です。五年のこの時期に算数がどんどん苦手になっていく様子を見て、偏差値40前後という現実に向き合おうとしているところです。もちろん私の誤算であってこれから一年で伸びてくれればうれしいのですが。

横浜様
    レスをありがとうございました。
    息子は得意科目と不得意科目の差が大きいので、高校受験は厳しいと思っています。
    目黒学院の生徒さんをよく電車内で見かけるので(かばんの校名が目立つので)気にはなっています。幼い感じの生徒さんが多い印象があり、駆け込み受験が多いのかな、と思っていました。

超のんびり男子の母様
    レスをありがとうございました。
    息子さんの学校と検討したもう一校、それぞれしっかり大学受験にむけて指導してくださる学校の様子で興味があります。学校名のヒントを教えていただけるとうれしいです。

あと様
    横浜の学校を教えていただき、ありがとうございました。まだ神奈川県の学校説明会に参加していませんが、これから積極的にチェックしていこうと思います。

7. 【1552733】 投稿者: 算数あきらめないで  (ID:3A9.lVaWCe.) 投稿日時:2009年 12月 23日 02:02

小学生なのに大学受験は
    文系三科目で、なんて
    決めてしまうのは、子どものためになりませんよ。
    算数は思考力と処理力を養うために不可欠と言ってもいい学びです。
    できる、できないはともかく逃げずに向き合うことが大切。
    合理的な受験科目を今から検討したり、入りやすい中学を探すよりも先に、何のために勉強するのかよく考えた方がよいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す