最終更新:

26
Comment

【1551931】偏差値40前後の男子の学校

投稿者: のんびり息子の母   (ID:QlTD3CDrp2g) 投稿日時:2009年 12月 22日 14:20

偏差値30台の中学についてのスレで、女子の場合は偏差値で幅広く学校があることを知り、うらやましく思いました。

男子の場合、難しい学校は多いのですが、偏差値40前後の学校が少ないように思います。

現5年の我が息子の場合も、勉強が苦手ですが(嫌いではないが、点数が取れない)、本人がお友達の影響もあり、受験を強く望んでいます。大手進学塾には4年後半から入り、一年以上たちましたが、偏差値は40台をうろうろしている状態です。
これまで、聖学院、駒込、成城、郁文館、京華の説明会に出席し、聖学院と成城には良い印象を持ちました。でも成城は偏差値50前後なので、手が届かないかもしれません。23区内または横浜市内でしたら通学可能です。男子校・共学校にはこだわりはありません。
できれば中高一貫で勉強して大学を受験させたいと思っています。
偏差値が低くても教育内容が良い学校を教えていただきたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1554461】 投稿者: のんびり息子の母  (ID:QlTD3CDrp2g) 投稿日時:2009年 12月 24日 20:52

超のんびり男子の母様
    息子さんは広尾学園に進まれたのですね。今は偏差値も50近くまで上がっているのではないでしょうか。広尾学園の生徒さんともよく電車で一緒になります。皆さんまじめですが、男子は大人しそうな印象を持っていました。行事がない(?)という噂を聞き敬遠していましたが、しっかり学力を つけてくれそうですね。
    教えていただき、ありがとうございました。

まずは基礎学力様
    息子が算数がわりと良い偏差値だった時は、大問が7ぐらいまでのテストで1から4までノーミスだった時でした。応用は手付かずでも基本問題を失点しなけれ平均点が取れました。とにかく今は計算と基本問題のみ繰り返します。
    ありがとうございました。

佼成学園様
    環七から見える大聖堂を見て、いつも「宗教というのはお金が集まるのだなあ」と思っていたので、宗教教育は無いとはいえ、少し構えてしまいます。でも病院もあり、社会に貢献しているのは存じております。ご紹介くださり、ありがとうございました。

あのー様
    もう一年以上通塾しているので、何もしていないわけではありませんが、スポーツなどの習い事を複数しており、家庭学習が少なかったように思います。おかげさまで体力はあるので、あと一年頑張りたいと思います。ありがとうございました。

横浜様
    横浜の学校を教えていただき、ありがとうございました。橘学苑と鶴見大付属のHPを見てきました。駅からバスというのが我が家からは時間がかかるように思いましたが、良さそうな学校なので、実際に足を運んでから考えたいと思いました。
    獨協は通いやすく、説明会にも参加しましたが、お坊ちゃん学校という感じがして、また私立医大を目指す生徒さんが多いようなので、我が家とは合わないように思いました。

何で無理やり私立様
    確かに、後伸びの男子は高校受験のほうが良いかもしれません。
    ただ本人が強く希望していること、中1から塾通いをさせたくないこと、思いっきり部活をさせてあげたいことが中学受験をする理由です。

YUNOKIYO様
    同じく5年生男子のお母様でしょうか。受験まであと一年ですね。本人がやる気になってくれないことには、このスレで戴いたたくさんのアドバイスを活かすことができませんので、そろそろエンジン全開になってほしいです。

皆様、親身なアドバイスをたくさん戴き、これまで知らなかった良い学校を知ることができました。本当にありがとうございました。
    説明会の日程をチェックし、年明けから学校訪問をしていく予定です。
    ここで、このスレを締めさせていただきますが、時々このページを開いてみますので、またアドバイスをいただいた場合はありがたく読ませていただきます。

2. 【1554918】 投稿者: 成城母  (ID:AnzE1UMkWkM) 投稿日時:2009年 12月 25日 10:37

〆られたのに、すみません。
    成城中3年生の母です。
    成城は、確かに残念組(本郷・芝×)が多いです。
    でも入学したら、関係ないですよ。
    ついていけない子は、ただ勉強しないだけです。
    課題をたくさん出したり、追試を何回もしたり・・・がご希望なら、お勧めはしません。
    伝統のある男子校ですから、先生方も生徒も、おおらかです。
    是非息子さんを、お連れください。
    今の状態で、諦める事はないと思います。
    我が家も、5年年生の娘がおります。
    やはり偏差値40~45位ですが、学校説明会に行き、志望校をみつけて少しずつ変わってきました。
    男の子は、まだまだ変わると思います。
    お互いに、頑張りましょうね。

3. 【1555019】 投稿者: うちは6年  (ID:ncOyWOOREys) 投稿日時:2009年 12月 25日 12:23

うちは6年男子ですが名前の挙がった学校のひとつを受験予定です。首都圏模試では4科平均45、2科平均48ほどです。学校の勉強は問題なく理解できているようようですがやはり中学受験の勉強となるとうちの息子には
    大変でした。塾でも5年生の時はまだ1年あるし男の子は変わるかもといわれておりましたが結果的にうちの場合は去年からあまり成績は変わりませんでした。

何で無理やり私立?さまが

>>男の子は長~い目でみてあげてください。
    まだ期が熟していないのに、お尻叩いても伸びない。
    本人はやっているといいますが、男の子の本気のやる気はちがいますよ

とおっしゃっておりましたがうちはだからこそ私学に進学させたいと思っております。公立中学校はよく社会の縮図と言われますがもちろんそこで揉まれることによって得ることもあるでしょうが私学はそれぞれの校風がありまして選ぶことができます。我が子の性格等を考えますと親として子供の性格にあった雰囲気のなかで自己肯定をしやすい環境におきたいと考えております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す