最終更新:

132
Comment

【1565502】異常かな?って思うこと

投稿者: 0.5ミリ芯   (ID:.YOs/afbXZ.) 投稿日時:2010年 01月 08日 10:14

子供の中学受験にかかわって、普通じゃないって言うかのめり込んでしまっている自分になってしまうことありませんか?
知人で日頃おっとり系のお母様が「テキスト破ちゃったわ」とと話されたとき意外で驚きました。
読んだ受験本ではずっと続けていた仕事を中学受験の為に辞めた、子供在宅中は付きっ切りで勉強など。
我に返れば、これはもしや異常かな?と思うことってありませんか?
親子おだやか~に受験が終了する家庭のほうが少ないと思います。
あまり外では話せない事だけど、こんなの家だけ?っておもうことありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【1570189】 投稿者: お勧めの本  (ID:Dfi3zdmMBeI) 投稿日時:2010年 01月 12日 21:47

二人の子供の中学受験を経験しました。、下の子が中学受験に失敗し、今通っている私立中でいじめに遭い、不登校になってしまいました。私もいろいろ疲れはて、心療内科にかかったときに先生から教えてもらったのが、ひろさちやさんの本です。今「のんびり生きて気楽に死のう]という本を読んでいますが、心癒されお勧めです。受験の前に読んでおけば良かったかなと思うほど、肩の力が抜ける本です。今このスレを読んで、書き込みをしたくなりました。受験も含め、人生観が変わる1冊です。受験で心が疲れた時に読んでみてください。

2. 【1570722】 投稿者: それでも4人目  (ID:Ls0lfRHEkfc) 投稿日時:2010年 01月 13日 10:58

3人中受しました。
    これから4人目です。
    確かに、私達が子供の頃から考えると異常かも知れません。
    それでも、本人の希望で4人目を受験塾にいれました。

一人目の時はよくわからないことだらけで、親のあせりもあり、子供に厳しかったかも知れません。
    ただ、トップ校狙いではなかったので、いらないと思った問題は親が勝手にやらなくていい宣言を子供に出してました。
    二番目、三番目は親も手を抜いてましたね。
    上の子にくっついて中学校もいくつか見学していたし、行きたい学校も絞れていたので。むしろ楽しんでいたかも。第一志望は受からないもの、という考えでやってきたので、好きな学校しかうけなくていいい、というスタイルでしたので、受験した中のどこかに引っかかればそれでOKと思ってましたから。

夜遅い塾通いは確かに普通じゃありません。
    でも、目的意識のある子は頑張れるし、送り迎えをすれば夜道の危険は避けられます。
    小学校生活もちゃんと楽しんでましたよ。
    上二人は、卒業式や6年生を送る会などの行事で合唱の伴奏もしてました。受験の合間をぬっての練習でしたが。

時間のない中、12歳の子供としての生活をどう作るかは親のサポートにっかっていると思います。

それと、中受で難関に受かったからって大学で難関にいけるとは限らないし、中堅だからって大学でトップ校にいけないとも限りません。一番上が大学生になて、つくづく感じました。

学校が楽しくって、通うのが楽しみになれるところにいかせてあげるのが一番だと思います。そうすると授業にもまじめに取り組むようになり、成績ものびてきます。将来やりたいことが見えてくれば、それに向かって勉強し始めます。
    自分がこれ以上子供のそばにいると、キレるな、と思ったら子供のそばを離れましょう。コーヒーでも飲んで明日の夕飯のおかずでも考えて、気持ちを勉強から離しましょう。

人生、まだまだ長いんです。
    中受は通過点です。
    人生甘くない、という思いをするには、良い経験だと思いますよ。
    思うところにいけなくて挫折感を味わうことも、また、自分は行けなかったけど友だちが合格したら、おめでとうって言える強さも、逆に、自分だけ受かって本当は嬉しくても、友だちの前では静かにしている優しい心遣いも、すべていい経験です。

そういう子供を見て、成長したなって思う受験だとも思います。

3. 【1597259】 投稿者: 異常にきまってら~♪今日は暇ダタ!  (ID:JI4k2Imu0z6) 投稿日時:2010年 02月 01日 17:16

患者の行動原理
    患者は、自らの診断(子供の能力)と塾の診断が異なった場合、塾をすぐに変えるアフタースクールショッピングを日常的に繰り返し、模試や入塾診断などを繰り返す。また、様々なインターネットサイトを受信するなどの行動を行う場合がある。そのため、インターネット閲覧遍歴を調べなければミュンヒハウゼン症候群を見つける事は難しく、患者の発見は主に入試・面接時の赤面行為・受験票のすり替えの目撃・発覚などによって、初めてミュンヒハウゼン症候群の疑いがもたれるケースが多い。大半の症例は大手塾ではなく2ch・インターエデュと言ったインターネットサイトで発見される。
    この病気は境界例などの人格障害との関わりが指摘されているが根本的な治療法は確立していない。ミュンヒハウゼン症候群に罹患するきっかけは母親本人の小児期の知能レベルの低さである事が多く、そのときの記憶からご近所や旦那の親戚の同情や気を引くために、
    本来は高学歴や入高収入が欲しいくせに「あなたのためなのよ」といって子供の精神状態を不安定にさせる行為を繰り返す事が報告されている。
    ミュンヒハウゼン症候群の患者は、虚偽の偏差値による入塾や入試を繰り返すため通塾による不摂生やジレンマの副作用、慢性的に寝不足を作り出す行為を繰り返し、それらの副作用が蓄積されていくため予後は良くない。
    関連事項
    似たような病気に詐病が存在するが、詐病とミュンヒハウゼン症候群の大きな違いはミュンヒハウゼン症候群が中受をすること・中受によって同情を引くといった精神的利益を目的としているため夜間の外出や子供の精神的打撃といったリスクをいとわず、むしろ積極的に協力する点が大きな違いとして上げられる。詐病の場合は、中受をすることにより主として経済的利益の享受(子供がいい会社に入ったりして高収入になること)などを目的とするため大きなリスクを避ける傾向にある。

4. 【1597928】 投稿者: この時期に…  (ID:ELy..WMjebQ) 投稿日時:2010年 02月 02日 00:53

病気かな私。

5. 【1597947】 投稿者: してやったり  (ID:Oy0t3hy9LpA) 投稿日時:2010年 02月 02日 01:08

と思ってるかもしれないけど、文章めちゃくちゃで恥ずかしいよ。
    主語、述語、言葉の当てはめ方がとっても変!
    もっと勉強してから出直しな。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す