最終更新:

17
Comment

【1577089】受かったら…

投稿者: 虎ママ   (ID:t2ani/cvDTc) 投稿日時:2010年 01月 18日 22:37

併願校も無事合格をいただき、本命校の受験がいよいよ近づいてきました。
実は本命校をうまくすれば受験するくらいの気持ちでいたので、通学状況など
深く考えていなかったのですが、家から片道1時間半位かかります。しかも通勤ラッシュ。
女性専用車両があるのでそこに乗っていく予定ですが、はたして12歳の女の子に
耐えられるのか心配になってきました。
実際に同じような状況で中学に通ってらっしゃる方、いますか?
また、何か工夫をされているかなどお聞きしたいと思います。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1584819】 投稿者: 正直つらいのでは?  (ID:g5xpDUkAuMc) 投稿日時:2010年 01月 24日 15:59

2度目の投稿です。
    御本人が心から希望するのであれば、それでいいと思います。
    ただ、他のテーマでもよく出てくる「本人の希望」というものが、どれくらい十分な情報をもとに、どの程度冷静に分析して形成されたものか?という事は十分に確認する必要があると思います。
    如何に優秀でも小学生の知識・判断力には限界があります。社会の様々な暗部を知らされず、受験という高揚感の中で行う子供の判断(希望)が本当に瑕疵のない判断なのかどうか。
    子供は概して、目先の表面的な価値観に左右されやすく、ネガティブな情報よりハッピーな情報に飛びつきやすい、と思いますので、「本人の希望」の形成過程でそういうバイアスがかかっていないか、よく確認してみてくださいね。
    最初は嬉々として通っていても、徐々に負担感が増していき後悔することもあるでしょうから、長い目でみた冷静な判断をされることをお勧めします。

2. 【1584983】 投稿者: 経験談  (ID:uJyKpkdMOYc) 投稿日時:2010年 01月 24日 18:02

自分の経験談ですが昔、中高共に家から片道1時間半かけて通っていました。特に中学時代はかばんも重いし行き帰りの電車通学ですっかり疲れてしまい、家に帰った後はあまり勉強できず寝てばかりで親に怒られる毎日でした。疲れて遊ぶ気力すらない事も多々ありました。結局その疲れは大学受験まで取れず、浪人になって高校に通う必要が無くなってようやく勉強に集中できるようになりました。
    自分がそれほど体力が無かった事もありますが、やはり通学時間は1時間を切る圏内に留めておいた方が良いと思います。実際通学時間が長い同級生はことごとく受験に失敗していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す