最終更新:

129
Comment

【1578722】控え室でのipodの曲

投稿者: ヘッドホン   (ID:8I3QX8gIW22) 投稿日時:2010年 01月 20日 04:59

すでにスタートされた地区ではお宅毎に悲喜こもごもでしょうか。
東京地区もいよいよ本日、願書提出日を迎えました。

願書提出時、またもちろん受験本番中、親御さん方は
お子様のために寒い中並んだり、控え室でじりじりと待ったり
なさると思います。でも内心「まったり」はできないかも?

そんな待つ身の緊張感をほぐす小道具のひとつとして
ipodやヘッドホンオーディオをお持ちになる方も多いと思います。
皆さんは「その時」どんな曲を入れて聴きますか?
終了組も進行中もこれからの方も、話のタネにお聞かせいただければ。

ちなみに私も模試を含め何度か持参しましたが、
内容は2パターンから、前日の気分で選んでセットしています。
心おちつく「ピアノ名曲名演奏集」または
元気をもらえる「特撮ヒーロー主題歌全集」。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【1582293】 投稿者: 横ですが  です  (ID:Z7nHdJD4s1c) 投稿日時:2010年 01月 22日 16:27

えっ?様
    私の横からの質問にご丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。
    そうですね、子どもが興味を持った時に持つのが自然ですね。
    このスレを読んでみなさんお母様もお子様もお持ちになっていて、
    英語のためにも使うというご意見もあり、
    今まで見たことも触ったこともない私たちはあまりにも時代遅れ過ぎたかしら?
    と焦ってしまいました。
    生徒に持ち込みの禁止にしている学校もあるようですし、
    興味を持った時、中学校に入学した後にあらためて検討してみようと思います。
    本当にありがとうございました。

さらに横になってしまいますが
    エデュに新しい板ができましたね。
    中学受験の待合室とつぶやき
    どちらも携帯からのみの書き込みとのこと。
    どんどん時代は進んでいますね。
    ついていくことに苦労しそうです(苦笑)

2. 【1584072】 投稿者: ヘッドホン  (ID:8I3QX8gIW22) 投稿日時:2010年 01月 23日 22:58

スレ主です。

このスレに注目し、ご意見くださった皆さま、
    スレタイ通り「控え室でのipodの曲」として曲やアーティストを
    紹介くださった皆さま、まとめてで失礼ですがお礼申し上げます。

軽い気持ちでipodを話題に出して立てたスレでしたが、
    思いがけず学校という公共の場での常識論?や
    控え室での保護者の心得、的な議論まで飛び出し、
    前にも書きましたが目からウロコの連続で、視野が広がった気がいたします。
    電子機器の発達・普及によって変化する常識、についても
    深く考えさせられました。

中学受験でも小受に近い厳しさで保護者をチェックしている(と思われる)学校、
    子どもの実力第一で付き添いの親御さんには場を提供するだけの学校、
    他スレで知りましたが、入試の時期や何回目の試験日かによって
    待合室の雰囲気が一変する、そんな事例さえあるとのこと。
    同じ私立と言っても、本当にさまざまな校風・方針があり
    控え室の雰囲気も、そのときどき居合わせた方々の心境・態度によって
    おそらくずいぶん異なる、ということがよく判りました。

何が許され、何が許されなさそうか、も。

ご家庭によって志望校(群)は違います。皆さまには
    学校ごと、その日ごとに控え室の空気をお感じになって、
    ご自分の責任で後悔なき過ごし方をご判断ください。

その際このスレの内容が、少しでも参考になれば幸いです。

ではスレはこれで閉めさせていただきます。
    ありがとうございました。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す