最終更新:

9
Comment

【1583365】子どものストレスのいなし方

投稿者: あれこれ   (ID:HraC2/oj4Lk) 投稿日時:2010年 01月 23日 12:45

第一志望校の受験日間近な息子、どうせ落ちるもん、もう○○(第三志望の合格校)行くから勉強しないでいいもん、疲れた、、、とぶつぶつ。挙げ句に、お母さんなんか家族で一番嫌いだもん、と言うように。

これまでなら、親をそんなに言うなんて許しませんでしたが、他に息子が受験のプレッシャーから逃れるすべがないのかと、ほったらかしにするようにしてます。「あらそう、お母さんはあなたが大好きなんだけどね」なんて言ってみたり。

そんなとき皆さんどうされてます?

上手に、あと少しの追い込みにやる気出せるようになる一言とかありますか?

やる気も粘りも実力のうち。この状態が我が子の実力か…と開き直り、怒ったりすることもなくなって大分たつんですけどね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1585310】 投稿者: スレ主です  (ID:HraC2/oj4Lk) 投稿日時:2010年 01月 24日 22:45

我が子は、今日は塾も行かず、家にある映画のDVD引っ張り出して観てました!

いい?と聞かれて、嫌そうな顔を私がしたのでしょう、お母さんなんか大嫌い…が始まりました。

父親が、見たら過去問するンだぞ、と仲を取り持ってくれましたが。

ただでさえ足りない合格可能性が下がっていくのをみているだけです…

2. 【1586190】 投稿者: 安心感を  (ID:wfn8ZC2WFe2) 投稿日時:2010年 01月 25日 14:30

関西ですので、受験終了しました。
    ずっと憧れていた第一志望の学校は、合格率30%でしたが
    合格しました。

試験1週間くらい前から
    「受かるかな」「落ちるかも」「落ちたらどうしよう」
    という言葉を頻繁に口にするようになりました。
    チャレンジ校なので当然のことですが、
    すごく不安になってきたのだと思います。

私も、子供と同じように不安でしたが、表には出さず、
    「大丈夫!」「絶対に合格するから」と言い続けました。
    色んな理屈を並べて、安心させるように努めました。

例えば、使用済みのたくさんのプリントやテキストを見せて
    「こんなに勉強してきたじゃない。これ全て頭の中に入ってるんだよ。」
    「この間、過去問で○○点も取れたじゃない」
    「昨年はこの塾から○○人も合格しているんだから、
    その中に入らないわけないでしょ」
    などなど。
    根拠も何もないのですけど、
    「絶対に大丈夫!!」と自信満々で言ってあげたら
    子供ですから「やっぱり、そうかな。大丈夫かな」という
    暗示にかかったようですよ。

試験前日は、「今まで御苦労様でした。明日の試験だけであなたを評価できるはずはない。
    今日までどんなに頑張ってきたということは私がよく知っている。
    今日まで頑張ってきたということが大切なのであって、明日の出来は気にしなくていい。
    本当に今までよく頑張ったね。」
    と頭を撫でてあげました。

そして、発表前、「発表、見に行くの怖いなー」と言うので、
    「今から見に行くのは、この学校があなたに合っているか合っていないかを知るため。
    番号がないということは、合う学校ではないということが
    わかるだけのこと。」

とにかく母は笑顔で、不安を取り除いてあげてください。
    それから、試験前日、すごくたくさん睡眠を取りました。
    これも良かったのかな、と思っています。

皆様のお子様たちが、全力を出し切ることができるよう
    願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す