最終更新:

34
Comment

【1585044】不合格・・塾の対応

投稿者: そりゃないよ   (ID:ZzHy8uQOZB.) 投稿日時:2010年 01月 24日 18:53

連続3校不合格・・それだけでもショックなのに・・やっと立ち直ったのに・・先ほど塾の先生から電話があり「同じコースの方はどこかには受かってます。全部落ちてるのは○○(うちの息子)君だけです。2校は押さえ校なのにどうしちゃったんですか?立ち直ってるのならいいんですが」と電話が有りました。息子に電話かわって下さいと言われる事もなく、電話は切れました。息子は「先生なんだって?」って聞いて来ましたが 勿論伝える事は出来ませんでした。第一志望もこれからだというのに口惜しくて涙がでてきました。一緒に戦って来た仲間はみんなどこかに受かっていてうちの息子だけ・・そんなこと今、知らなくてはいけないことなのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1587833】 投稿者: 自分の子が  (ID:rAiE2oqjq26) 投稿日時:2010年 01月 26日 15:45

内部進学なのを自慢したいだけなんじゃない?
    小学校から上がれる中学なんて、中受の世界では
    たかが知れてるのにさ。

2. 【1587923】 投稿者: 経験ママ  (ID:guaLDKEBv/g) 投稿日時:2010年 01月 26日 16:47

うちの塾の先生の対応は信頼できるものでしたよ。長男は成績が不安定で、私も初めての受験でしたので、併願校の組み方も考えていた以上に念には念を入れて考えてくださいましたし、合格して当然の1月校がダメだった時も私でなく直接息子に励ましてくださいました。次男もやはり某1月校が補欠合格(偏差値的に10以上下の学校)だった時も「良かったな、補欠合格で。油断したらこういうことになるとわかっただろう?本命の前にわかって良かった。これで○○(本命校)大丈夫だな?」と次男のプライドを傷つけることなく上手にモチベーションを上げてくださいました。塾とはそういうものだと思っておりました。
    スレ主さんのお子様はこれからが本番です。スレ主さんご自身が明るく振る舞われ(塾の先生がそうおっしゃってなくとも)「先生はまだまだ大丈夫って言ってたよ〜!」とお伝えしてはいかがでしょうか?本当の本番はこれからですよ!

3. 【1587954】 投稿者: そりゃないよ  (ID:ZzHy8uQOZB.) 投稿日時:2010年 01月 26日 17:07

バスケは金土日曜が練習日でした。辞めたのは成績の上下がありとても不安な時期でした。レギュラー候補としてコートに立つ事に責任を感じ悩んでいました,そしてなにより自分より背が低くて自分より不器用なチームメイトが歯を食いしばって練習している、それなのに自分は腰掛みたいにやってていいのか?練習出てないのに試合になんてでていいのか?試合に勝つ為に一丸となっているのに塾だからこの日は無理ですというのが親子共々苦しくなってしまったのです。チームメイトもご父兄もとても仲が良かったので「これる時にくればいいよ、辞めるなんていうなよ」と声をかけてくださいました。個人の習い事だったらプールの様に続けたかも知れませんが、団体は他の方に迷惑がかかります。フルで参加出来ないもどかしさ、そしてちょっと感じる疎外感、苦しい決断でした。来年受験する方もお子さんが両立出来るか出来ないか自身で判断する時が来ると思います。
    それまで頑張って応援してあげて下さいね。
    乗り越えます!やるしかない!ここで吐かせていただいてまた立ち上がります!最後まで頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す