最終更新:

66
Comment

【158615】遠くの女子校か近くの共学か

投稿者: なやんでます   (ID:jVt0WQqaoZc) 投稿日時:2005年 08月 28日 23:59

小6の女子の母です。この時期にまだ志望校選択で迷っております。
偏差値は同じくらいの進学校です。
片道1時間半弱の遠くの女子校と片道30分弱の近くの共学校(女子は男子の1/4)です。
子どもは女子校も気に入ってはいるのですが、近くの共学校も時間を有効に使えるので
いいと言います。
女子と男子では勉強の教え方(特に理数系)が違うと聞いたのですが、
共学校に入った場合理数系がついていけなくなるのではと心配しています。
女子校は共学校に比べてついっていけなかった場合のフォローがしっかりしているように
思います。
ただ一日往復2時間の差は大きく悩んでしまいます。
女子校のよさ共学校のよさなど教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【161864】 投稿者: 女子校卒業しましたが  (ID:s0MFvCE2Jk6) 投稿日時:2005年 09月 02日 16:19

書き方が悪かったかもしれません。

ずっと女子だけでしたが・・さんのおっしゃる事はよくわかります。

別に女子校に行くとこういう人になる、ということでもなく、
    また女子校出身者がドロドロの人間関係を作りがち、ということでもありません。
    女子校出身であろうとなかろうと、本人の資質によるのはもちろんです。

私自身はとても楽しい中高時代でした。
    友達もサバサバした子が多いですよ。
    どっちかというと社会へでたら「男らしい」子が多いかもしれないとさえ思います。
    それでも女性ばっかりが一学年に数百名いると、
    何がどう、という説明が難しいのですが、独特な雰囲気なんでしょうね。
    ですが、複雑な人間関係も、当時はそんなものだ、と思っていましたから、
    何とも思わずに過ごしていました。

実は自分が「女子校体質?」と思ったのはこの年になってです。
    ご近所付き合いやPTA などで「複雑な女同士の人間関係」に悩むママたちをみて、
    話をきいてると、「そんなこと中高でさんざんクリアしてきたわー。」と思うような
    事が多くて。

とっても同意!さんのおっしゃるように、女同士の人間関係はどうしても面倒なことが
    多いような気がするんですよね。
    女子校ってそういう人間関係を学ぶ場にもなってると思いますよ。
    共学に通えば、男子の素の部分を見られるようになる、というのと同じで。
    それからご主人のおっしゃる「女子校出身だと気を使う」というところも
    その方その方の資質の問題だと思います。

今の自分があるのは母校の教育あってこそと思っているので、私は女子校大好きですし、娘にもすすめました。
    残念ながら娘は女子校にご縁をいただけず、共学に通っていますが、こちらもとても楽しそうで、
    娘には共学があっていたのだな、と思っているところです。

女子校だから、共学だからということではなく、お子さんが楽しく通えるところを選択するのが一番と思います。

2. 【161898】 投稿者: 出来れば共学  (ID:nQLxOH1zpL.) 投稿日時:2005年 09月 02日 17:23

私も、女子校出身の素敵な女性を何人も知っています。
    共学出身であっても、女子校出身であっても、要するにその学校でどういう魅力的な人々に出会えるかということがその後の人生に大事なのかなと思います。
    くだらない男性にしかあえなかったらかえって変な先入観持ってしまいますものね。
    共学は、前にも書きましたように、あるレベル以上の学校であることが、別学の場合より重要なポイントかもと思うのです。
    女性と言うのは柔軟に出来ているように思います。
    学校ぐらいで性格は左右されないのかもしれませんね。

そして思うのですが、むしろ男子校育ちの息子さんしか育ててこなかったお母さんというのが、社会に出たときや結婚のときの女性のネックになっていると思った方ありませんか?
    今現在の『女性』の実態をゆっくり理解してこなかった方というのは、女性に対しての間違ったイメージを持っていることが多いのです。自分が女だけになおさら昔の価値観がありますし。
    そういう意味で、男子校出身者で女性のきょうだいがいない方とのお付き合いは、要注意と思っているのです。ご本人というよりお母様に。

そして男子校出身の男性に、やはり異性とのコミュニケーションに慣れてないという方が女子校出身者に比べ多いように思います。
    誰とでも自然に付き合える人間になってほしいと思って共学がすきなのですが、
    女性より男性(そしてそのお母様方)にそう思うことが多かったのだなと今気がつきました。
    女性の場合はあまり変わらないのかもしれませんね。

3. 【161913】 投稿者: ずっと女子だけでしたが・・  (ID:LaaiUa/hdYQ) 投稿日時:2005年 09月 02日 18:00

女子校卒業しましたが さん

こちらこそ私の拙い文章でお気を遣わせてしまって申し訳ありません!!
    共学を知らないために一方的な考えを言ってしまいました。
    どちらにもメリット・デメリット?があると思いますし、性格で向き不向きもありますし難しいですね。

出来れば共学さんのおっしゃる「男子校出身の男性」についてのお考えも未知の世界なだけに?ほぉ・・?と思うところもあります。

最初は「共学、女子校での勉強の違いと通学時間」という内容だったようですが、根本的な共学別学の特徴についても皆さんのいろいろなお考えを聞くことが出来て興味深く思っています。つい狭い視野に陥りがちなので大変参考になります。

4. 【161982】 投稿者: なやんでます  (ID:jVt0WQqaoZc) 投稿日時:2005年 09月 02日 20:23

最初にスレを立てたものですが、皆さんのお話とても興味深く拝見しました。
    たくさんのレス有難うございます。

私自身は地方の公立共学育ちなもので女子校の生活は未知な世界でもあります。
    通学時間のことは置いといて、女子校・共学ということだけではなく校風をみてから
    娘自身に決めさせたいと思います。
    いろいろご助言有難うございました。
    男女交際については私が奥手で共学でもさっぱりだったせいか
    そんなには心配してはいなかったのですが皆さんの意見参考にさせていただきます。
    ただ都立共学校出身の主人はできれば女子校にいれたいようです。
    やはり父親としては心配なのでしょうか・・・

女子校卒業しましたが様の女子校での理数系得意の話はとても興味を持ちました。
    実は娘が悩んでいる遠い女子校は理系が得意なところであり理数系の大学に進む子が
    多いのです。女子校では英語はそう得意なかったのに大学ではよくできる方だったという
    お話もとても興味深かったです。
    やっぱり女子と男子は頭の構造が違うのでしょうか?
    女子は文系が得意で理系は男子が得意なのでしょうか?
    同じような指導では女子はついていけなくなるのでしょうか?
    そのへんのお話をもっとお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

5. 【161986】 投稿者: 共学  (ID:dFjtVbp1pqs) 投稿日時:2005年 09月 02日 20:18

ポンデくま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 共学で調理実習で男子が活躍すると「男の子なのにね」と思うわけですよね。
    > また、生徒会長が女子だと、理系クラスのトップが女子だと「女の子なのにね」と。
    > 良い悪いではないですよ。念のため。

「男の子なのにね」「女の子にね」と、思うのは、もっぱら親のほう。
    当人達は、意識してないような・・。
    男女関係なく、能力のある人に対して
    「おおーーーー!!すごい!」
    本当に男女関係なく、
    「もー、かなわない、すごい」と思える人、沢山います。
    異性が普通にいて、「だから?」
    って感じです。

再度 言いますが、私は決して女子校否定派ではありません。
    女子校自体分からないのですから。

6. 【161988】 投稿者: とっても同意!で投稿したものです  (ID:UiGZo3pUOHU) 投稿日時:2005年 09月 02日 20:32

ポンデくま様

おっしゃるとおりです。
    どなたにも聞いて廻ったことはありませんが、
    どちらのご出身の方もいらっしゃると思います。
    単に女ばっかりの環境という意味で使ったつもりでしたが、
    =女子校ととられても仕方なかったかと思います。
    失礼お許しください。

個人の資質、もちろんそうですね。
    困った立場に立つとしたらそれは私個人の問題です。
    女子校・共学校のくくりで論ずるべきこととは決して思っていません。
    ただ、−女子校卒業しましたが−さんのレスにあったように、

<「そんなこと中高でさんざんクリアしてきたわー。」と思うような事が多くて。

< 女子校ってそういう人間関係を学ぶ場にもなってると思いますよ。

というようなことを自分は学んでこなかったので、
    娘にはそういう機会を与えた方がいいのかなと思っているのと、
    たまたま私は女子の割合がとても少ない学校の出身ですが、
    卒業後20年以上経っても未だに男女ともつきあいが続いているような、
    とても楽しい学生時代を過ごしましたが、
    今になって、バランスが極端な共学はリスキーかなという感想も持っています。
    (決してちやほやされたと言うことではありません。)

夫の「気を遣って使いにくい」云々は、
    私も男兄弟・男子校育ちの夫の性格・資質のためだと思います。
    お世辞にも女性の扱いの上手な人ではありませんので、
    どう対応したらいいのか困ることが多いのでしょう。
    女性全般と言い直した方がよいのかもしれません。
    ご指摘有り難うございました。

−女子校卒業しましたが−様

勝手に「同意」してご迷惑をおかけしたかもしれません。すみませんでした。
    でも、−女子校卒業しましたが−様のレスはいいですね。
    尊敬します。
    私が「面倒」と感じる部分を、
    さりげなく自然体で気配り・目配りできる、
    それが「洗練」ということかと思いました。

今回このスレで皆様のご意見をお聞きして大変勉強になりました。
    どうも有り難うございました。

7. 【161991】 投稿者: 共学  (ID:dFjtVbp1pqs) 投稿日時:2005年 09月 02日 20:27

女子校卒業しましたが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は女子校だったので、水泳の時間に生理で見学するのに気をつかう、などの
    > 経験がないのですが、そういった点でも気安いのでは、と思います。

体育の時間、水泳は男女別です。
    生理で休んでも、男子は分からないようです。

> また、保健体育の授業等でも当時としては結構リアルな性教育がありましたよ。
    > まだエイズや性感染症が今のように話題になるような時代ではなく、
    > 思い切った授業だな、と子供心にも思いました。
    > 今は男子がいても性教育など、オープンなのでしょうか?>

中1の頃、保健体育の時間、無修正の出産シーン
    (生まれてくる赤ちゃんの頭も見え、出血もリアルな)
    は、男女一緒に見たようです。
    学年の感想文も見ました。
    その場に男子がいたことに、
    うちの子は特別 何も感じてなかったようです。

共学か、女子校か、結局子供本人の性格と、親の考え方ですね。

8. 【162086】 投稿者: 共学に一票  (ID:p8L6a6/vRkg) 投稿日時:2005年 09月 02日 22:56

理系の話ですが、女子校で理系に行く人数と共学校で理系に行く人数(男女合わせて)どっちの方が多いと思います?やはり共学でしょう。理系なら共学の方が安心できる理数の進度だと思います。やはり男子の方が理系に長けている人の人数は多いですから。

ただし、おそらく なやんでます さんの志望校はOだと思うので、それに匹敵する共学校は渋幕くらい?Oを除けば、女子校の理系教育は少し不安かな・・やはり偏差値的なものもありますし、女子校、共学校というより、学校のレベルですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す