最終更新:

66
Comment

【158615】遠くの女子校か近くの共学か

投稿者: なやんでます   (ID:jVt0WQqaoZc) 投稿日時:2005年 08月 28日 23:59

小6の女子の母です。この時期にまだ志望校選択で迷っております。
偏差値は同じくらいの進学校です。
片道1時間半弱の遠くの女子校と片道30分弱の近くの共学校(女子は男子の1/4)です。
子どもは女子校も気に入ってはいるのですが、近くの共学校も時間を有効に使えるので
いいと言います。
女子と男子では勉強の教え方(特に理数系)が違うと聞いたのですが、
共学校に入った場合理数系がついていけなくなるのではと心配しています。
女子校は共学校に比べてついっていけなかった場合のフォローがしっかりしているように
思います。
ただ一日往復2時間の差は大きく悩んでしまいます。
女子校のよさ共学校のよさなど教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【162505】 投稿者: 出来れば共学  (ID:jqqpXQT2hEE) 投稿日時:2005年 09月 03日 16:14

ポンデくま様:
    しつこいようで恐縮ですが、えーと、公立中学から女子高なのがお嬢様なのは分かったのですが、共学私立中に行ってらっしゃるのは息子さんなのですか?

そして調理実習で率先して「すゴーい」といわれるのが息子さんで、そういわれることに差別を感じると?
    それを息子さんから聞いていらっしゃるわけですね。

確かに「すゴーい」といわれても「変!」といわれても差別なのかもしれませんが、
    きっと男の子の受け取り方と女の子のいう気持ちにも違いがあるのかなと思ってしまいます。
    うちのこの中学で「すごい!」といわれたお子さんのお母様に私がその話題を出したら、
    「そうなんですよ、なんか男の子のくせに好きで・・ホホホ」ととってもうれしそうにしていらっしゃいました。そのイメージがあったものですから、ちょっと状況が理解できなかったです。
    女の子に何か言われると嫌っていう時期があるので、男の子のお子さんにとってどちらがいいかというのも別かもしれませんね。でも高校になったらまた変わるかも。

私は共学の私立と言ってもいろいろあるということを言いたいのですが、
    遠くというだけできにしていて、実際は女子高の魅力に惹かれているスレ主さんのご質問に対しては確かに私も女子校のほうをお勧めしたいです。

2. 【162640】 投稿者: 共学  (ID:HzRqZNSMmEw) 投稿日時:2005年 09月 03日 20:00

ポンデくま さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 「調理実習で男の子が率先してやると、みんなで『すごい!』といって盛り上がった」
    > この後には、妬みと嫌味がたっぷりついて回るんですよ。
    > もちろん、そんなこと、お母さん達には言わないですよね?

え?妬んだり、嫌味を言うのは女の子?
    料理ができるって、今やもてる男の人の必須アイテム。

うちの子は、特別好きな男の子が「料理の鉄人」君だったわけではないけれど、
    とっても自慢そうに そして楽しそうに嬉しそうに話してましたが・・・。

学校の校風によっても違うのかもしれませんね。

3. 【162734】 投稿者: 私も共学  (ID:q/JguWXL/0Q) 投稿日時:2005年 09月 03日 22:32

ポンデくま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「調理実習で男の子が率先してやると、みんなで『すごい!』といって盛り上がった」
    > この後には、妬みと嫌味がたっぷりついて回るんですよ。
    > もちろん、そんなこと、お母さん達には言わないですよね?

本筋から外れているので、スルーしていただいてかまわないのですが、もしかしてその調理実習以前のお子さんたちの人間関係の中で、何か別の文脈のいざこざがあったのではないでしょうか。

「男の子なのにすご〜い」と(逆差別的に)言われる、というところまでならまだしも、「妬みと嫌味」が続くとなるとはるかに理解を超えていますから。

4. 【163014】 投稿者: なやんでます  (ID:jVt0WQqaoZc) 投稿日時:2005年 09月 04日 12:07

女子校卒業しましたが様
    娘は理系に進むというより、国立大学を視野にいれております。
    今はセンター試験が5教科7科目という学校が7割以上になるそうですね。
    私自身殆どの生徒が共通一次を受ける高校であまりに数学ができないために
    諦めた経験があり、娘にはそうなって欲しくないのです。
    結局私が女子校だったらついていけたかどうかは疑問ですし
    地方のため女子校の進学校はなかったですし・・・

これから学祭や学校訪問をして、模試等も何回も受けて考えたいと思います。
    受からないと選べないわけですから・・・

みなさんの人間関係の話はとても興味深かったです。
    娘は割とどこでも順応するタイプでよく相談役になったり
    先生からも頼まれるタイプの子どもなので
    そんなに深くは考えておりませんでした。
    これから中高となるといろんな問題がでてくるのでしょうね。
    尚更、最終決定は娘本人にさせたいと思いました。

皆様いろいろなご助言有難うございました。

5. 【164197】 投稿者: 男だって‥  (ID:uJ2itBi5IsE) 投稿日時:2005年 09月 05日 23:17

人間関係はゴチョゴチョしてますよ。
    嫉妬や足の引っ張り合い、複雑な人間関係は
    女性以上ですよ。

理系の女性の話が出ていましたが、私(40代男)の周りでは
    理系の女性が一番さっぱりした感じを持ちました。
    理系の女性は知り合いでは女子高卒が多い感じが
    します。共学では男子から理系の女子はなんとなく
    疎まれるという幻想を持ってしまう女子が少なからず
    いると聞きました。当たっているような気がします。

6. 【164476】 投稿者: 女子校の長所  (ID:8hoec.XoHuE) 投稿日時:2005年 09月 06日 11:18

娘が女子校に入学した時最初に、校長先生や担任の先生から
    学校生活にいちばん大切なものは、友達関係であるというお話を聞きました。
    そのとき、この時期の女の子たちに特有の、微妙な人間関係についても細かいお話があり、
    「ああ、これが女子校なんだなあ」
    と、共学しか知らない私は思いました。
    私のいた学校では、女子の、日常茶飯事の小さなもめ事なんかに
    それほど多くの関心をはらっていませんでしたから。(大きないじめは別です)

また、女子校の先生方は、長年、女子ばっかりの集団?を相手にしてきているので
    女の子同士のちょっとしたいざこざなんかに対応するノウハウがあるんだろうなあ、と。

そういう観点から考えると、男子校から共学に変わったばかりの学校は
    そのへんの指導は経験不足でちょっと手薄なのかな、とも思います。(あくまで想像です)
    もちろん、友達づきあいの上手なお嬢さんなら、何の心配もいらないでしょうけどね。

7. 【164497】 投稿者: 理系の女子  (ID:FT5k/e2hZSM) 投稿日時:2005年 09月 06日 11:51

私が女子中→女子高→女子大理系。
    娘が女子中、理系志望です。
    理系女子はさっぱりしていて、やはり付き合いやすいです。
    特に大学では変なやっかみなど一切なく、また専門職で
    就職して理系卒の男性社員と対等に仕事話が出来ることなど、
    やはり理系に進んでよかったと思いました。
    娘は私以上に理系しかも変人系(?)で小学校のときは、同級生の
    お友達と話が合わなかったようです。
    (お友達はファッションやアイドル、少女漫画などですが、娘は
    「古代の生物」とか「遺伝子」「時事問題」などで、漫画は少年系
    が好み...?)
    今は、自分と似たような友達ができて、毎日が楽しそうです。
    生まれて初めて「居場所を得た」感じがします。浮世離れしたユニ
    セックスな感覚もみんなに認めてもらっているようです。
    1時間超の通学時間など何のそのです。

共学も考えましたが、お嬢さんが理系で、偏差値(YやN)60以上を
    出せそうなら、女子校もよろしいかと思います。
    50台ですと、「女のドロドロが出てきて文系比率が高くなる」と塾の先生に
    言われたことがあります。(だから「上を目指せ」と...結局運良くそうなり
    ましたが。)
    女子校は確かに気を使うこともありますが、女同士の付き合い方、感情の機微
    などを学ぶことが出来ます。人間関係の難しさを感じつつ、気の合う友達が
    (人数が多いので)見つけられ、思いっきり好きな勉強が出来る、ということが
    女子校のメリットでしょう。
    親子2代で、そう感じています。

8. 【164517】 投稿者: ポンデくま  (ID:/.cK/eAhSE.) 投稿日時:2005年 09月 06日 12:24

出来れば共学 さん

私立の共学は息子です。
    差別というか、バカにされている気がするそうです。
    Aさん(女の子)が出来ても、何も言われないのに
    自分がやると「すごーい」というのは、納得出来ない。と。

料理に限らず、女子がやっても何も言われないのに、
    男子だというだけで騒がれるのは(逆も、ですが)、
    やはり差別だろう、と私は思います。

>きっと男の子の受け取り方と女の子のいう気持ちにも違いがあるのかなと思ってしまいます。
    だから、女子校で女の子ばっかりだったら、こういう気を使わなくてのびのびと居心地がいい、ということなんでしょう。
    あえて男女がいる共学に通っているのですから、その辺は考えて欲しいと思います。

>「そうなんですよ、なんか男の子のくせに好きで・・ホホホ」ととってもうれしそうにしていらっしゃいました。
    私立中の保護者会での社交辞令のやりとりですよね。
    誰でもそんな風に答えるんじゃないですか?

共学 さん

>料理ができるって、今やもてる男の人の必須アイテム。
    こうゆう風に思われることが、本人には嫌味なんですよ。

私も共学 さん

言われているのは息子だけじゃなく、全体的な雰囲気でもあります。
    こういった場で友だちの具体例まで書くことはどうかと思いますので、
    息子のことだけお話しました。

それにしても、逆差別的に言われること自体は嫌味や妬みじゃない、というところが、
    私の理解を超えています。

トピ主さんが、閉めたようですのでこれで最後にします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す