最終更新:

48
Comment

【1593083】2月1日・2日の天気は雪?!

投稿者: まじっすか   (ID:U.IUPCMTU3A) 投稿日時:2010年 01月 29日 19:06

天気予報に雪マークが!(涙)
そういえば二年前の2月3日も大雪でしたね。
受験初心者ママとしては、大変不安です。。。
心構えやアドバイス・持っていった方がいいもの、
なんでもいいので先輩方、よろしくご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1593142】 投稿者: 経験者  (ID:PTRe9LwjErk) 投稿日時:2010年 01月 29日 19:54

まずは時間に余裕をもって出かけましょう。

足元がすべりやすいですから、子供はスノーブーツやスニーカーなどが良いでしょう。もちろん靴下の換えは必需品です。

うちは面接のある学校でしたので当初スカートにハイソックスの予定
    でした。当日はハイソックスは持参し、ロングのスパッツをはかせました。人によってはズボンの方もいらっしゃいました。更衣室はないのですが、お昼休みにスカートをはいているのでその場でささっと着替えました。中は意外と暖かいのでともかく下を固めることだとおもいます。(あんな悪天候でも面接時は皆さん上下スーツでした。)

そんなことで当日は大荷物(自分用ひざ掛けをもいれました)ですので、折りたためるナイロン手提げがあると便利ですね。

皆さん、条件は同じです。日ごろの成果が発揮できますよう、お祈りいたします。

2. 【1593156】 投稿者: 夜中に降らなければ大丈夫  (ID:YJazHFhLRPI) 投稿日時:2010年 01月 29日 20:03

靴は会場で履き替えたほうがよろしいかと思います。
    女の子なら、スカートは結構ですが、その場合タイツは必須ですね。
    雪の日は足先が冷えます、スキー用の靴下などある場合は是非出しておいてください。
    長靴は水ははじいてくれますが温度までは防いでくれないので・・・
    保温を考えるとスニーカーのほうがマシかもしれません。

夜中に想定以上の雪が降るようなことがなければ、交通機関では対策をとるので基本的に大丈夫だと思います。
    ただ、心配なのは川の上、橋が凍結すると列車が通れなくなります。川の多い路線をお使いの方、1時間以上の遠方の方は、学校近くに前泊も考えられたほうがよろしいかと存じます。

ちなみに1992年の大雪を経験していますが、あのときも地下鉄(の地下部分)は動いていました。
    JRなどでも地下部分は割に平気だったように思います。
    海側の路線(京葉線など)も、強風だと止まることが多いですが雪には案外強いです。

あんまりひどいお天気ですと、1992年のときのように試験自体が延期になる場合もありますので、保護者の方は学校ホームページをチェックすることが重要です。また、各公共交通機関のホームページでも遅延情報がUPされると思いますので、出発前によく確認しましょう。

私が四谷にたどり着いたのは11時前でした。それでも試験は受けられました。健闘を祈ります!

3. 【1593157】 投稿者: スレ主  (ID:ICqP.zdj.Vs) 投稿日時:2010年 01月 29日 20:03

アドバイスありがとうございます。
    うちも面接ありです。
    ビシッと上から下までそろえたのに・・・。
    昼に下だけ着替えさせるというのも手ですね。
    また、替えの靴下、スパッツ、タイツ、など明日買ってって来ようかと思います。
    革靴買ったんですが、スニーカーで行って学校着いたら履き替えさせようかな。荷物どんだけって感じですね。

あ~あ、面接のことで頭がいっぱい
    なのに着替えまで・・・。
    もう、いっぱいいっぱいです。
    他にもなにかアドバイスありましたら、みなさんお願いします。
    初心者には思い浮びません。
    まさに想定外です。
    雨ならまだましですが、まさに神だのみですね。(沈)

4. 【1593173】 投稿者: 大雪経験者  (ID:G15b478E6RU) 投稿日時:2010年 01月 29日 20:14

ただでさえ不安が募るこの時期に、余計な心配が追加
    されてしまいましたね。でも条件は皆一緒です。
    1)持って行った方が良いもの
      ・換えの靴下、靴(上履きの場合は不要)
       濡れたままの足で受験は可哀相です。
      ・ホカロン
      ・タオル
       濡れたカバンや上着は気持ち悪いものです。
      ・雪とは関係ありませんが、5cm四方くらいに
       切ったダンボール数枚。机がガタガタするとき
       に床との隙間に差し込んで使います。塾でご指
       導があったかと思いますが。
    2)心構え
      ・当日朝は兎に角時間の余裕を持つこと。2年前
       も自宅最寄り駅まで行くのに随分時間を食って
       しまいました。結果的に遅刻はしなくても、途
       中で冷や冷やさせることは受験生本人の精神状
       態に多大な悪影響を与えます。
      ・前夜の暖房つけっ放しに注意。

3日の試験を終えたその足で、午後には緩んだ雪を踏
    み締めて第一志望校の合格発表を見に行き、親子とも
    ども歓喜の涙を流したことが昨日のことのように思い
    出されます。
    どうぞお子様と親御さんの思いが通じますように。

5. 【1593174】 投稿者: 雪国  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2010年 01月 29日 20:15

こんばんは。

受験生の皆様、お力が発揮できますように、お祈りしています。

私自身、雪国出身です。

東京の大学に進学しましたが、入試、入学式、卒業式、全て雪が降りました。

降り始めは、交通機関にさえ遅れがなければ、大丈夫だと思います。

心配なのは、一度とけて、再び凍結した道路です。

手袋は、必ず着用して、ポケットから手を必ず出して下さい。

歩く時は、必ず溝のしっかりした靴で、本当に積雪があるようでしたら、靴やさんで雪用をご準備されたほうがよろしいと思います。

歩く時は、着地する時に爪先や、かかとからではなく、足の裏全体で着地するようにすると、大丈夫です。

なるべく日当たりのよい道を通られて下さいね。

雪で交通機関が乱れても、必ず救済があります。

お心を乱されず、お怪我にはお気をつけられて、平常心で頑張って下さいね。

心から応援しています。

6. 【1593186】 投稿者: 五画で合格  (ID:ej9B2YkynBY) 投稿日時:2010年 01月 29日 20:19

雪マーク出ていますか?
    何で言ってましたか?嫌ですねー。
    テレビの予報でも出ているのを見ていないし、
    ヤフー天気予報で確認してみましたが、
    曇り時々雨の予報で気温も最低気温が2度最高気温が9度とかでした。

雪で交通機関が乱れるのが一番困りますね。
    雪が降りませんように・・・。

7. 【1593213】 投稿者: どこの地域?  (ID:ncOyWOOREys) 投稿日時:2010年 01月 29日 20:37

いくつかの天気予報を確認したのですが
    首都圏の天気予報は2月1日曇のち雨。降水確率50~60%ほどに
    なっていたのですが雪情報はどこの地区でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す