最終更新:

89
Comment

【1594953】不合格

投稿者: 母   (ID:dJDpbF9qP7A) 投稿日時:2010年 01月 31日 00:15

親も子も塾の先生方も疑わなかった息子の第一志望の中学に落ちてしまい、どう息子を慰めていいのか何の言葉も浮かびません。
いつもは、元気で笑顔のたえない息子ですが、声を押し殺し今も隠れて泣いております。
志望した学校は自宅から通える距離にあり、幼い頃からの目標校でした。偏差値てきにも、必ず受かるものだと誰もが信じておりましたので、落ちた場合の学校は考えておりませんでした。本命の練習の為にと、軽い気持ちで受けた県外にある中学には、幸い合格を頂いておりますが、寮に入らなければなりません。
近所の公立中学にと話をしたのですが、小学校の友達へのプライドがあるのか?行きたがりません。
自分の行き先は県外の中学しかないと思ったのか「僕は行くから」と泣きながら言います。何をどうしたら良いのか分からず私も涙が止まりません。
進学先のことより、今の息子にどう声を掛けてあげれば良いのか、誰か教えて頂けないでしょうか。「志望の中学合格だけが、〇〇の全てではない!」とは伝えましたが、まさかの不合格に気が動転しているのか、聞き入れてくれない状態です。
宜しくお願い致します。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【1594988】 投稿者: 塾教師  (ID:YWxy/JLu9zI) 投稿日時:2010年 01月 31日 00:42

いまさらですが、受験に絶対はありません。
    12歳の子が合格を100パーセント信じてしまうのはしかたないとしても、どうしてお母さままでが確実と信じてしまったのでしょう。

私の生徒も今年偏差値15も余裕のある学校をおとしてしまいました。

さて、今のお子さんに何をいっても慰めにはならないでしょう。
    うまいことをいえば、立ち直るような小さなショックではないでしょうし。魔法のような言葉はありません。
    とりあえず、時間をおくことです。そばにいてあげましょう。
    無言でもいいですから。
    いまは、本当にかける言葉ないですよ。

で、親は善後策を考えないと。
    いまから、出願できて通っても良い学校はみつけられないですか?

2. 【1594989】 投稿者: どの道を選ぶにしても 親子で納得するまで話しあいましょう  (ID:zvGKGJWW/KU) 投稿日時:2010年 01月 31日 00:43

スレ主様、そしてお子様のお気持ちお察しします。

どちらの学校へ進学されるにせよ、その次のステップである高校進学から
    大学入試へ向けて どちらを選ぶのか、 進学の事、そして学校生活への
    考え方(クラブ活動等)、そして 学校自体の特徴がお子様に適合しているか等
    冷静にゆっくりとお話しください。
    中受での努力も経験も決して無駄にはなりませんから。

ウチの場合は、中学受験は 直前での棄権でした。 本当に頑張っていた子供には
    申し訳なかったのですが、急な主人の転勤で 志望校への通学の道が閉ざされて
    しまったからでした。 子供との話の中で、最後には納得もしてくれてましたが、
    それでも 主人にも私にもその事での子供への済まないとの気持ちで一杯でした。

でも、人生は全て塞翁が馬なのです、気持ちを切り替えて 転勤先の中学で努力した
    子供は 中学受験の効果もあり、 更に中学で力をつけ、 何と 転勤先から
    元の住まいへ戻って来た時には 高校受験で 中学受験で志望校だった高校より
    1段も2段も上のレベルの高校からご縁を頂く事になりました。
    そして 中学受験は結果は良かったのだと今では 家族全員心から思ってます。
    お気を落とさず、 お子様と良くお話ください。

3. 【1594991】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:mOYNEr.1tMc) 投稿日時:2010年 01月 31日 00:46

母様、
    今が一番つらい時期だとお察しいたします。
    やはり、もう思春期にあるお子さんですからプライドがあり、今の学校の友達と同じ学校に通うのは本人もとてもつらいと思います。

私立中学の二次募集はないのですか?まだまだ探せば、二次募集をかけている学校があると思います。
    もし無い場合は、公立の比較的落ち着いた学校に越境するのはどうでしょう。住所さえ移せば、違う学校には行けます。例えば、友達や親戚の住所を借りるとか、安いアパートを借りてそこの住所にするとか。
    いくつか選択肢を与えて、最終的には息子さん本人に決めさせるのが一番かと。勿論、その選択肢の中には、今の公立中学も含まれますけど。

母様がおっしゃる通り、中学受験は人生の通過点でしかありません。この悔しい気持ちをバネにして向上すると思います。人生は長いのです。
    いくらでもリカバリーできるよ!

4. 【1595029】 投稿者: 苦あれば楽あり  (ID:CxlT5qiHmYM) 投稿日時:2010年 01月 31日 01:20

胸が痛みます…。

あれこれ言葉をかけるより、どうぞ今はそっと見守ってあげて下さい。時がくれば今のお辛い状況もすべて【思い出】になります。
    『あの時は本当に大変だったよね〜』…なんて、親子でしみじみ話せる日が必ずきますよ。お母さん、しっかり!

5. 【1595056】 投稿者: 今からでも・・・  (ID:PyOrKc1Ots2) 投稿日時:2010年 01月 31日 02:01

辛い、心中お察しいたします。

私の愚息はまだ先になるのですが、私自身の中受の時に同じ様な方が数名いらっしゃいました。

とにかくその時点でも受けられるところを受けて楽しく通われた方。
    当時(30年前)某有名塾に4年からずっと通い、成績も優秀だったのに、第一志望が残念で(くじ引きで残念だったのです)受験予定をすべて辞められ地元の荒れた中学に通われ再度同じ学校に高校で合格された方。

どういう方法が、お子様にとって良いかは今はわかりませんが。どうか、何もしなかった後悔だけはされないように、今の一時を大切にお過ごしくださいね。
    もし、地元が・・とおっしゃられるならお気持ちわかります様と同じようにどこかの2次を是非お探しください。

今は忍辱(にんにく)の時かもしれません。でも、それを乗り越えられたらこの先きっと素晴らしい未来が待っていると信じて、お子様をサポートしつつ是非舵取りを(頑張りすぎず)頑張ってください。

稚拙な文章で申し訳ございません。
    早く笑顔が戻られる事を心より願っております。

6. 【1595217】 投稿者: 受験はみずもの  (ID:3WR7mC8KHLE) 投稿日時:2010年 01月 31日 09:21

2月1日まで、あと一日というときに
    このスレは、重たさを感じます。
    ただ、どんなおこさまにも不合格の可能性はあるということです。
    明日から始まる試験、おこさまにかけてあげられる最高の言葉
    このスレも思い出した上で、考えてかけてあげてください。

7. 【1595256】 投稿者: ・・・  (ID:wzUMOPm72h2) 投稿日時:2010年 01月 31日 09:52

「志望の中学合格だけが、〇〇の全てではない!」とお母様がおっしゃってるように、親が普段どおり明るく振舞うことでしょう。 さまざまな経験、修羅場をくぐってきた親力が試される場面。
     状況はお察しいたしますが、親がいっしょに涙ぐんで、クヨクヨしていてはなかなか脱却できないのでは・・・。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す