最終更新:

1
Comment

【1602648】父兄のかかわりは・・・・

投稿者: 成蹊は?   (ID:gM0nsTeRdBE) 投稿日時:2010年 02月 04日 22:17

成蹊中の第二回試験で合格をいただきました
事前準備全く無しで臨んだので、驚きと喜びでいっぱいです

ただ、申し分ないキャンパスの広さと校舎の新しさにばかり気をとられ、子供たちの様子や父兄の学校との関わり方、お母様方のお付き合いの様子、学費以外の費用などなどあまりリサーチしておりませんでした

どのようなことでもいいので、情報をくださいませんか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1605286】 投稿者: けやき  (ID:laBZqCrWLHE) 投稿日時:2010年 02月 06日 14:06

卒業生の親です。
    特定の学校についての特定の内容(内部の人間にしかわからないこと)に関することなので、ここより学校別でお尋ねになられたほうがよろしかったと思いますが、レスがつかないようなのでわかる範囲でお答えします。(すべて最大公約数的なものとお考えください。)

子供達は明るいです。男女仲がよく、最初は女子の方がちょっと強いようですが高校あたりで同じになる気がします。
    校則は中学の間は厳しく、高校に入るとかなり緩くなります。が、数年前から高校の方も洗髪、化粧について厳しくなりました。中高通して、合理的な理由がわからないような校則はありません。なお、触法行為に対しては非常に厳しいのでご注意を。

PTAはありますが非常に盛んであるともないともいえません。ただ、私は役員をすることで他の父母の方とも仲良くなれました。保護者会の折に年2回ほどはクラス単位の食事会をしました。
    学校運営に関して疑問点や要望があれば吸い上げてくれる仕組みもありますし、直接担任や学年主任に言うことも出来る雰囲気です。

お母様方とのお付き合いは、子供の入っている部活動によると思います。運動部の場合は会う機会が多いからかだいたい仲がよく、おとなしい文化部系だとそうでもないようです。
    親もお友達が欲しいと思ったら、ある程度積極的になる必要があります。

基本的に勉強についてはうるさく言う(進学校ほどは厳しくなくまた面倒見もよくないが)ので、きちんと勉強をする子は尊敬されますし、楽しい学校生活が送れるのではないでしょうか。
    学校生活にかかる費用は、旅行でもなんでも他の私立と同じ(兄弟で比べて)で特別に高いとか贅沢ということはありません。

うちの子供はあの「申し分ないキャンパスの広さ」に憧れて入学し、卒業した今でもそれを誇りに思っています。
    どうぞ楽しく充実した6年間を送られますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す