最終更新:

42
Comment

【1607448】おめでとうメール

投稿者: さくら   (ID:9tTEp0VfiG.) 投稿日時:2010年 02月 08日 08:48

あまり中学受験率が高くない小学校に、小6の娘が通っているものです。
それでも、2月1日、2日とクラスメート数名が欠席。
3日もまだまだ同じメンバーが欠席中のなか、一人だけ早くも登校してきたお友達。
その子は、「受験した学校すべて合格した~!!」
と、ルンルンでとても上機嫌だったそうです。
その子とうちの娘は、親友といえるほどではないけれど、たまにはメールしたり、一緒に遊んだり。
親同士も子供と同様の関係で、ママ友達数人でたまにはランチもする程度の関係。
帰宅した娘からそのような話を聞いて、合格校名は聞かなかったということでしたが、3日に小学校に笑顔で出席でき、すべて合格!!ということだから、当然第一志望校も合格され、母子ともにさぞかし嬉しく安心されていることだろうと思い、娘はそのお友達に、私もお母様に、早速おめでとうメールをお送りしてしまったんです。
しかしながら、5日経った今現在も、返信はありません(娘にも私にも)。
娘からきいたこと、おめでとう、お疲れ様、などのことばとともに、どちらの学校へ進学されるの?の言葉を書いてしまったのがいけなかったのでしょうか。
メールをしたこと自体がいけなかったのでしょうか。
私としては、第一志望合格を知りながら何も言わないほうが薄情な気がして、おめでとうメールを送ってしまったのですが、相手から報告があるまでは、おめでとうメールを送らないのが普通なのでしょうか。
下の娘(小6)は中受を希望せず公立中に進学しますが、上の娘は中受経験ありで、第一志望校は不合格、第2志望の学校に通いました。
子供を受験させた経験がないわけではないので、受験生親の気持ちもわかるつもりでしたし、同様のものと思っていました。
娘が、その後登校して第2志望の学校に決まったみたいと聞いてきた、他のお友達ママにもおめでとうメールを送りましたが、そのママからはすぐにありがとうメールがきたのですが。
その返信の来ないお母様とお会いするのは、もう卒業式ぐらいかもしれませんが、なんとなく後味悪く嫌な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1607463】 投稿者: ・・・  (ID:YdlEN4TJVzY) 投稿日時:2010年 02月 08日 08:59

またコレ系の話か・・
    もう、うんざり・・・・

2. 【1607488】 投稿者: 単に  (ID:uS2MyLBRopM) 投稿日時:2010年 02月 08日 09:18

忙しいだけじゃないの?
    どちらの学校にしようか悩んでるかもしれないし、
    もしかしたらどっと疲れが出て放心状態なのかも。

もうしばらくして会ったりしたときには普通に接してみて欲しいです。

3. 【1607504】 投稿者: そっとしておけば  (ID:3BzQNKJB326) 投稿日時:2010年 02月 08日 09:26

人によって受け取り方もいろいろだし、詮索されているみたいでいやだな、と思う方もいるんじゃないですか?別に気にしてなくても手続きとか学校の召集とかで忙しいのかもしれないし。

あとは自分の子の受かった学校に、同じクラスの違う子が落ちている場合(うちはこれを経験しました。娘に緘口令をひきました)、あるいは別の子が補欠で繰り上げをまっていたりする場合、そんなときは口が裂けても「自分の子は〇〇受かったの」と噂になるようなことはいえませんよ。

もっとお付き合いはゆるーくのほうがいいですよ。そのうち進学先なんてわかりますから、ほうっておけば。

4. 【1607506】 投稿者: 鉄則  (ID:UGz6lClgiMM) 投稿日時:2010年 02月 08日 09:31

合格メール自体は別に良いと思いますが、学校名を聞かないのは鉄則です。
    「おめでとう、お疲れ様。あと数カ月沢山遊んでね」位の内容にしておくべきでしたね。
    そうすれば相手から「ありがとう、〇〇中学に進学することになりました」と返信が頂けたかもしれません。
    受験していないお母様からの「どちらの学校へ?」は不快に思われる方もいらっしゃいますよ。
    スレ主様の上のお嬢様の学校より下のランクだったりすればなおさらでしょう。
    とはいえ、沢山のおめでとうメールに紛れて返信を忘れているだけの可能性もあります。
    そのうち、進学先は自然と耳に入ってくるでしょう。
    その進学先を聞けば、聞いたことが地雷だったのかどうか判別できるかもしれません。
    ランチをご一緒する他のお母様にさりげなく状況を聞いてみる手もあるかもしれませんね。

5. 【1607741】 投稿者: さくら  (ID:9tTEp0VfiG.) 投稿日時:2010年 02月 08日 13:14

みなさま、早速にご教示いただきありがとうございました。
    今までも、上の娘の受験の時や、子供が受験学年でないときのお友達の受験の時などに、メールでおめでとうの気持ちを伝えたことはありました。
    そのときは、子供が友達から結果を聞いてきたり、ママ友の場合は、連絡メールがきたあとになど、いろいろ相手の気持ちを配慮してからのおめでとうメールにしていました。
    今回のように、全勝という結果を子供が聞いてきた友達というのがはじめて、また、子供同士もメールのやり取りをする仲というのもはじめてでしたので、母子ともに無視された・・・ということに対して、悶々とした気持ちでおりました。
    みなさまのご教示で、相手の方の気持ちも想像できました。
    進学先を今はまだ言いたくない、いうべきではないとお思いになってらっしゃるのかもしれないですね。
    ただ、それなら一言でいいので、何かお返事がほしかったです。
    親の私にはともかく、娘には・・・
    お友達もママに、返事を送ってはいけないと言われてて、メールできないのかもしれないですね。
    今後は気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【1608495】 投稿者: ぱぱA  (ID:ccRq65BTsz.) 投稿日時:2010年 02月 08日 21:48

メールは誤解を生む。と思います。会って伝えるべきことかと思います。若いお母さん方、便利なものには落とし穴がありますよ。しかるべきマナーは大切です。冠婚葬祭に準じて学校の合格などは、携帯のメールはいかがなものかと存じます。事情をご説明してメールで失礼したことをお伝えしておくとよろしいのでは。

7. 【1608554】 投稿者: 忙しいんだよ~  (ID:P9rQADnopEg) 投稿日時:2010年 02月 08日 22:20

お金を振り込んだり、親戚やもっと親しい友人に連絡したり、先生にお礼のものを買ってもって行ったり、入学辞退届けを出したり・・・・

あまり色々かんぐらない方が、上手くいきませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す