最終更新:

79
Comment

【1607531】息子よ、もう無理か?

投稿者: 見守る父   (ID:6u2SD4CsQzM) 投稿日時:2010年 02月 08日 09:55

中学受験に取り組む新六年男子です。
中学受験をする子、四年生からの三年間(二年、一年もあり)、前向きに勉強を続ける事のできる子ってどの位いるのでしょうか。
入塾後、一定期間は通塾そのものが楽しく成績も上がり益々楽しく・・・が、しかし、現在は我儘ともとれる反抗期?
これはもう、潮時なのか。
親から見て、勉強することを全て拒否している状態ではないが、明らかにのっていない、逃げている。
伴って成績も下がり・・・益々自信がなくなり、毎日の学習も、この時期になっても親掛かり。
塾は名前も出ればクラス替えもある集団塾。
トップ集団落ち後、真ん中まで見事に下降。これは、本人の能力の限界だったのか、それともモチベーションによっての問題か。
上位クラスにいた時から、もっとできる子も当然いて、成績に関するコンプレックスは確実に感じていた様子(親が煽り感じさせたかも)。
親の誤算として、我が子はプライドが高かった。
できない自分を直視し、努力により改善するということが、幼さゆえ確立できていない。
もう、リタイヤのケースだろうか。
それとも、この時期だが思い切って環境(塾)を変えてみるか。
親の欲目のために受験しているのではないので、叱りたおして勉強嫌いにさせるまで引っ張りたくはない。
ただ、以前のように、水を得た魚のように学んでほしい。
どなたにも、こんな時期ってあるのだろうか?もう半年もこんな状態ってのはスランプではないだろう。
頭中では、長い人生の中で中学受験は通過点とわかっていても、今までの二年、これからの一年を思うと諦めもつかない現実がある。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1607554】 投稿者: エール  (ID:ONZrcQMbolk) 投稿日時:2010年 02月 08日 10:14

親が傍観者でどうするのですか?
    何を客観的に分析しているのですか?
    息子さんが可哀そうです。
    もっと必死になってください。
    後1年もあるのですよ。
    夏休みまでは、復習です。
    息子さんがどこでつまづいているのか、全てのテストをひっくり返してみて
    ください。傾向がつかめるはずですよ。そしたらもう苦手潰しの復習です。
    計画を立てて御帰宅されてから1日1時間でも一緒にやれたら変わってきます。

>親の誤算として、我が子はプライドが高かった。
    >できない自分を直視し、努力により改善するということが、幼さゆえ確立できていない。

子供がプライド無くてどうするのですか?プライドが無い方が親の言うとおりに
    勉強するとでも思っているのですか?
    プライドがあるからこそ、負けて悔しくて次に頑張るのです。
    子供は皆×が嫌いです。逃げたがります。そこはもう親が一緒に向き合わなければ変わりません。
    我が家もそうでした。×に向き合う事が出来れば、ものすごく伸びますよ。
    そしてテストの結果に努力の成果が出れば、勉強する事が楽しくなります。

まだ後1年もあります。
    我が家も同じです。
    頑張りましょうね!

2. 【1607557】 投稿者: おつらいですね。  (ID:6juKoO1NriI) 投稿日時:2010年 02月 08日 10:14

お父様にあまりこのようなことは言いたくない気持ちもありつつ・・・、
    お子様主導でこられていたら、そのような事態はあまりないかと存じます。
    ご自身でよくおわかりでいらっしゃいましょうから、スレに戸惑いもございました。

後ろから見守ることが、これから先有効なのではと。

偉そうに、すみません。

3. 【1607568】 投稿者: おだてあげる  (ID:hQBvkaznfm6) 投稿日時:2010年 02月 08日 10:24

既に済んだ者です。
    小六の反抗期はかわいいものです。おだてあげて乗り切りましょう。

4. 【1607573】 投稿者: ご参考まで  (ID:gickvNwXnG.) 投稿日時:2010年 02月 08日 10:29

終了ほやほやの親です。第一志望落ちました。御三家の一つです。併願校は全部合格いただきました。敗因はスレヌシ様のお子さんと似ているかもと思いレスいたしました。常に教室内ではトップクラスにおりました。オプション講座(難関クラス向け)にも参加、自分より出来る相手もたくさんいると知っておりました。去年の夏講座明けから成績が下がり(偏差-10まで一気に・・・)もうだめかと思いました。何故成績が落ちたかと言えば勉強量と苦手に対する姿勢です。やはりコツコツやっている子が右肩上がりに伸びていくのだと思います。そこから朝早起きし計算を徹底的に続け、塾帰宅後もやれる限りの苦手克服を試み12月には成績は元に戻りかなり安定もしてきました。やはり基本が大前提。そして勉強に質を上げること。これからますます課題も増えますからやみくもにやるよりは苦手を意識して取り組んだ方が有効です。親が出来るのはそのあたりまで・・・。後はやはり本人のやる気、本気具合です。まだ十分間に合います。まずは子ども本人が一年後どうありたいかそのための計画をしっかり紙にでも書き出させ真摯に向き合わせることです。うちは手ぬるかったかも知れません。本人の本気に最後まで火がつきませんでした。親が点した火だけでは時間がたつと消えてしまうのです。
    あと一年ですから今本人の意思確認と具体的な目標設定、計画をお勧めします。

5. 【1607582】 投稿者: 私は親ばか  (ID:TsIwm4ZMNco) 投稿日時:2010年 02月 08日 10:38

>できない自分を直視し、努力により改善するということが、幼さゆえ確立できていない。
    >もう、リタイヤのケースだろうか。

申し訳ないけど、息子さんを買いかぶり過ぎ、もしくは小学生男子をオトナ扱いしすぎじゃないかと思います。
    ご自分が立派なお子さんだったのかな?
    普通の小5(まだ学校ではそうですよね!)なら↑が普通です。(自分を直視できない、努力により改善が中々できない。)

『幼い』のではなく、それが普通。
    出来る子が『オトナ』なんだという感覚を持ちましょう。

誰しも親は子どもがかわいいし、無限の可能性を信じています。
    でも大人になる速度はその子によって千差万別。
    小5で何と幼い‥と思っても大人っぽい子と実際、大人になった後を比べれば大差なかったり‥じゃないですか?自分の友人達等見ると。

その子の発達段階に応じた接し方が肝心かと。
    お父さんの求めるレベルが高すぎると感じます。
    何度も繰り返しになりますが、小5男子で『克己』出来る子の方が稀なんですよ!

6. 【1607596】 投稿者: みゃっぷ  (ID:3BzQNKJB326) 投稿日時:2010年 02月 08日 10:50

お辛いとは思いますが。お子さんがどこでつまづいているかを根気良く「大人が」見つけ出し、多少反抗されても苦手と取り組むように伴走してあげるしかないのでは?

すぐにトップ集団に返り咲く、という目標を立てるのは無理ですから、一歩一歩達成感の味わえる目標を立ててはいかがですか?

次のテストでは偏差値を1上げる、でもいいと思います。昨日の自分に負けないように、昨日自分に解けなかった問題を今日解けるようにする、というのを目的にしてもいいと思います。

息子さんの書けなかった漢字、出来なかった問題、解けなかった算数、全部コピーしてお父さんが一緒にといてみてはいかがでしょう?

7. 【1607600】 投稿者: 塾はどこ?  (ID:6t2L9Rjk4uE) 投稿日時:2010年 02月 08日 10:53

塾はどこですか?
    サピなら、この時期ついていけなくなって
    転塾考える方は多いと思います。
    庄司ナントカいう方の「中学受験バイブル」という本で、
    お嬢様が数学でついていけなくなり、6年春、サピから早稲アカに移り
    フタバ合格の軌跡を書いてらっしゃいます。
    やはり、転塾前は宿題までさぼりはじめるなど相当のモチベーションの低下を
    経験されてます。クラスダウン直前で転塾。
    お嬢様は、自分のクラスダウンを知る前に転塾したようです。
    我が子の周囲には、サピで4年時α、5年で転落、転塾の方は多かったです。
    息子さんは、よく持ちこたえたと思います。
    また、親掛かりは恥ずかしくないと思いますよ。
    サピ父の方たちの、受験ブログなどは数年前から結構拝見しましたよ。
    単に「我が子はまだ幼い」くらいに思って、付き合ってはどうですか?
    過去問解くのは、嫌でも本人なのです。その頃には自立せざるを得なくなります。
    サピは、過去問解禁が夏休みですよね?
    他塾では、秋からのところも多いです。
    超トップの子に合わせ、息切れして
    受かるところも落とす、なんてことがないように。
    決してお子様を責めることなく
    みな同じ状況なのだ、と思って頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す