最終更新:

6
Comment

【1619919】私立中学を受験

投稿者: 迷って迷って・・・悩んでます。   (ID:GyXT4JJ4NkM) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:33

小4の子供を持つ母です。いまだに公立王国といわれる岐阜に住んでいるため、私立中の受験=お金持ち、優秀すぎる子供さんくらいに感覚でいました。
そのため、地元の中学→公立の上位高校に入ってくれればと思っていましたが、地元中学の素行の悪さを聞く機会が度々あり、不安になっています。
子供も地元中学で起きた事件の噂を聞いたらしく大変不安になり、地元中学には通いたくないと言い出しました。
子供は現在、塾通いはしています。公立上位高への実績のある塾でがんばっていますが、私立中学への実績はありません。
そのため、塾を転塾させて私立を狙わせるか、今大変悩んでいます。
私立は考えていなかったため、今からでも間に合うのか?とか、どの塾に通えばよいのかとか・・・
私立受験対応塾はすでに新学年の講義がスタートしていると聞きます。焦っています。
子供は滝中学に興味を持っています。高校で演劇部に入りたいのが最大の理由ですが・・・
塾代や私立の学費などどれくらいかかるのでしょうか?
そのあたりも教えて頂けるとありがたいです。
乱文で申し訳ありませんが、詳しい方ぜひよろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1620096】 投稿者: 落ち着いて  (ID:gr3.CJ/Ij2Q) 投稿日時:2010年 02月 16日 02:00

岐阜のことはわかりませんが、地方出身者です。
    文面から察するに、大半のお子さんが公立中へ進学されるのですよね?

> 地元中学の素行の悪さを聞く機会が度々あり、不安になっています。
    具体的にどのようなことですか?
    当然問題のお子さんもいるとは思いますが、きちんとしたお子さんもたくさんいるはず。
    そういった環境で、子供はまた育つと思います。

私立に行かせられるだけの経済力のある方でしたら別ですが、そうでないなら、こういったネット情報に踊らされずに、もう少し地に足をつけてじっくり考えるべきでしょう。
    首都圏とは状況が違うはずですから。
    > 子供も地元中学で起きた事件の噂を聞いたらしく大変不安になり、地元中学には通いたくないと言い出しました。
    まだ小学4年生でしょ?
    親御さんが公立中に対して不安感を抱くような言い方をすれば、当然お子さんだって不安がりますよ。
    お子さんの意志はないと思っていいと思います。

2. 【1620133】 投稿者: 岐阜に住んでいました  (ID:r65U696AqyY) 投稿日時:2010年 02月 16日 05:50

岐阜に住んでいたことがありますが、その時もかなり
    荒れている中学がありましたので、スレ主様のお気持ちはよくわかります。

塾は5年生からでも遅くはありません。実際に5年生から通塾されているお子さんもいますし、滝にも合格しています。岐阜にも中学専門塾があるはずです。滝に行きたいなら、専門塾に行かないと厳しいと思いますが。
    滝と言っても難関です。滝に合格されるのを前提とされるのはいいと思いますが、滝だけ受験する方はいません。

愚息ですが、6年生の時の塾費用は、年間100万以上は余裕でかかったと思います。塾によっても違うと思いますが。滝の月謝等は4万円くらいですが、余裕をもって5万円みといた方がいいような気がします。受験もひと段落したので、一度塾の説明会に行ってはいかがでしょうか?

塾通いをきちっとされているようなら、5年生からでも
    大丈夫ですよ!頑張ってくださいね。

3. 【1620165】 投稿者: 岐阜ではありませんが・・・  (ID:0ttTTYkeaUk) 投稿日時:2010年 02月 16日 07:26

子供の通う名古屋の塾には
    岐阜からたくさん通塾していらっしゃいます。
    中学受験はやはり専門の塾でないと対応が難しいです。

塾代はそれこそ塾によって、選択する内容によって
    かなり違いますので、一概にはなんとも・・・

4. 【1620195】 投稿者: あの〜  (ID:n06mSZVdgOQ) 投稿日時:2010年 02月 16日 07:59

>親御さんが公立中に対して不安感を抱くような言い方をすれば、当然お>子さんだって不安がりますよ。
    >お子さんの意志はないと思っていいと思います。

小学校4年でしょ?子供の意思しっかりありますよね。
    個人差はあるでしょうが、自我がしっかり芽生え、大人よりも冷静に
    物事を見ていることもあるのですよ。
    スレ主さんを不当に追いつめる様な言葉は不要に思いましたので、コメントさせて頂きました。

学費等は学校のHP等で情報収集出来ませんか?
    お子さんが環境に不安を感じ、ご両親も私学へのご理解があるなら
    (経済的負担も含め)受験の準備を初めて、しばらく様子を見られてはいかがでしょうか?
    その間に、当然受験希望校の情報収集や公立校の様子等のリサーチをして
    五年に進級する頃、本格的に受験準備をするのか決めても良いのではないでしょうか?

5. 【1620207】 投稿者: 他スレ  (ID:6t2L9Rjk4uE) 投稿日時:2010年 02月 16日 08:14

滝中学でスレ立てた方が
    そこに強い塾の情報なども入ると思います。
    東海地方、または学校別板で
    学校名のスレたてた方が良いと思いますよ。
    小4なら、春期講習間に合うといいですね。
    それまで最低限、漢字と計算は
    きっちりやっておきましょう。

6. 【1620231】 投稿者: 迷って迷って・・・悩んでます。  (ID:GyXT4JJ4NkM) 投稿日時:2010年 02月 16日 08:29

皆様のご意見、参考になります。ありがとうございます。
    地元中学は、以前は、かなり荒れていました。パトカーがよく校舎脇に停まっていたのをおぼえています。
    ただ、三年ほど前から先生方の努力によって落ち着いたと言われてました。校長先生も生まれ変わりました。と保護者に話すくらいになっていたようです。
    私は、公立中学ですから、多少、素行の悪い生徒やいじめなどの問題はあると思っております。
    子供を不安にさせたくないので中学の悪いことは話をしてはいませんでした。
    今月、中学への半日入学があった際に校舎から牛乳をかけられた六年生の話を小学校の友達や先生から聞かされた子供が大変不安になったようで、受験の話を私にしてきました。
    子供は周りに流されるタイプではないので、問題なく地元中学に通わそうと思っていたので、突然の子供からの
    受験希望に戸惑ってしまい、皆様のご意見を伺いたく、このようなスレを立てました。
    子供と話し合い、今後のことを決めたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す