最終更新:

105
Comment

【1625339】私立小をやめるか否か、本当に悩んでいます

投稿者: 悩める親子   (ID:z221jk0kFDQ) 投稿日時:2010年 02月 19日 10:52

ここは中受のスレなので場違いかとは、思いましたが、適当なところがわからずこちらでスレをたてさせてもらいました。
小学生の子供がとある私立小に通っています。とてもいい学校で、子供達も親も満足しております。数年前より、とあるスポーツに真剣に打ち込み始め、そのスポーツの特質上、どうしても学校の授業を休まざるを得ない時期があります。複数のコーチに「かなり才能がある」といわれ(真偽の程はわたしには不明ですが、素人目にもそう感じることもあります)小学高学年~中学生の間は本格的に打ち込ませてあげたい、と思っています。
これから、スポーツに打ち込むために、もう少し、授業を休む日が増えそうです、と学校に相談したら、本校では他の親御さんの目もあり、特別扱いは出来ないので、公立小へ転校するよう云われました。
わたしも私立小の卒業で、4年生の時に転校してきた男の子がいましたが、溶け込むまで非常に苦労していたことが脳裏をかすめました。
まず、上の子から事情を話しました。二日間泣いていました。が、この子はそのスポーツへの思い入れが強く、冷静に親の話を聞ける子でもあり、なんとか転校することを了解してくれました。(一日学校を休んで、一日中、布団の中で泣いていたようですが‥)
下の子は事情を話した晩は「絶対イヤだ!」って言いました。翌日学校から帰宅するなり、「死んでも今の学校辞めない。絶対辞めない。他の学校なんて絶対行かない」と錯乱状態で、手がつけられない状態でした。冷静に、粘り強く、説得してみましたが、発狂したような状態で、とてもこちらの話に耳を貸す状態ではありません。でも、人間として、同じ立場にたてば、きっと私達も同じふうになると思います。痛いほど、下の子の泣き叫ぶ気持ちがよくわかります。今、こうして投稿内容をPCで打っていると、私も大粒の涙が止まりません。
でも、たった一度の人生、非常に恵まれた才能を持つ特殊なスポーツにめぐり合えたのなら、夢をかなえられるようにチャンスの場を与えてあげたい。もしかしたら、ケガで途中でドロップアウトしてしまうかもしれない。もしかしたら、懸命に努力してもトップクラスになれないかも知れません。結果はわかりませんが、たまたま選んだ学校が私立小だという理由だけで、子供のチャンスの芽を摘むことと、転校したくない(友達と離れたくない)子供の幼心の間に挟まれ、どうしたものか親のわたしも最近、寝ても醒めても心を痛めています。当事者でない親でさえ、心が重くなるような話なので、当の子供達の心情を察するとほんとうに心が苦しくて苦しくて。
でも、やっぱり、半ば強引にでも下の子を転校の方向に導くべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【1625360】 投稿者: あの。  (ID:b4xdeG17Q1.) 投稿日時:2010年 02月 19日 11:07

質問ですが、
    才能があると言われたのは上のお子様のみですか?
    下のお子様も私立に通っていらっしゃって、上の子のために転校と言う事ですか?
    それとも、お二人とも才能があるとのお話だったのでしょうか?

2. 【1625375】 投稿者: 良くわからないのですが  (ID:BsHiafKPqls) 投稿日時:2010年 02月 19日 11:16

「とあるスポーツ」の才能がご兄弟(姉妹)ともに「かなり」あるということですか?

3. 【1625378】 投稿者: 悩める親子  (ID:z221jk0kFDQ) 投稿日時:2010年 02月 19日 11:19

わたしはそのスポーツについては素人なのでわかりませんが、数名のコーチから、下の子の適正が高い旨を言われました。上の子も、今の成績はほぼ同じレベルですが、いづれのコーチも下の子を是非本格的にやらせてあげて下さい、とのことでした。はっきり言われるコーチの一人は「上の子は今は成績は良いが、明らかに資質があるのは下の子です」と言われます。なので、本格的に取組ませたいのは下の子ですが、上の子は本人の意欲が高いのと、今の成績はなかなかなので、一緒にやらせてあげる方がいいのでは、と親としては考えています。

4. 【1625383】 投稿者: かかし  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2010年 02月 19日 11:23

こんにちは。

本当におつらいですね。

そのスポーツは、兄弟でないとできないスポーツなのですか?
    また、失礼な質問で申し訳ありませんが、ご兄弟でどちらがより才能があるのでしょうか?

弟さんのほうがより才能があるのではないのでしたら、弟さんにスポーツか学校かを選ばせてあげたらどうでしょうか?

いくつ違いかはわかりませんが、後数年、弟さんが私立で頑張って、お兄さんの歳に学校を移られてもよいと思います。

後は粘り強く、先駆者になるべく学校に交渉し、勉強も頑張っていかれる約束だけはされるとか。

今無理矢理弟さんをやめさせることだけはされないで下さいね。

我が子は、私立小学生ですが、我が子の学校もそのような特別扱いは、できないと思います。

一つ疑問なのは、お子さんのスポーツの大会は、平日にされるのでしょうか?同じ大会で競うのは小学生や、中学生ではないのでしょうか?
    例え公立でも、義務教育の間は、平日休んで競技するなんておかしいですよね。

私なら、そのスポーツの連盟に嘆願書を出して、競技は、平日ではなく、日曜祭日、長期休暇、せいぜい土曜日に開催するようにお願いします。無理なら、文部科学省に嘆願書を出して、指導していただきます。

先駆者は、大変ですが、後から続くたくさんの親子さんのためにも、もう少し粘られてはいかがでしょうか。

よい方法が、見つかりますように。

長文失礼いたしました。

5. 【1625388】 投稿者: バナナ  (ID:DcZGPSO6VUw) 投稿日時:2010年 02月 19日 11:28

悩まれるお気持ちはよく分かります。
    でも、公立ならば休んでも大丈夫、という感覚は、ちょっと違うと思います。
    どんなスポーツか存じませんが、学業(というか、登校)に支障のない範囲で続けられるよう、スポーツの方を調整される方が先ではないかと思います。
    とはいえ、今オリンピックで活躍されている若い選手を見ると、それぐらいしないといけないのかもしれないとは思いますが。
    でも、やっぱり学校を休ませて何かをするというのは、親として私には大変抵抗があります。

いずれにしても、そのスポーツと私立小が両立できないのが明らかであれば、お子様には選択を迫らなければいけませんよね。
    お子様がスポーツを選択するなら、公立へ転校。
    お子様が今の学校を選択するなら、スポーツはほどほどに。
    ご両親とお子様の決断次第ではないですか?

6. 【1625397】 投稿者: かかし  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2010年 02月 19日 11:36

ごめんなさい。

書き込みが、遅くて。弟さんのほうが才能ありと言われているのですね。
    何となく、スポーツの種類が、わかりました。

本当に難しいですね。

春休みも近いですし、もう少し家族で話し合われては、いかがでしょうか。

ご本人が、学校をやめてもやりたい!と言っていないのに、例え才能があっても伸びるものでしょうか。

ただ、転校についてですが、義務教育期間中に8回転校した、私の経験からお話しすると、女の子は、大丈夫、男の子は、難しいです。
    私は全く苦労しませんでしたが、弟は、大変でした。もちろんその人によりますが、適応が、性別により難しい可能性が高いのは男性だと思います。

7. 【1625400】 投稿者: 別々は無理なのかな・・・  (ID:yev.WpcOoGw) 投稿日時:2010年 02月 19日 11:38

まずはお兄ちゃんを転校させてスポーツに打ち込ませる。弟さんは様子を見る、というのがいいと思うのですが。

どんなスポーツなのかわかりませんが、ウィンタースポーツとかかな。盛んな地域の公立だと活動しやすいんですよね。

弟さんは転校は無理でしょう、今の状況だと。
    ただスレ主さんがスケジュール的に2人まとめてじゃないと動けないかどうか、だと思います。

複数の子どもで方向性が違うと、母親は辛い事がありますよね。身体は一つなんですから。。
    良い解決法が見つかるといいですね。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す