最終更新:

2
Comment

【1653145】個別併用で

投稿者: 不安   (ID:C22xzT6vZK2) 投稿日時:2010年 03月 10日 09:51

新5年です 2010年結果Y80%偏差59が志望校です
大手集団塾で、昨年度1年間ずっと偏差50~54のクラスでした
クラスUPのため、個別専門の先生に冬期講習期間お願いしひとつクラスUPしました。ただ、この先生が非常に高額で(M会)大学生の先生の個別に変更して、失敗して元のクラスに落ちたらと考えるとふんぎりがつかずにいます。

数か所、個別(家庭教師を含む)の先生と面談させていただいたら、どちらの先生も異口同音に、サピの生徒さんが一番多いと話されておりました(うちはサピではありません)

5年生のうちから、こんなにお金を掛けてもという気持ちと、エデュでは出てこないけど、実はこんなに掛けてますって言わないけどよくある話しなのでしょうか?

正直、このままですと6年生になっていくらになるのだろうと思うとゾッとします。かわいい子にはと思っても、これから大学受験があってまた、他力に頼ることになるのかなぁと・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1653181】 投稿者: さぴこ  (ID:fk2FRKg3S4c) 投稿日時:2010年 03月 10日 10:15

サピは多いと・・本当だと思います。
    それだけ親が焦らされる塾なんだと思います。サピは出来る子が多くクラスダウン繰り返し金銭的に余裕がある方が陥りやすい、そちらの業界から見ればいいカモでしょう。
    しかしこれは4・5年からつけている方は残念ながら6年では伸びシロは全くありません。殆ど横ばいです。やってもやっても変わらない、脳みそ取替えてくれる訳では有りませんから。6年まで何もつけない子も沢山いますから、その時点で差は広がる一方です。持っている武器が底をつく一方で、サピだけで対応してきた子は6年からも沢山の武器を持っていますので益々あのテキスト・カリキュラムで鬼に金棒でしょう。6年最後、入試に特化した部分だけ対策で個別つけたりする方もいますがその子達は伸びます。
    個別で一時的に上がっても辞めると落ちると解っているならそれが子供の現実と見極めてあげてください。追加追加のお子様になってしまうだけですよ。この先受身の勉強しかできないように親がしてしまわないように。

2. 【1654730】 投稿者: さぴお  (ID:rQJnvW98hwU) 投稿日時:2010年 03月 11日 13:22

同学年でサピに通っています。
    確かに、塾からはあおられるし不安な毎日を過ごしています。

我が家は入塾してからずっと真ん中あたりのクラスでした。四年の夏ごろ勉強方法を塾に相談しました。先生からの返答は入塾当初にもらった「しおり」に載っているような内容ばかりでしたが、再度読み直してみてやはり基本が大切だということで理解しました。
    夏休みから基本をおさらいし、秋以降の勉強スタイルも基本問題を2~3回繰り返すようにしました。結果、年末から少しずつ成績が上がり、新五年生はαに引っ掛かりのスタートを切れました。

五年生の内容は大変だと聞いています。まだ4年生の復習のような内容ですが、明らかに難易度は上がっているように思います。我が家もいつ個別やら家庭教師やらにお願いしなくてはいけなくなるのかとびくびくしていますが、基本問題も分からなくなるようなら中受はあきらめるつもりです。

本人はまだまだやらされているというスタンスです。今年は学校見学をしたり、今までは話してこなかった偏差値や学校名をだして本人の気持ちを固めていけたらと思っています。塾のお友達とも親しくなってきているので、「良きライバル」というのも大事な小道具(言い方が悪いですね、ごめんなさい)だと思います。

長々と書いてしまいましたが、個別を利用する前にもう一度家庭学習のスタイルを見直してみてはいかがでしょうか?まだ戦闘態勢?に入るには早いと思います。今のクラスはそんなに気にしなくてもいいと思うのですが。
    先輩方の書き込みをいろいろ読んでみると、結局は基本に戻っていらっしゃいます。基本だけやっているうちは余計な先生はまだいらないと思います。

主人はまったく協力してはくれないし私もすでに教えられなくなってきています。(隣で余計なことをしゃべっているだけ...)
    我が家では、今後このまま上位クラスにいられて、希望校が御三家になり、なおかつ難問が分からなくなったら家庭教師をお願いするかもしれませんが、決して余裕のある家庭ではありませんので、これまで通り中堅校志望ならばサピだけで頑張らせると思います。

質問の主旨にあっていなかったらごめんなさい。
    お互い頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す